ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

一汁一菜でいいんじゃないの

日記

一汁三菜が和食の基本と言いますが
僕は1人暮らしだし昨今の物価高で
食費も上がってます
エンゲル係数かなり高めです(^^)v
僕は野菜が好きなので野菜を主にした
おかずと具だくさん味噌汁で十分です
たまに肉や魚を食べてれば大丈夫でしょ
だから僕は一汁一菜でいきます ̄m ̄ ふふ

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/12 15:38:29

    一汁一祭でもいいです。

    芋煮会かぁ~い!w

    中高年になると、普段の食事は粗食で、ワンプレートでも十分よね。
    週末とか、給料日に、一ヶ月の足りない栄養素を補給するってことでも。w

    長野なんだし、温泉でミネラル補給を皮膚からしあげて・・・w

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/11 22:23:40

    >あかとんぼさん
     とりあえず冷蔵庫にあった野菜で味噌汁作ります
     夏はズッキーニやきゅうりも具にします
     味噌汁って何入れてもいけますよね

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2023/12/11 21:54:58

    一汁一菜で良いという提案を料理人の土井善晴氏が提案してるの見たことあります。
    具だくさん味噌汁ならそれだけで十分です。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/11 21:27:39

    >ののじさん
     そうですよね 自分で作ると味加減が自由だし
     使う調味料も選べますもんね

    >ねこまろさん
     まめ・きなちゃんが捕まえた戦利品のトカゲやバッタより
     食べるより食生活は向上してますΨ(`∀´)Ψケケケ

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/11 21:13:31

    わたすなんて、わたすなんて、朝昼晩、一水一カリですがな。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ののじ

    ののじ

    2023/12/11 21:08:31

    こんばんは。
    バランス良く食していれば数が少なくても全然OKだと思います。
    それに買ってきたものより自分で作ったものは調味料なども加減できるし、
    良いですよね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/11 21:04:08

    >お肌に良さそうだね
     でもさ 「あの子スープ臭くない?」って
     言われないといいけど

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/12/11 20:55:56

    姫ニャもお野菜が大好きです!!
    お野菜のスープがあれば、おとなしくなります。
    お野菜スープのお風呂に入りたい♪

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/11 20:49:44

    >usamimiさん
     キノコは食物繊維が豊富です
     特に椎茸は栄養価も高いので
     僕もよく食べます( ´∀`)b

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/11 20:16:33

    こんばんは。
    健康的ですね。
    主人は野菜嫌いで困ります。
    代わりにキノコを常備してます。^^