忘却の彼方に

忘却の彼方に 痴呆版.8

日記

ここはフリースペースです。管理者の独善的な判断により「不可」と認められた書き込みは速攻で削除しますが、それ以外はご自由にお使いください。なお、管理者の独善的な判断については、一切の抗議・非難・中傷・揚げ足取り等を受け付けないので、よろしくお願いします^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/03/16 07:07:36

    100コメになりましたので、痴呆版.9を設けました。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/03/15 20:36:24

    こんばんはー。
    今日はポカポカと暖かく、なんだか夕方までうっかり寝落ちてましたw
    6時前に目を覚ましたのは良いのですが、完全に寝ぼけてて・・・
    夕食後の後片付けもしないで寝ちゃったかぁぁ;;;と大いに焦ってw
    電気もつけっぱで、Audibleききっぱで寝ちゃってたと思い込んで(;´Д`) 
    あー、びっくりしたー・・でした(*ノノ)(*ノノ)

    桜はなんとなく例年並み状態に咲く予感でしょうか^^
    従来どおりに花の巡る程よい気候になってほしいです。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/03/14 07:53:51

    おはようです。

    なんか今日から暖かくなりそうなので、
    カイロ確保しておりません^^;
    まあ、来週はもうお彼岸ですし、
    寒さも一段落ってことになるでしょうし^^

    話は変わりますが、
    福島県に三春という、
    滝桜と言う枝垂れ桜の大木で有名な土地があるのですが、
    地名の由来は
    「梅・桃・桜が同時に咲く」からです。
    ここ数年、北関東のこちらでは
    梅が咲いているうちに桜が咲き、
    それから桃が咲く、という三春状態でした。
    それが今年はそろそろ梅が終わるのに
    桜はこれから、と普通の状態に。
    暖冬で休眠打破
    (一定期間、一定以下の温度に晒されないと開花しない性質)
    が順調でなかったのと、
    3月に入って平年並みの温度が続いていたので、
    ここ数年で一番開花が遅れているようです。
    何せここ数年は3月に入った途端、
    15℃超え、下手したら20℃超えになっていたので、
    お彼岸前に染井吉野が開花してましたから。
    これから開花するにしても来週以降ですね~
    昨年のように4月になったら桜はおしまいってことにはならなさそうです。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/03/13 20:23:39

    こんばんはー。
    まとりも貼るカイロを夏でも常備しております><b
    腰痛信号が来たらペタリ・・・ 
    あれ?最近あんまりやってない・・・
    ↑ そこらへんは割と調子よいようです><b
    大小サイズで貼るダンダンというのがお気に入りです。

    確保できたかなぁ・・と、ちびっと心配;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/03/11 07:07:34

    おはようです。
    最近紙媒体で字を読むのが苦痛に^^;
    やはり視力が落ちてきたのでしょうね~
    今のところ実生活に支障はありませんし、
    PC画面なら気にならないのですが、
    本は手が疲れちゃうかもw
    しかし来週にはお彼岸だと言うのに
    今朝も‐5℃近くまで冷え込みました。
    簡易カイロがなくなってきたので
    最寄りのドラッグストアに見に行ったら
    品物が見当たらないTT
    今日は別のホムセンを見てきます。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/03/10 21:59:42

    こんばんはー。
    そろそろ読書したい‥‥という願望が大きくなっております。
    そうなると、よい音で提供されるSpotifyプレミアムの方が、
    良く寝ちゃうAudibleよりよいかなぁ・・とか悩み始めましたw
    少し目の塩梅が良くなるとこれだから><;

    寝る前にスマホで聴いていたのは、眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話
    図解がポイントの本だけど、肝心の図解部分は読んでくれるはずもなくw
    気になるのでとうとう最新版の図解プレミアムというのをポチってしまった。
    ちなみに15分タイマーを掛けて、電灯も最小にして30分タイマー・・
    無音になる頃には寝ちゃってるので一体何分聴いていたのやら(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/03/09 08:13:25

    おはようです。

    ルテインですか~。
    そっちはよくわからないけど、
    抗酸化作用でしたっけ?そういう効果だったかな~と^^;
    ブルーベリー、美味しいですもんね^^
    ヨーグルト掛けなんて朝食のお供にピッタリですよね~。
    ルテイン・・・調べてみたら
    ニンジン・ブロッコリー・かぼちゃ等の緑黄色野菜に卵黄・・・
    結構カロリーが高いものばかりですね^^;
    確かにサプリのほうが手軽そう。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/03/08 20:19:16

    こんばんはー。
    心配してもらって、すごく嬉しいです^^
    何度も観ているタイトルは、音声だけでも充分楽しめるので
    画面を見ていないことが多いです♪
    まとりが喰らったトラブルは、黄斑に関わるものなのでルテインが良さげ。
    10ミリほどで良いらしいので割と手頃なのを・・と思っています。
    ブルーベリーは飲んでたけど、目ン玉トラブル来ましたw orz
    とりあえず優先して摂るべきだったのはルテインだったのか・・・みたいなw

    朝食にブルーベリー(冷凍)を乗っけたヨーグルト・・がお気に入りだったけど、
    ↑かなり高くついていることに気が付いてw
    まぁ、コロコロっと数粒食すよりサプリのががっつり取りやすいという感じに。
    ブルーベリーのサプリを飲み切ったらルテイン行ってみます^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/03/06 08:26:36

    おはようです。
    PC画面は眼に悪いので、
    適度に休憩しながらのほうがいいですよ~
    そういえばサプリで眼にいいというのをよく聞きますが
    あれってどうなんでしょうね~
    アントシアニンは摂取し続けないと効果が切れるとかいうし
    ブルーベリーがいい、ブルーベリーの何倍何十倍の効果とか、
    ジャンプ漫画のパワーインフレ並にわけわからなくなってきましたw
    私も今のところは仕事にも生活にも支障なく
    老眼鏡を作っても埃をかぶり続けていますw

    まあ、その老眼鏡も
    図面を引く時限定でしか使えない、
    実生活で使うと転ぶかぶつかるか必至というものなんですが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/03/05 23:31:16

