Air

福助

耄碌人の世迷い言

休肝週間突入&あんなことやこんなこと97

日記

忘年会が終わりました♪

幸い、やらかしもなく終えられました。
二次会まで行くと翌日半日つぶれるのは歳のせいw
月末に大学の同期との飲み会がありますが、それは純粋に
楽しめる飲み会なので安心(何が?w)。
翌日一日はつぶれることでしょうwww
そんなこともありつつ、水回りの大掃除をやったら今年は良しとしよう。

◯鹽竈神社で焼き芋を頂きました。焼き芋は美味いなあ♪
◯今年は12月の物欲ナシです。不思議です。
◯さてさて同期との飲み会前に脳の精密検査、っと・・・あ、だからか?>物欲ナシ。謎が解かれるのが楽しみです☆

  • 福助

    福助

    2023/12/13 05:45:10

    >アヴィさん

     昔使っていた仕掛けのパーツに「自発光玉」というのがあります。
     微光性で直径5ミリ弱の円筒形材料をクリアのプラスチックで包んだ
    ものなんですけど、そんな弱い光が暗い水深50mのあたりでいかに効くか
    って話題だったと思います。その中で、んじゃ、全体を明るくしたら
    何が見えるかってことになり、その話になったと記憶しています。
     私自身の話も色々すっ飛ばしてますね。
     当時あがってた魚はメバル・カサゴ・アイナメ、あとカレイ・メゴチに
    ゲストで夏はギンポ、冬はタラ。海水温上昇のせいなのか、寒流系の魚は
    激減したようです☆

  • アヴィ

    アヴィ

    2023/12/13 00:52:21

    そのお話、ちょっと訂正。
    海の水は波長の長い赤から吸収します。
    つまり赤い魚は反射するべき赤の波長をもたない光を
    反射します。それは赤は黒に見えるということです。
    深い海で、鯛やキンメは黒い魚です。赤は保護色なの
    です。まぁ、黒でもいいわけですが・・。
    赤か黒が生き延びるのに有利な色なので、実際、多く
    の魚種が赤か黒なのです
    船頭さんがどういう意味で仰ったのか・・・赤の天下
    だというなら有りかな?

  • 福助

    福助

    2023/12/12 20:42:00

    >シシルさん

     石焼き芋屋さんの音ですね。
     最近はこの辺でも聞かなくなりました。
     以前ですとさつまいもの種類も限られましたが、現行のものだと
    焼き具合はどんなものでしょうね。
     飲みは無理せず楽しむのが吉です☆

  • 福助

    福助

    2023/12/12 20:39:16

    >アヴィさん

     う〜む、水中鑑賞というわけにはいきませんね。
     昔釣りで乗ってた船頭からは、水深50mから先は赤色の世界と
    言われたことがありますが、まさしくなのですね。
     あの海の色、空の色、いいですね。

     いずれ行ってみようっと☆

  • シシル

    シシル

    2023/12/11 23:03:44

    焼き芋、亡き母がとっても好きで焼き芋屋さんの音が聞こえると
    子供の頃買いに行かされたことありますけど
    結構ハズレも多かったような・・^^;
    二次会、学生時代は何度か行きましたけど
    社会人になってからは一度も行ってないかも?
    飲み体力、落ちてます^^;
    水回りの大掃除、私もしなくては><;

  • アヴィ

    アヴィ

    2023/12/11 20:31:07

    潜水艦乗れるものなら乗ってみたいですが、窓は一切ありません。
    あったとしても200mぐらいから先はトワイライトゾーンという
    微光の世界。植物性プランクトンの光合成は出来ません。
    やはり、特別な領域です。
    水平線を眺めながらのクルージング。朝日夕日をデッキで楽しむ
    のが至福と思います。

  • 福助

    福助

    2023/12/11 19:58:48

    >アヴィさん

     あの景色なら船は最高でしょうね。

     そういえば、あの透明な海なら潜水艦というのはどうなんでしょうね☆

  • アヴィ

    アヴィ

    2023/12/11 17:41:56

    (*゚ロ゚)ハッ! 船という手もあったじゃないか!
    と思い立ち、問い合わせたところ、思いっきり嫌な顔を
    されたので輸送機です。

  • 福助

    福助

    2023/12/10 21:40:06

    >アヴィさん

     楽しまれてますね。
     私は沖縄すら経験がないので、南の島の景色は・・・近畿日本ツーリストのサイトの
    写真で見て想像なのです。
     しかし天気が良いとこんな感じなんですねえ。夢の世界のようです。
     帰りたくないと思われる気持ち、理解できるように思います。
     存分にご堪能のうえ、お戻りくださいね☆

  • アヴィ

    アヴィ

    2023/12/10 20:54:28

    トランジットで立ち寄っただけのグアムの海に嵌ってしまいました。
    スキューバ三昧です。飛行機は民間ではないのでお構いなしです。
    今日はちょっと雲が多めだったので、海の透明感の味わいが今一つ
    でした。明日はお天気が良さそうなので北部のピナクルやPJTケーブ
    に行ってみようと思っています。
    帰りたくない! でもちょっとは帰りたい。