曖昧な事を書くので・・・・。
旧ジャニーズの新しい会社名が発表された。
其の名前にどうのこうのと言うよりもこれからだと思う。
「がんばって」と言うには失礼だと思う程彼らは努力していると推測される。
其れは大人の年齢になった彼らの才能が認めざる得ない程「其の辺」と言っては失礼かもしれないけど色々出て来るタレントよりも努力の結果のパフォーマンスを出しているタレントが目につくと私の感想である。
うっすらとした記憶で書くので実は「長谷川一夫は両刀」と言う噂を超昔に週刊誌で読んだ記憶が・・。
座長をする時と言うか選ばれて劇場に出るには或いは出た人は其れなりに関係がある場合が多いと言う噂が・・・・。
つまり子供ながらにも芸能界の上下関係、或いはテレビに出るにもプロデューサーとか、映画だと監督とか脚本家とか、其れなりに其れなりと言うのは雑誌を通した噂でなんとなく「其れがどうした?」と言う感じだったのでそんなに深刻に受け止めなかった。
其れが間違って居た事は確かなのはもっと被害者に寄り添った対応をすべきだとジャニーズの被害者の自殺で感じる。
彼らを責める、或いは攻める人達は例えばジャニーズファンで今のそしてこれからの新しい会社に残って、或いは離れても活動をして行く人達を応援するのなら其れが過去のジャニーズと言う会社の中で彼らが存在していた事も「丸ッと被害者も含めて」認めて欲しいと思う。
例えば芸能界全般で何十年も前は陰で其れが当たり前と言う様なニュアンスで其の世界を生き延びてきた人達も居た訳で其れを噂で聞いてもテレビで彼らのパフォーマンスで長い事楽しんで来たわけで今は其の事を「厳しく否定」すべき事なのだけど60年位前の時はそう言うもんだと聞かされてきて其れが当たり前だと思っていた。
其れこそ昔はどれだけ遅く残業しても中小企業で残業手当など出なくて何と時給にすると正社員の方が低い時もあって其れでも色々な保証が付くので正社員となりたがったが時間通りに帰れりたいので正社員にならないと言う選択もしたりで在った。
其れがバブルの時は残業手当が出る様になって正社員に認めらる為になる為に色々余計な事に頑張ったりもした。
其の中に政治家のパーティ券を会社がかわされて其れが6枚だった記憶があるのだが何で6枚何だろうと思っていたら20万円を越さない枚数だったのかと今頃思う。
そして全く知らない人達との立食パーティで所謂乾きものと「小エビのチリソース炒め」は毎回あった様に思うけど後はよく覚えてないパーティに仕事が終わった時間にそんな残業手当もつかない事を正社員達は行きたがらなかったので私に声がかかると「はい、行かせてもらいます。」と笑顔で答えて行っていた覚えがある。
で、其の時代から気が緩んだのか其れともパーティ券を買わせる会社の数が減って其の分負担が多くのなったのかはともかく時代が其の時其の時で変わるのかはともかく「時代、時代」があるんだなと思ったりもする。
今はパワハラ、セクハラ等色々あるけど宝塚も変化の時なのだろう。
そろそろ変わるべきところは変わるべきで上も其れを認識しなければならないと思う反面、其れによって何か今までの宝塚と客席から見た空気までもが良い方向に進むんでなければならないとも思う。
難しいけど旧ジャニーズも其の道を行く事を選んだ様に宝塚も両方とも良い方向に変化して進んでいく事を願う。
で、日本政府もいい加減に韓国を切る時が来たと認識すべきだと岸田政権には思うけどね。
彼らに対しては日本は許しては行けない事を認識しないと国民がきちんと見ているよ。