    こんばんはー。
    なにやら冷たい雨で、ひんやりしております。
    そろそろ読書したい気分がひしひししてますが、
    もうちょっとだけ労りモードでいようかと^^
    画面から離れてアニメを見たりはしてますw
    文字を読むことと、映像を視ることって
    同じようなはずなのに何かの次元が違う・・ということを
    体感した目ん玉トラブルでしたw
    Audibleで聴いてる「され竜」がなかなかに面白いです。
    まだ読んでいなかった積み本、ガガガ文庫版のももっと古いのも
    概ねまだ未読だったので後日読むのが楽しみ♪

    そうそう!
    芝麻醤さん、お見舞いやお気遣いをありがとうございました^^

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2024/03/04 20:36:15

    こんばんは〜

    まとりさんお大事にね〜。気温差、気圧差たしかに
    気をつけて生活しないといけないですね。

    野菜足りてますか?
    カルシウム摂って
    食物繊維摂って
    塩分控えめ。。。
    適度な運動、快食快便快眠。。。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/03/04 19:40:40

    こんばんは。
    気温差・気圧差が激しい季節、
    どうしても自律神経が乱れがちですが、
    出来る限りご自愛ください。
    眼は神経も血管も繊細複雑です。
    血圧の乱れにご注意を〜^⁠_⁠^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/03/04 17:26:28

    こんにちはー。
    おかあさまの眼科トラブルからすれば、
    なにほどのこともない事態だったと思う事しきり><;
    ドーナツ枕にうつ伏せ寝ってかなり大変だったでしょうに;;;

    とりあえず、どうしても食べたい時はたべちゃうけど
    だからこそ抑えるところは抑える・・・みたいな感じで
    食生活に大テコ入れしとりますw
    あと、どう考えても運動不足が過ぎるので
    なんとかしないとw (*ノノ)
    とりま、そこらへんをチラっと散歩・・・。。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/29 15:24:52

    こんにちわ。
    私の母も白内障やら眼底出血からの
    異常血管の摘出だの水晶体再建術だのしていたので
    大変なのは分かります。
    うちの母の場合はベッドにうつぶせになったまま、
    水洗トイレの便座のような枕に顔を突っ込んだまま
    約ひと月ほど固定されていましたっけ^^;
    まあ、ある程度年齢を重ねれば
    白内障や眼底出血は誰もがなりますから、
    注意とケアを欠かさなければいいのかなと^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/02/29 11:08:40

    こんにちはー。
    実際、目ん玉の心筋梗塞・・みたいなトラブルで
    本当に心筋梗塞だったらと思うとゾッとします><;
    原因が高血圧とか動脈硬化とか糖尿とからしいので、
    ↑ 自覚はなかったけれど気を付けないとなぁ・・なんて
    思ってはいたけれど、メタボをもっと気に掛けるべきでした。
    そんなこんだで、30代40代と同じ位の喰いっぷりだったあたりに
    まずはテコ入れしています。←ゲーム感覚でw (*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/26 16:50:44

    こんにちわ。
    色々大変でしたね~
    でもまあ、大難が小難ということで、
    あとは無理せずゆっくり養生してください。
    復帰お待ちしていますから~^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/02/26 16:25:16

    こんにちはー。
    先ほど眼医者さんに行ってきました。
    網膜静脈閉鎖症に伴う黄斑浮腫の治療の為の目ん玉注射が
    心理的に恐ろしかったですが、お財布的にもおそろしくw
    とりあえず2本目は打たずに済みました。
    再発の恐れは十分にあるので、しっかり費用対策をせねば(;´Д`)
    1回、3割負担で4~5万掛かります。保険ナシならまるっと15万(;´Д`)
    とほほですw

    気に掛けてもらってとても嬉しかったです。
    ありがとうございました^^ 
    少しづつ復帰モード、じんわり行きます♪ ←このあたりコピペです(*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/11 13:16:13

    こんにちは。
    友人もグーグルスピーカーを設置していますが
    当初はやはりAIをおちょくっていましたなw

    眞鳥さん、治療を終えて
    これから経過観察みたいですね~

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2024/02/11 08:58:27

    こんにちは~

    眞鳥さん、おめめ大丈夫ですか?

    さて、そろそろ外も紅梅が咲き始め、いよいよ春がやってきたなーと
    季節感を楽しんでいます。
    今年は4月から勤務先が変わり、その内容もちょっと変わる予定です。
    いろいろ生活のリズムも変わると思うので、いまのうちから
    順応できるように準備を始めようかと思ってます。

    昨日、我が家に「googleスピーカー」がやってきました。
    購入したのではなく、知り合いからお古をいただいたのですが
    子どもたちが喜んで「オッケー、グーグル」とさかんに
    話しかけて?います。

    まあ、YouTubeの音楽とかを流しているのですが、音楽の途中でも
    割り込みで呼びかけるとちゃんと反応するからよくできてますね。

    私はまだ試してないですが、相手はAIですからやっぱりいろいろ
    おちょくってやりたい気持ちがむくむくと沸いてくるのです。

    「オッケー、ごーぐる。 〇〇についてやほーでぐぐって調べてみて」

    とか^^; そのうちにその成果?をご報告できることでしょう。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/25 07:12:45

    おはようです。

    それはちゃんと治療しないといけませんね。
    ちょっとの間の辛抱ですから、
    隠れて本を読んだりアニメを観たりせず
    (少しくらいならいいんでしょうが^^;)
    治療に専念してください。
    ご復活、お待ちしておりますんで~^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/24 20:18:48

    こんばんはー。
    眼鏡屋さんに行く積もりだったのが、朝の洗面所で
    片目づつ手で覆って見て、左眼で見た時に黒い丸いもやがありました(;´Д`)
    右だけで見ると人形の白い顔が、左だけで見たらねずみ色の顔に(;´Д`)
    文字も読みにくいはずです(;´Д`) orz
    そんなこんだで、眼鏡屋行きが眼医者逝きに変更。゚(p''д`q*)゚。
    網膜静脈閉鎖症に伴う黄斑浮腫・・などと書いてある小冊子を持たされました。
    目ん玉に注射する感じの治療を薦められました。
    その薬が、かなり高くてw 
    そんなこんだで、しばらくあまり目を使わない暮らしをしようかと;

    それほど血圧高い訳でも、糖尿でもないのに・・・
    運動不足を反省する羽目になっとります。
    明日から、とりま納豆喰いますw 。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/23 18:16:08

    こんばんは。
    私は乱視やら色々で、ややマシくらいのメガネしか作れませんでした。
    昨年作ったメガネはPCで仕事する時しか使えません。
    生活上で掛けてたら、かなり高い確率であちこちぶつかるでしょう。
    なので、せっかく作ったメガネは
    ほんの数日し掛けていないかも^⁠_⁠^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/23 10:27:47

