枯葉

大きな森の小さな家

日記

大草原の小さな家のひとつ前のお話。
一家が幸せだった頃の物語です。
クリスマスの描写が好きでしたね~

ジンジャークッキー
アップルパイ
キャンディ
メープルシロップのかき氷
かぼちゃ料理
白身魚料理
ソーセージやハム

はっきりとは覚えてないのですが、メープルシロップをカエデの
木から直接取るんだぁと思ってワクワクしながら読んだものです。

クリスマスのプレゼントも素朴な手作り布人形
や洋服の生地やミトンなど実用的。
私なんぞクリスマスプレゼントにモスリンの布なんて貰ったら
ぶちぎれそうです。完成品くれ~ギフト券でもいい。
当時は手縫いでミシンもなく大変だったでしょうね。




  • 枯葉

    枯葉

    2023/12/09 19:53:44

    >Mt.かめさん
    キャロラインは「あら素敵~♬」って喜ぶんですよね。
    現代のアーミッシュのような感じです。
    私には無理ですね^^;

    >頑固な僕さん
    イブで騒いで当日は朝から教会なんですよね。
    お正月行事みたいな。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/12/09 19:26:17

    神を祝う日です プレゼントで騒ぐ日でないです 神のみ心に恥じない生き方をしてるか考える日です そして静かに祝う日です それが日本に入ってくると お祭りのバカ騒ぎになるのでしょうか

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/12/09 19:20:47

    わたしも完成品がいいです(笑)
    食べ物でも完成品希望♪