小遊星

小遊星

小屋の雑記帳

M-DISK

日記

PCにソフトをインストールするため、DVDを入れようとしたら、
トレイが出て来ない。ボタンを押しても何の反応もない。
「DVDドライブ 開かない」で検索してみたけど、
出て来た対応策はもう全部、自分で試した後だった。

仕方なくドライブを交換することにした。
そこで初めて、世の中にはM-DISKというものが出ていることを知った。
なんでも100年とか1000年とかデータを保存できるらしい。
これはもう、M-DISK対応のドライブに交換するしかない。

もう25年くらい、PCは中古しか買っていない。
(そのかわり、プリンターだけはビジネスクラスのものを選ぶ)
病院のシステムなどにたくさん使われていた機種とか、
レンタルアップで3年落ちくらいの上物もけっこうネットで見つかる。

ただ中古ばかり使っていると、どうしても時代に遅れる部分がある。
今回はM-DISKを知ることができて、良かったと思う。

  • 小遊星

    小遊星

    2023/12/13 21:12:10

    金属系の素材にデータを刻む感じなのだそうです。
    値段が高いし、書いたり消したりはできませんが、
    大事なデータはしっかり守りたいですからね。

  • きつね

    きつね

    2023/12/13 19:26:17

    M-DISK、ぐぐってみました。
    そんなものが出ているのですね。知りませんでした。
    ハードディスクに保存するのがいいかなと思っていたのですが、
    ハードディスクも動かなくなったら終わりだし、
    M-DISKいいですね。使ってみたいと思いました。