    こんにちはー。
    ピントが合いづらくなってしまって、大変困惑しています><
    また眼医者さん逝くべきか、眼鏡のレンズを替えてみるか・・・(;´Д`)
    とりあえず、目薬ポチポチ。
    ほんとう、これ以上見え方が悪くなったら読書は無理になるかも;;

    密林に、月額1500円でオーディオブック聞き放題とかあるけど、
    そのうちお世話になるのかしら(;´Д`) やだやだw
    読み手の声優さんを選べるなら、ちょっと魅力的かも・・(マテ
    諏訪部さんでヨロ・・みたいなw (ノω\)
    ↑ 手術も成功したみたいで、とても安心しました。よかったー><b

    そのうち、オーディオブックの体験会員やってみようかな・・なんて思ってみたり。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/21 16:30:24

    こんにちは。
    色々控えているんですね^^;
    まあ、手広く見るよりも、絞って楽しむのもいいですよね^^
    最近本を読むのが苦痛になってきているのですが、
    視力の悪化が一番の原因ですね。
    これからどんどん悪くなる一方だし、齢取るって嫌だね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/21 13:37:07

    こんにちはー。
    気圧が低いせいか、めちゃ眠いです><;
    最近は、新作アニメあまり食指が動かなくて;
    ダンジョン飯は出揃ってから見よう・・・みたいな感じで推移しています。
    名前の挙がったレベル99も、出揃ったら見ようリストに載りました♪
    佐々木とピーちゃんは1話をみて、こちらも出揃い待ちかも。
    目下は、例の 薬屋 に興味集中、フリーレンもようやく新編を見始めました。
    フリーレン、なんでかちょっと好きになれないんだけど、見ると面白いです。

    薬屋の、2 4 6 8巻待ち。 10巻だけまだ手配つかず(つД`)
    上記5点で文庫コンプ、上記の偶数巻は2月初旬に届く予定。
    10巻は・・・、来月までに手配つくといいなぁ。
    とりあえず、kindleで読む・・・なんてイメージが・・(;´Д`)
    まぁまぁな中古物件も上がって来たので、今後の成り行きに期待。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/20 07:21:12

    おはようです。
    年明けから新作冬アニメ。
    レベル99(原作から読んでいますw)がアニオリのオープニングで好評ですね。
    あれ、これからどんどん無自覚無双しちゃうので、
    製作側がどこまでふざけられるかが肝でしょうね。
    ダンジョン飯も、同じような漫画が多いのでアレですが、
    うまく差別化していけば良さそうです。
    最弱テイマーも原作から読んでいますが、
    コミカライズ版とアニメの画の雰囲気がちょっと違うかも・・・
    まあ、画自体はキレイだし、原作は結構面白かったので期待しています。
    ティアムーン・・・破滅フラグとまるっと同じ系統なので
    ハマる方にはハマるでしょうが、どうなるか・・・
    あとは佐々木とピーちゃんや即死チートくらいかなぁ・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/19 23:44:03

    こんばんはー。
    うたた寝からの寝起き状態でやたら眠くてw
    慌ててコメント書いてる夢を見てたりして我ながら笑えます。

    エアコンでドライアイ・・、まとりもそれ有りまくりかも><;
    目が痒くて、目薬ポチポチ。
    ぼやけに効きそうなのも欲しいです(つД`)
    さっぱり頭が回らないので、今宵はご挨拶までw
    ↑ いつもは廻ってるようなこと書いてるー(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/19 07:43:02

    おはようです。

    昨日2時間ほど締め上げていたら楽になりました。
    風呂上がりのストレッチもしています。
    寝ててロングブレスの真似事してると
    たまにこうなるんですよね~^^;

    私もこのところPC仕事ばかりしてたので、
    絶賛視力低下中ですTT
    エアコンかけているからドライアイにもなってしまうし・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/18 20:23:40

    こんばんはー。
    寒いから、常に身構えてる状態で凝ってるのかな・・
    まとりなら貼るカイロ貼っちゃう場面だけど、
    ヘタに温めるとダメな場合もあるから難しいです;
    しっかりお風呂で温めてストレッチが気持ちよく出来るなら
    温めるの有りだと思えますー。
    早く良くなると良いです(>_<。)
    まとりの在所よりもずっと寒そうなので、心配;;

    kindleだの本だの凝視して、目がばっちり霞んでおります;
    これ、どうしよう…
    眼医者行ってみるのが良いかにゃ><
    とりあえず、人参食べときました(カエレ orz

    今日は種が1個あったので、喜々としてフミに行ったまとりなのでしたw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/17 07:01:11

    おはようです。
    面白い本があると
    ついつい夜更かししても読んでしまいますよね^^
    最近老眼がきつくなったのか、
    眼が悪くなってから本を読まなくなりました。
    なんか活字が躍って集中できないんですよね~^^;

    しかし背筋・・・というか、体側の腰より上あたりが痛い・・・
    運動不足ですよね~
    今夜入浴したらしっかり柔軟運動しようっと。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/16 21:17:16

    こんばんはー。
    夕べはkindleで「薬屋・・」読んでいる内に爆睡⇒ 日付も変り・・ orz

    やっぱり紙で読みたい・・・と、あれこれジタバタして
    結局予算度外視で、確保に走りました(つД`)
    もっとじんわりと買い揃えるつもりだったのに;;
    でも、まだ第10巻だけ手配がつきません。
    手元に1巻と3巻があるので、それを読んで、紙の4巻が届くまでは
    kindle版が6巻まであるのでそれを読んでいることにします。
    。゚(p''д`q*)゚。
    6巻まで読み終わったけど、早く続きが読みたいです。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/15 15:48:42

    こんにちは。
    メンテ明け巡回中です。

    今は削った鰹節が売っていますしね~。
    ソバツユを作る時も、
    厚削りの鰹節が売っているので便利^^
    それにサバ混合節を合わせます。
    味に厚みと言うか深みと言うか、
    鰹節単体よりこなれて美味しいです。
    で、二番だしも採っておけば、
    ソバツユをそれで薄めて色々使い道が広がります^^

    面倒なので年に1~2回しか作りませんがねw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/14 23:01:44

