ぴのぴののなんでも日記

ぴのぴの

こどもの頃から日記は大嫌い。夏休み・冬休みの日記も最終日に書いたなあ。書き込み、カテゴリ少ないけど、どこでも大歓迎です。リアル記録をここに残してます。

第10回目の『秋ドラマ』考察までやって来ました。

テレビ

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・・・・♡

 これから1週間は、リアが昼も夜もギッシリのため、ニコタもドラマも映画も、お休みするつもりです。イベントもどうなるかなあ。あの残暑の頃始まった秋ドラマも雪とともに終わりますね。
 2024年は何本、ワクワクさせてくれるでしょうか。

 「秋」ドラマ第10回目の考察です。
 
1.「下剋上球児」 第9回
10/15(日)21:00 TBS系
・単純に「弱いチームが勝つとうれしい」という基本。やはり初回と最終回でけで良かったドラマでしたね。
・来週は募金が集まって、県代表でお終いでしょう。
・やられたのはマツケン。ただのいいひとでお終いかい!!

2.「ONEDAY 聖夜のから騒ぎ」 第9
10/9(月) 21:00 フジ系
・いま、横の画面で終わったところです。
・全3場面とも、初回予測どおりの結末にひたすら向かってます。
・「犬、見つかって」「ニノ復職・復縁」「放送成功」「ディナー成功」「内部通報者?逮捕」「社長いいひと」そんなとこか。
・月9の伝統は復活しませんでした・・・。
・このキャストのギャラで何本とれたことか。

3.「いちばん好きな花」第9回
10/12(木)22:00 フジ系
・ネットのの高評価が、この時代なのに遅くてイラつく。
・今季、脚本賞としてはダントツでしょう。年末に1年間分をじっくり振り返って、受賞作を決めます。
・さて最終回の締め方ですが、
 コンセプト上、4人の枠組みは崩壊しない。
 田中麗奈は帰って来ない。
 つばきは結婚して新居じゃないとローンがきつい、
 夜々のリトライはありそうだけど成就して欲しい、
 塾の子は仲良しに、
 もみじは売れっ子に、
 いくえは単独で塾開業、あの家を使ってもアリ?
 うーーーん、みなさんの意見、聴きたいなあ。
 
4.「すべて忘れてしまうから」第9回
10/13(金) 24:52テレ東系
・ここまで待ちに待っての、尾野真千子帰還。なのに即日、別れ話かい!!
・不完全燃焼でこのまま最後までなのかあーーー。
・最終回の評価で一発で決めます。

5.「スパイ✖ファミリー シーズン2」 
10/13(土) 23:00 テレ東系
・やっとペース戻ったけど、残りは何回??
・コラボ企画と映画番宣ばっかりで、なんだ出し惜しみしてんのかなあ。
・映画はどうしようかなーーー。

6.「コタツが無い家」 第8回
10/18(水) 22:00 日テレ系
・あのカップルの式の場面で尺が取られるんだろう。
・続編匂わせは絶対不可。
・なんだか、男性陣全員ハッピーな立ち直りは無さそうだし、全滅も不快なままだし、エンディングがワクワクしない設定はやっぱダメだ。

7.「セクシー田中さん」 第8回
10/22(日)22:30 日テレ系
・木南晴夏をつくづく見直し。だんなは誰だっけ。
・単純なゴールインは無いっしょ。不倫の決着と転職か、海外行きって感じ??
・めるるもゴールインは無し。見送る感じ。
・原作が続いてるのか知らないけど、これも続編は可。

8.「たとえあなたを忘れても」 第8回
10/22(日)22:00 テレ朝系
・堀田真由ちゃんだけは論理無視で幸せになって欲しいのに・・。あの記憶喪失は擬装ってことかあ。
・母、檀れいからあんな息子が生まれるわけがない。
・やっぱ、衣装担当のセンス、いいよねー。

9.「ミワさん なりすます」 最終回
22:45 NHK
・累計、いったい全何話、楽しませてもらったでしょうかあ。
・みなさんの最終話後の評価はいかがだったでしょうか?
・ミワさん独り立ちは読めたけど、元カレとどめ、真ミワさんの過去、等々は欲しかったかも。
・続編はあってもいいかな。

 冬ドラマ、確定ものがまだ1本もありません。「泣ける」か「正統考察もの」以外は考察しないことにします。大河ドラマは継続。2時間の義母ムスファイナルは決定。「名探偵ポワロ」のコンプリートの2024年にしようかあ。
                        かな。

 ♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

  • 風香

    風香

    2023/12/17 20:28:21

    ミワさん、
    なんとなく中途半端に終わってしまった
    感じでした(;´・ω・)
    キドくんは、サクラさんが退治したと
    想像するしかないとしても、
    ミワさんというかけがえのない家政婦を
    手放す八海さまには、がっかりでした(◞‸◟)
    続編希望です

  • laing

    laing

    2023/12/13 21:58:48

    「いちばん好きな花」
    ミドリは人間関係の好みが4人とは違うので
    戻って来ないでしょうね。

    4人のいつものメンバーはこのままの状態で
    続いてほしいです。
    ただ、もみじはともかく、夜々ちゃんは次も振られて欲しくないけど。


    「スパイ✖ファミリー シーズン2」
    確かにですね。本ストーリーをおろそかにして欲しくないですね。
    ヨル・フォージャーは音楽番組にも声で出演してたようですしね。

    今回のストーリーは最初はセリフなしBGMとアニメだけという
    手抜きで(;^_^A 後半はやっとテンポが出て良かったです。
    セレブの自慢話大会でアーニャが浮いていたのは笑えました。


    「フェルマーの料理」
    海が不在の間、岳と仲間で海が戻るまで
    店を頑張るということになったけど、
    海から、これからお前も孤高になるとか言われ
    ておかしな方向に出たのか
    料理長になった岳がいきなり仲間に威張り
    始めたり性格が変わり過ぎです・・・
    展開がアニメちっくな感じ。


    「ゆりあ先生の赤い糸」
    ゆりあは姉の付き添いでついでに診て貰った
    だけだったが、乳がんが発覚。
    オペは避けられない状況ということや、
    彼氏の奥さんと子供との関係を見たことなどから彼氏との別れを決断。
    なんだか、いろいろぶちこんで来るな~とは思うけど、
    乳がんは近年はすごく増えているので入れたかったのかもです。

  • のの

    のの

    2023/12/12 13:35:36

    こんにちは。ドラマももう何回?でラストですね!

    「いちばん好きな花」私も田中麗奈は帰ってこないと思う。で、あのお家は4人で共同生活、又は塾や紅葉の仕事場を共有して使うとか・・・。4人はあの関係を崩さず仲良く一緒に暮らす。かな??夜々のリベンジシーンが予告であったけどどうでしょ~~??

    「たとえあなたを忘れても」記憶喪失は偽装でしたね(;^_^Aなんか治療法はないのかな?ハッピーエンドだといいな~~。。。

    「ミワさん なりすます」最終回は私的にはちょっとイマイチでした★八海も「かけがえのない人」だとか言いながらあっさり手放した感じがちょっとな~。。。家政婦としてではなく他の形で残す方法があったかも?本物のミワさんがちゃっかり家政婦として働いてて、何か秘密めいたものを感じてたけど違ったのかな?

    冬ドラマは未チェックです。前情報なしにタイトルや予告で見るかを決めたいと思ってます^^
    今年視た作品の総決算、私もやろうと思って一応作品名は書き残してます。
    BSドラマは最近見てないのですか?