    こんばんはー。
    ずっと以前は、かつぶし毎日カリカリ削ってたものだけど、
    もう随分長いことやってませんにゃ;
    まるっと鰹ぶし自体が手に入り辛いこともありまする。
    カンナを逆さにしたような装置、誰が考えたのだろうって
    使うたび思っていたものでしたw
    もう使ってないんだけど、捨てられずにおります><b

    ビン入りのめんつゆのお話、参考にさせて頂きますー♪
    どこかにきっと良い落としどころがあると期待。

    安全性の高い、かつなるべくお手頃で美味しいアイテムとの
    幸福な出会いを強く願うものでありますw ><b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/13 07:26:13

    おはようです。
    私的には市販のめんつゆは濃縮が低い方が美味しいですね。
    4倍濃縮より2倍濃縮です。
    ただ、いくら2倍でも、そのまま水で薄めても甘くなるので、
    醤油で辛さを調整するといいですよ。
    かつおだしメインのめんつゆで温める場合なら、
    化調でいいから昆布のものをちょっと足したり、
    シイタケを入れて風味付けしても美味しいです。
    まあ、無化調で鰹節や昆布から出汁を取った方が美味しいです。
    なので、今頃の季節には作る時は大量に作って
    冷蔵・冷凍して使っています。
    暮れに作ったのが終わっちゃって残念です~><;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/12 23:20:13

    こんばんはー。
    なんちゃってうどんを作りましたが・・・
    自分味のつゆが、かなりの水準で美味しいのだわという検証と
    なりましたw けっこう値の張るビン入りめんつゆだったのに・・orz
    安いそばつゆは体によくないとかで、
    良さげなのを買って見た次第でしたが・・・(YouTube)
    あれ? これもまた余計な情報に踊らされたってハナシかしら(;´Д`)
    お手頃そばつゆ、けっこう美味しかったのだけど。。。(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/12 08:36:07

    おはようです。
    ポトフのような何か・・・は今朝食べ終えましたw
    総菜の天麩羅を買ってきて鍋焼きうどんもええですな~^^
    バラ肉入れて肉煮込みうどんでもいいし。
    やはしお腹の中から温まるモノがいいですよね~。
    で、今夜は・・・お酒でごまかそうかなw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/11 21:41:36

    こんばんはー。
    ポトフ~~~♪
    今日の晩ご飯には、ニラ玉のおつゆを添えましたが
    ポトフ、食べたいです~~~w
    明日のお昼に、サクッとなんちゃってポトフを作ろうかちら♪
    冷凍うどんが幅を取ってるので、洋風煮込みうどんとか?
    うどんなら、おとなしく和風のが良いしなぁ・・・と、
    昼飯妄想が激しい今宵のまとりなのでした♪

    長いこと使ってたPCモニターのチラつきが酷くなったので、
    急遽更新しましたー。 今度はDELL.
    枠がほとんど無いみたいになって実質サイズがキュッと締まっていい感じ。
    寝転がって見てても、画面が暗くならないタイプなので、超嬉しいw
    お買い得の品でしたが、まとりに好評です^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/11 07:09:16

    おはようです。

    まあ、痛みとか症状が出るまではまだ時間があるでしょうから
    ゆっくり考えてみたらいいのかもですね^^
    もしかしたら知らないうちに流れちゃうかも・・・

    さて、今が1年で一番朝が遅い時期ですが、
    夕方は延びましたね~。
    17時だと薄暗い程度までになってきました。
    だんだん夜が遠ざかってくるようで、
    生活のリズムが整ってくる気がします。

    しかしまだ眠い・・・^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/10 23:48:20

    こんばんはー。
    そうなのです、やっぱり酢です。゚(p''д`q*)゚。
    もうね、うっかりYouTube動画にその気にさせられないに
    気を付けまするー(╥ᆺ╥;)

    痛まない内に・・・が良さそうだけど・・・
    小僧が慣れない内視鏡手術で、患者さん殺してたし(;´Д`)
    切るなら切るで大がかりみたいだし・・
    とりま、せっせと貯金はしておこうと思ってます。
    胆石預金みたいな具体的なものだと予算まで貯められそう鴨 (ぇー
    高額なんちゃらで、還っても来るみたいなのでなんとかなるかな。
    痛まない内に手を打つのが賢明なのだろうけど、
    やっぱちょっと怖いですー。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/09 19:23:33

    こんばんは。
    胃には何も゙なくて良かったですね^⁠_⁠^
    やはり酢ですよね~
    身体にいい、と無責任に垂れ流すメディアがねぇ・・・

    胆石!まぁ今は色んな対処法がありますが、
    早目の対処がよろしいかな~と^⁠_⁠^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/09 17:34:26

    こんばんはー。
    胃カメラ、麻酔を使った方式の所だったので
    苦痛は無かったのですが・・・
    麻酔系の薬剤ゼリーが最悪の味でw キィヽ(`Д´)ノ
    5分我慢のところ、4分で吐き出してしまいました><;
    そのあと、シュッシュと5スプレーされたのをゴクっと・・・
    あれもまずかったけど、ゼリーよりマシ・・・TT
    でもなかなか聞いていたほど眠くならないので、
    おいらは効かない体質?(;゚д゚)とか思ってるうちに、
    気が付いたら終わってました(;´Д`)
    1時間ほど休んで、院長の所見。
    すごくきれいな胃ですなどと言われてw
    結局、酢の飲みすぎ・・・というところで今回の結果><;

    ちなみに、腹部エコーでは胆石が見つかりました(;´Д`)
    1cmほどのやつ1個。
    親父が胆石の手術を受けてるので、これは体質の問題らしいです。
    迷惑なw
    さて、どうしたものか・・・
    痛くなる前に、取っちゃうのもひとつの手らしいですが・・・(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/08 15:21:03

    こんにちは。
    あらら、胃カメラ検査ですか~
    無事に済むといいですね^^
    私は胃カメラって全くダメで、
    いつも酷い目にあっておりますTT

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/07 21:38:57

    こんばんはー。
    明日、胃カメラ検査の前日に当たるので、
    夜9時までしか食べられない・・。
    翌朝はお水も満足に飲めないらしいので
    うっかり飲んじゃったらどうしようなんて、
    今から緊張ぎみになっとりますw orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/07 12:32:44

    こんにちは。
    脹相ってお兄ちゃんの押し売りしているヤツですよねwww
    宿儺に思いっ切り腹を貫かれていましたよ。
    原作はもう少しで終わるみたいですが、
    アニメは次作が決定しているみたいですね。

    今日は異世界メシの一気放送を見ています。
    これも第2シーズンが決定しているみたいで
    今から楽しみです^⁠_⁠^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/06 20:30:48

    こんばんはー。
    巷でも評判らしいですが・・・
    呪術廻戦の脹相が人気者になってますにゃ^^
    ここにきて、CVさんが浪川大輔だったのがパチッと嵌るわけです♪
    ちなみに、まとりも脹相 好きです(≧∇≦)v
    これからどうなっちゃうんだろう・・って、原作を知らないまとりは
    おろおろするばかりではあります。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/06 09:39:50

    なるほどね~
    作画監督は重要ですもんね~
    時々作画崩壊するアニメがありますが、
    仕方ないのでしょうけど怒りを感じますw

    「呪術廻戦」の東堂のイメージですパートには大笑いしましたが^^;

    原作破壊が酷い製作者もいるみたいで
    ようつべで悪く書かれていますね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/05 20:14:08

    薬屋・・の、総作画監督さんのおひとりに、中嶋敦子さんがいます。
    ちなみに、彼女が制作に関わった作品の絵柄は
    かなりの高確率でまとり好みになっとるとですw
    なので、中嶋敦子さんのファンと言っても良いかと^^b

    この作品の絵柄、好きだわ~とか思ってると中嶋さんの名前が出て来る・・
    そんな体験がてんこ盛りです (〃^^〃)v

    そうそう、金髪のヅラを買いに行ったはずなのに、
    なんか急に滅茶欲しくなって、白黒の道着をポチっちゃいましたw
    これ、木刀とか竹刀とか両手持ちで作って欲しいなぁ・・
    要望出してみようと思っとります。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/05 07:51:44

    アニメの画がとても綺麗ですね。
    デフォルメも面白くできていたし。
    今日は5話から12話まで放送するみたいだけど
    昼間なので見れるかな?
    役所から何も言ってこなければ見れるかもですが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/04 20:05:23

    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    蒼さんにそう言ってもらえるとすごく嬉しい♪
    早く続きが見たいですw

    小説の挿絵よりも、アニメの絵柄の方がずっと好きなので
    全編アニメ化してほぢい・・なんてついつい思ってしまうのでした。
    まだ完結もしてないけどww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/04 17:26:34

    先ほどCSで「薬屋のひとりごと」を
    1話から4話まで一気見しましたが、
    面白いですね~^⁠_⁠^
    放送時間が遅いので見ていなかったのですが、
    眞鳥さんがハマるのが解りました^⁠_⁠^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/04 12:51:30

    こんにちは。
    なんかね~正月休みって案外することなくて
    喰う寝るTV観るで終わっちゃうんですよね~^^;
    面白い本があればいいんですけどね。
    最近ちっともないんで、
    ついついお酒を呑んでしまいます^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/03 22:18:43

    こんばんはー。
    現実逃避ってことではないんだけど、
    kindleで薬屋のひとりごとを、じみじみと読んでいます。
    小説を読もうサイトのは、プロット版のような位置づけらしいので、
    やっぱ一番の骨子であろう小説版から攻めることにw
    ただ、予算が・・・w
    なので、じんわりと読み進めることにしました^^

    それはそうと、今年のテーマは・・・
    平常心と臨機応変 あたりにケッテイですw
    どんと構えることと、これまでの定説に捕らわれない選択。
    色々と勉強せねばならないことが盛りだくさんになりました(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/02 23:23:36

    ホント、正月早々色々ありましたね~
    天変地異や戦争があるから世間が乱れるのか、
    世間が乱れているから天変地異や戦争が起こるのか・・・
    でもこの騒ぎを利用して
    色々とうまく誤摩化そうとするんだろうな~^⁠_⁠^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/02 23:16:33

    芝麻醤さん

    こんばんは。
    YOASOBIとかAdoくらいなら私でも知っていますが、
    あとは壊滅的に知りません^⁠_⁠^;
    まあナントカ48だか46辺りは未だに見分けがつかないし、
    そもそも紅白自体、
    中学生になって以来、全く観ていませんでした・・・

    かと言って、
    格闘技は嫌いではないけど、大晦日に観たいとは思わないし、
    ダウンタウンは大キライだし、
    昔の歌を聴く番組も、
    かつての人気歌手がすっかり年老いて
    衰えた歌声を聴くのは痛々しいし、
    自分の年齢まで思い知らされるようで、
    全然観ませんね~

    なので、大晦日もネットを見ているのが多いかな~^⁠_⁠^;

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2024/01/02 22:59:03

    おっとヨタ話の前にご挨拶が。。

    本年もよろしくお願い致します^^

    地震もあり、飛行機も火災に遭い、謹賀新年なんて
    とても言えないような年初ですが、
    「今年*こそ*、平穏無事で平和な世の中になってほしい」
    と祈る気持ちでいっぱいです。

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2024/01/02 22:53:51

    こんばんは~

    大晦日は紅白を見て。。。いかん、だれがだれやらサッパリだ!
    初見の歌手やらグループが次から次へとでてきた。。

    Ado
     これは名前も「うっせーわ」のうるさい歌唱も知っていたが、
     今回の「唱」は、どうもBzの「ウルトラソウル」を連想して
     しまうって話は、予想どおりぐぐればすぐ出てきました。
     いや、その前にBzの「ウルトラソウル」がこれを検索するまで
    「ウルトラ・ショック」だと思っていたことに気づいたりして^^;

    ano
    「げろちゅー」とはナニという話の前に、なんだあのキャラは?
     どうもかなり違和感(というか嫌悪感)があってイラっときました。

    その他初耳グループの数々
     ここ数年の紅白は寒流ダンスグループがどっと増えて、これまた
     毎年初耳グループが出てくるので、ホントに視聴者みんなが知って
     るの?って言いたいです。。

    年末恒例という惰性で紅白を見てますが、もっと「しみじみ」と
    歌を聞きたいと思うのですが、みなさまいかがでしょう。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/31 12:09:42

    こんにちは。

    こちらこそ与太話wにお付き合いいただき
    ありがとうございました。
    来年も変わらぬお付き合いを
    よろしくお願いいたします。
    ではでは、いい年をお迎えください^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/30 20:16:54

    こんばんはー。
    しょうもない書き込みにいつもお付き合い頂いて、
    とても嬉しく思っております。
    そんなこんだで、沢山ありがとうございました(〃^^〃)ノ
    来年も今年に懲りず、どうぞよろしくお願いいたします♪

    ちょっと早目ですが、念の為のご挨拶をば(*´`*)v

    今日の装いのお酒の風呂敷包みが大変風情あって素敵だと思うのです♪
    めじろっちもあったかそうだしw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/30 10:52:46

    おはようです。
    サッとした掃除は毎日しているので、
    主にゴミ出しがメインでした・・・

    まあ、あくまでサッとした掃除の延長ですかね~^^;

    酒は出荷するほどありますんで^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/29 22:07:15

    こんばんはー。
    とりあえず、サッと埃だけ除去しておけば花丸なのです^^b
    寒いから掃除機掛けるのも面倒で(元々掃除機かけ嫌いだけどw)、
    クラフトテープでピタピタして綿埃だの取って掃除した気分♪
    台所の洗い物はそこそこちゃんとしてたりします。
    水回りの衛生管理は大事♪

    お買い物に行って、野菜とか蛋白源とか調達してくだされーw
    お酒のアテだって大事ですから(〃^◇^〃)v

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/28 20:58:00

    眞鳥さん
    こんばんは。
    何とか復活できて良かったですね^^
    こちらはもう諦めましたw
    多少?散らかっていたって死にはしない、と^^;
    もうね、な~んもやる気ナッシング
    正月の食べ物どうしよう^^;
    お酒とコメしかないやwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/28 13:16:55

    こんにちはー。
    キーボードとマウスを一新して小康状態になりました。
    なにせ、しばらく前から注文をポチるに、
    勝手に何十個にも数値が乗ってたり・・・
    まだ実害はなかったですが、オソロシイ状態でした(;´Д`)
    一生懸命書いたブログ記事も、ぶっとんじゃったりヽ(`Д´)ノ
    26日にニコタに上げた実験記事は、メモ帳で書いてコピペ⇒送信。
    そのメモ帳も暴走気味でもう大変でしたw orz

    ロジクールのゲーミングマウスのドライバーが問題の中核にあったような・・
    根本解決には、マザボ交換が必要な可能性もあるので;
    今マザボ高い・・・、なんとかこの状態でダマしダマしイケたらいいなぁ・・・。

    すんごい忙しそう‥に加えてお掃除で大変ロック・・;
    スローなブギで和み和みしてくだされー^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/28 10:42:16

    おはようです。

    絶対なんか偏ったバイアスが掛かっていますよね^^;
    でもこうなると、
    会話が支離滅裂になっていくような気もしてきますw

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/12/27 22:36:35

    こんばんは~

    今週はEdgeのAI、Copilotを相手に人生相談を。。いや、むちゃぶりの
    質問を投げてヤツの反応を楽しんでます。

    さすがに「〇、暗いな」とか「〇スラエル」とが「が〇」という言葉を
    示すと、「関心ありません」とつれない反応。戦争や暴力とは一線を
    画してタッチしないというポリシーがあるようです。

    それにしてもストーリーの創作は結構まともなものを出してくるので
    ちょっと驚きました。今後数年で社会へのAI浸透の勢いがぐっと増す
    のは間違いないと思います。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/27 07:48:04

    おはようです。
    せめて明日から家の大掃除をしたいため、
    昨日からブラック企業進行なワタクシ。
    幸い徹夜は回避できましたが、
    3時間しか寝ておらず、その上寒いw
    朝食はしっかり食べました。
    サバの干物を焼き、ご飯は炊きたて。
    生野菜にパイナップルのヨーグルト掛け。
    今夜は呑んで早寝しようそうしよう^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/26 23:43:32

    こんばんはー。 
    ふにゃっとしてたら、もうこんな時間で焦ってますw (〃^^〃)ノ
    ・・・なんて、コピペを貼ってました(*ノノ)

    スパークリングワイン、飲みたいですーw
    胃の具合が芳しくないので、当分やめておいた方がいいかも・・
    なので、見るだけにしますー。゚(p''д`q*)゚。
    とまぁ、そんな感じでまたお邪魔しますおー♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/26 07:39:51

    おはようです。
    私も貰った黒猫を呑んで気づいたんですよ~
    独逸ワインは昔は米国に輸出してたので甘くしてたそうですが、
    昨今のワインブームで料理と合わせるのが流行になって
    辛口ワインが増えたみたいです。
    そういえばスパークリングワインがだぶついていました。
    この年末年始に消費しようかなw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/25 21:46:55

    こんばんはー。
    黒猫さんの辛口もあるとですかー(;゚д゚)
    飲んでみたいですーb ここらにはあんまり売ってなくて;
    やっと居たぬこさん・・みたいな感じです><b

    開けてすぐより、ちょっと置いた方が美味しくなることもあるのかな?
    それとも肴とのマッチングなのかな・・とか思い巡らして、
    ちょっと一献頂いた気分にw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/25 07:00:31

    おはようです。
    シュヴァルツカッツェはお手軽で美味しいですね^^
    甘口が多いですが一応辛口もあるんですよ。
    私は土曜に開けたポン酒の残りを
    煮たイワシをアテに呑みました。
    開けた時はイマイチだったけど
    昨夜は美味しく呑めました^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/24 21:24:44

    こんばんはー。
    クリスマスと正月くらいしか飲まないワインですw
    今日はやっぱり黒猫のやつをちびちびと♪
    本当は、キリっと辛口の白が一番好みなのだけど・・
    うるさいこという子には集金地獄が待ってるのでw (*ノノ)
    ちこっと甘めだけど、にっこりのハーフボトルなのでした♫

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/24 19:33:31

    あれ?なんで日本酒が日本語になったんだろう?

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/24 17:53:51

    こんばんは。
    今日は朝からボランティア。
    先ほど解放されて買い出しちうです。
    スーパーにはチキングリルやオードブル、ケーキが並んでいましたが、
    ワタシにゃ関係ないので
    いつもどおりの品を買いました。
    さて、これから昨夜残した日本語を
    イワシの煮付けで呑もうかな。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/23 20:05:40

    こんばんはー。
    ビニール手袋作戦は、大変有効だと思います^^
    沁みて痛いのも軽減するし♪
    洗ってる最中、ちょっとすっきり洗ってる感が減るので
    そこは我慢だったり><;
    まとりも炊事に手袋、好きじゃないけど必要な時は
    薄手のヤツを使ってますお。
    傷口には塩梅の良くない菌がいたりするし。
    今も台所で控えておりますw
    そして、養生クリームをせっせと(〃^^〃)v

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/23 06:56:35

    おはようです。
    ささくれもなかなか厄介ですな。
    昨日も気づかないでさかむけしちゃって
    爪が血まみれだったり^^;
    両手の親指の爪の角のアカギレが
    事あるごとに痛いので心がブチ切れそうだし^^;
    やはし炊事がいかんのですよね。
    保湿クリーム塗って薄手のビニール手袋でもしようかな?

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/22 20:43:59

    こんばんはー。
    そうそうw 沁みるです、あれw
    サカムケアは貼りついたサランラップの切れ端みたいだし。
    ささくれは爪切りでなるべく切り取って、ニベアなど
    しつこく塗って対処の方が幸せな気分かもw (*ノノ)
    手入れを怠ると、すぐにササクレが蘇りますが><;

    何か書こうと思っていたんだけど・・・
    天使降臨のSSを拝見したら、すっ飛んでしまったw

    寒いと色々細かい不具合が出て大変だけど、なんとかしのぎたい^^
    がんばるおー(≧∇≦)ノ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/22 07:37:38

    おはようです。
    液バン買ってきました。
    塗るとすっごくしみて痛い><;
    でもまあ、塗らないよりマシなので我慢です。
    眞鳥さんも早く良くなるといいですね。
    手指は神経が敏感だし、常に使うから
    痛いところがあると困ります。
    寒いと余計にねぇ・・・
    炊事が一番ききますTT

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/21 10:20:22

    こんにちはー。
    そうそう! 水絆創膏とかもあったわ~~。
    加えるに、サカムケアとか似たようなのもあったわ~~(;゚д゚)
    アカギレ、早く良くなりますように;;
    まとりのひょうそ方角へは、紙一重で踏ん張ってる感じ。
    炎症はだいぶ良くなってるので、なんとかなって欲しいです。
    レスキュークリーム、めっちゃ高いんだけどこれだから
    年に1本は買いたくなるのでした。
    痒い時、顔にウナ塗るのはちょっと・・・でも、これなら安心w
    気が付くと痒くなくなってるという寸法。
    わんこ達に使っていた頃、効いてるのかなこれ・・とか思ってましたが、
    ちゃんと効いてたって実感出来て、よかったぁぁと思っていますw

    市が配布したリストの「ほ」の項に、あったですーw
    空き缶の中に、おっきな使い古しのフライパンなど入れると、
    ダメだし来そう・・っていつも思いますから、ホーロー鍋は・・・
    かなりシュールな絵柄ですw (ノω\)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/21 06:44:09

    おはようです。
    え?普通に鉄ものでいいんですかね???

    私も爪の角のところでアカギレが発生しちゃいまして
    液バン切らしていたので困っています。
    アカギレや霜焼けになりやすい体質のようで、
    若い頃から毎年なっています。
    仕事終わったら買いにいかないと・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/20 20:00:35

    こんばんはー。
    ホーロー鍋、ここらの区分では空き缶と一緒のようですw
    フライパンも空き缶と一緒^^b
    取っ手を外したいんだけど、ネジ山が壊れてしまいました orz
    固かったー。゚(p''д`q*)゚。

    右手の人差し指がひょうそになりそうな痛み方をしてるので、
    家事はサボりモードになっております。
    パフォーマンは8割減 orz
    ぼちぼち、水仕事はゴム手袋で頑張りますが、
    さて、洗髪どうしよう・・・(;´Д`)
    わんこ達に使っていたバッチフラワーのレスキュークリームで
    対応してるけれど、何とか収まってくれるといいなぁ・・。
    即効性はないんだけど、気が付くと痛みや腫れが引いてる・・感じ。
    ぜひこの度もその線で ><;b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/20 06:46:47

    おはようです。
    懸案の鍋がGETできてよかったですね^^
    ホーローって昔は多かったけど
    今は少ないのかな?
    まあ、壊れてゴミに出すのに困りそうなものなんですが^^;

    しかし今日はもう20日。
    年賀状もカレンダー届もまだ済ませていないのに、
    今度の日曜はボランティアで一日拘束されそうTT
    仕事も26日あたりまでバタバタしそうだし
    近年まれに見る忙しい年末になりそうです。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/19 14:36:20

    こんにちはー。
    ずっと探していたホーローの、ふきこぼれにくい片手鍋、
    ようやくゲットしました。先ほど届きました^^b
    アイリスオーヤマさんちのを愛用してたんだけど、もう売られてなくて;
    カインズホームさんとこで見つけました。
    以前はおおぶりで良い感じのホーロー片手鍋が嬉しい価格で買えて
    大重宝していましたが、お店が無くなってしまって(;´Д`)
    あれほどたっぷりとしたサイズの片手鍋はもう見つける事が出来ません。
    空焚きしちゃってだいぶ歪んでしまったのものを捨てられずに持っていますw 
    レトルトものをドボンして温めるのには充分なのでまだまだ(ほぼ)現役w

    手の届くホーローのものがどんどん選択肢が無くなって行く感じです。
    ぜいたく品の類になってしまうのかも・。。・・

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/18 19:08:55

    こんばんは。

    とんだ暖冬の影響ですねぇ^⁠_⁠^;
    まあ、冬なので動きも鈍いでしょうし、
    すぐにご退場いただけるかなと。
    でも、これから寒さが続くようだし、
    ハエも出なくなりますね。

    さて、風呂も夕食も済んで洗たくちうです。
    早くコタツムリになりた〜い^⁠_⁠^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/18 11:21:42

    こんにちはー。
    リンゴ酢の件は、YouTube動画などを真に受けて
    前のめりになってはイケナイという教訓に・・o(;△;)o

    12月だというに、やたら暖かい日があったりするから
    ハエが侵入して不愉快な状況になること2度め。
    1匹目は窓ガラスのあたりで退治出来たのだけど、
    2匹目は何故か窓辺に来なくて、食べ物があるとブン!と来る・・・
    ヽ(`Д´)ノ
    業を煮やしたまとり君は、ハエとり紙を召喚(`・ω・´)b
    100円ショップで2個組のやつを買って来てもらいました。
    半日くらい経ったあたりで、ピトっと来ました。
    なんかもがいている姿を見ていたら、思い切り一撃で・・・の方が
    マシかも・・なんて思ってみたり;
    ゴキブリほいほいに掛かった子達は、どうやって見ないで捨てるか・・
    に集中してるせいか、ものの憐れを感じることはなかったですが;
    さすがにキリっと寒くなって来たので、もうハエ騒ぎはないと期待。
    窓の結露を拭いていたら、網戸(外)にとまってるヤツを見掛けたので、
    これはもう、ハエとり紙(商品名は・・リボンw)は常備の予感><b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/17 16:15:48

    こんにちは。

    あああ、やっぱり^^;
    私と同じことになっちゃいましたね~
    やっぱり酢は程々にしないといけないんでしょうな。
    良くするつもりで壊しちゃいけないってことで^^;

    ウサギの着ぐるみはネタ切れの証w
    メイド姿も日常的になっているので
    たまには変えちゃおう!ってことでw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/16 10:45:49

    こんにちはー。
    昨日報告しようと思っていたんだけど、
    流れに乗ってエリア88方角にるんるんしてしまいましたw
    んで、ちがう板に書いてたりしたのが自分で笑えます(*ノノ)

    もちかちてリンゴ酢が原因?かと疑われる症状の対応で、
    最寄りの駅ちかくにあるクリニックの予約を取ってようやく当日。
    評判が良いらしく、結構な賑わい。
    掛かりつけが欲しかったので、ここがいいなぁと思ってますが、
    設備も良さそうだけど、予約必須なのですぐにちょちょいと
    診てもらえなそうな所が難と言えば難。
    先生ひとりだし、ちゃんと院長せんせに診てもらえるは◎

    ツレがまだ開院して間もない頃にお世話になっていて、
    胃カメラ上手だったよよよ~~で、行ってみる気になった次第。
    胃カメラの予約を入れて、気になった時に飲んでみそ・・の
    内服薬を処方されて昨日の診察は終わりました。

    んでね、直接の原因かどうかはわからないけど、
    往々にして、酢を飲むのは芳しくないということで禁止状態にw
    (勧めもあり、自主的に)
    例の純リンゴ酢は、サラダドレッシング用になりました(`・ω・´)b
    堂氏の予言通りになったわぁ~~みたいなw orz
    (まさにその酢で・・・のあたり)

    それはそうと、メイド♡コーデもうさぴょん♡も可愛い件!!w

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/16 06:47:51

    眞鳥さん
    いやあ、私もヲタと言うほどでは・・・
    ない・・・ような気もするけど・・・
    聞きかじりのヲタ程度ですかね???^^;

    エリア88のアニメは結構古いので、
    今見ちゃうとちょっと・・・です^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/16 06:43:10

    芝麻醤さん
    新谷かおる氏は確か松本零士氏のアシかなんかやってたこともあって、
    メカニックは鍛えられていますね~^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/15 22:24:20

    こんばんはー。
    まとりはヲタと名乗れるほど、専門ちっくではないけど、
    そっち方角なのは確かかもw orz
    ガンダムも種系がメインなので、軟派っぽいかもw orz
    「エリア88」アニメだけしか知らないですが、好きですよー♪
    dアニにはなかったので、YouTube探ってみたら出て来たので
    第01話「砂漠の翼」の冒頭を見て来ました。
    こんな感じだったっけ?っと、ちょっとまごまごしてますw
    https://www.youtube.com/watch?v=H72BaPjLzrQ

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/12/15 20:08:55

    こんばんは~

    エリハチは。。。そうそう「エリア88」はそう呼ばれていた
    ような記憶が。。。この作品は単行本で読みました。
    話の筋はスッカリ忘れましたが、メカ描写がリアルで好き
    でしたね~           ↑オタなファンも多かったかも?

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/15 13:47:14

    まぁ、私の日記ですから^⁠_⁠^;

  • よん

    よん

    2023/12/15 10:22:51

    けっきょく オタでおさまりましたね(笑)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/15 07:26:45

    芝麻醤さん
    少年ビッグでしたっけ?
    「みゆき」と「エリア88」で持ってた雑誌でしたね^^;

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/12/14 20:25:06

    あー「エリア88」なら新谷かおるのマンガで読んだことが
    あります。ぜんぜんミリオタではありませんが^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/14 20:19:35

    お二人さん、元ミリオタを舐めるなよ!って事でw

    フリーダムと言うなら、
    米はノースロップ社がリリースし、
    1970年代から自由主義陣営の発展途上国の正規戦闘機として
    永らくミグの好敵手を務めていた
    F5/A〜Bフリーダムファイターですな。
    後に改修されてF5EタイガーⅡになると
    エリア88辺りで出没していましたwww

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/12/14 20:06:09

    こんばんは~

    自由と言えば、フリーダム!
    フリーダムと言えば、。。。最近はガンダム?
    ぐぐってみたらホントにガンダムでした。

    プラモはずいぶんご無沙汰してまして、
    ガンプラにどういうのがあるのかサッパリ
    わかりませーん^^;

    これから年末年始のお休みに何して遊ぼうか
    思案中です。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/12/14 19:18:30

    こんばんはー。
    自由と言えば、フリーダム!
    フリーダムと言えば、フリーダムガンダムっ(`・ω・´)v
    でも、フリーダムの前のストライクの方が実は好きだったりします。
    ほいでもやっぱ、ストライクフリーダムガンダムが一番かも・・。
    ハッ(;゚д゚) 早く作らねばって思いつつ、積みガンプラが層をなし・・(;´Д`)
    まず、飾れるスペース作りが先決・・・ ゴールどころか、
    スタートにも遠いまとりのガンプラ生活なのでした。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/14 16:39:45

    そうそう、自由ばかりではホント無法地帯。
    お互いの自由を少し我慢して折り合いをつける、
    それが社会というのかなと^^

  • 綿結理佐

    綿結理佐

    2023/12/14 00:28:22

    完全なる自由は怖いです
    ただの無法地帯です
    安全な自由には不自由が必要
    な気もする
    シャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/13 18:10:01

    ですよね~
    ホント、自由には責任が伴います。
    無責任に主張する自由は我儘に過ぎませんね。
    その辺を勘違いしている人って結構多いですよね~^^;

  • よん

    よん

    2023/12/13 17:35:38

    自由 というのは むつかしい
    規律があってこそ自由が存在。
    自由には責任が伴う。
    子どものころ親から口を酸っぱくして言われた言葉。