usamimi

団地自治会のこと

日記

今年4月から1年の任期で団地自治会の役員をやっています。

そろそろ来期の役員を決めなければいけないんですけど
頼みに行ってもなかなか受けてもらえず、
すんなり決まりません。
でもうちの棟の棟長は来期も続投してくれるとのこと。
嬉しい驚きでした。
3期務めている現自治会会長は健康上の理由で今期で退任。
次期会長の選定が難航しそうです。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/14 17:34:09

    >ピンクコーラルさん
    うちの団地から一番近いスーパーまでは徒歩15分。
    マイカーのない高齢者(うちもです)には、ちょっと遠いようです。
    徒歩30分のスーパーに行くにはバスが利用できますけど
    バス停まで10分かかります。(^_^;
    コミュニティバスの計画もあったんですけど
    6棟と小さい団地なので結局実現しませんでした。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/14 16:14:49

    テレビのドキュメントで・・・

    団地の中にあるスーパーが閉店して、長年住んでる人らは、高齢化してしまって。
    不便をしているって。
    ネットスーパーは、やり慣れないので、苦労して歩いて、バスにのって買い物にいくのだけれど、
    重いものがあると、あまり買えないことによる、低栄養価も社会問題って。
    コンビニも周囲にはあるけど、割高いからって、県境のモールまでいくのですって。。

    そういうのをみてしまうと。
    当番でもめてる内は花・・・ってなってきて、
    人がでていくばかりになって、空き部屋も増えたら、それはそれで怖いですよね;

    なんか、前向きに参加して、盛り立てていないと、・・・って不安、戸建てでもあります。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/14 15:10:44

    >香木人さん
    今の団地は都営で居心地はいいんですけど
    いろいろ問題もあります。(°°;)

  • 香木人

    香木人

    2023/12/14 15:05:30

    それらが嫌になり、今年、引っ越して出ました。

  • ぽん

    ぽん

    2023/12/14 03:01:21

    で・・ うっかりで ↓には 変不要 ぽん!!

  • ぽん

    ぽん

    2023/12/14 02:48:12

    usamimiさん
    ぽんは5年程前に引っ越したのだが・・ 前の所で管理組合理事長一回 修繕委員長二回やった事が有りまった^^; 二回目の修繕委員長は 何べんも断ったのに 毎月委員募集を4年間も掛け続けても だ~れも 来てくれず・・ そこまでは 我慢していたのだが・・ 大規模修繕の説明会を開いたときに 文句を言う輩(グループ)が 出た来て><; 丁度 お引越しのタイミングで そちらが心配だったので 逆に助かったので・・ 知らんぷりをして でまった! 受けてくれない 何もしなかった人の方が 文句を言ったりねン・・ 皆 同じ人では無いのよン とか・・ 

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/14 00:24:36

    >壱源さん
    会長はとにかく仕事が多くて負担が大きいので
    引き受けてくれる人を見つけるのがたいへんです。

  • 壱源

    壱源

    2023/12/13 23:56:03

    町内会の役員とか、なかなか決まりませんよね、順番で回ってくるのは別ですが、役員、会長とかになると、なかなか決まりません。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/13 22:42:34

    >あかとんぼさん
    現在役員は無報酬ですが、来期から会長など、仕事量の多い役員には
    わずかですが報酬を出すという提案が出てています。

    >おさかなさん
    最初は部屋番号順でしたが、今は順番は関係なくなっています。
    以前の話ですが、役員を頼みに行ったら、「けんかを売りに来たのか」
    と言われたことがあるとか。

    >ピンクコーラルさん
    現棟長は仕事を持っていらっしゃるし、奥様が病身で車椅子生活をされています。
    なのに次もやりますと言明してくださり、本当にありがたいです。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/13 22:22:20

    戸建ても、賃貸も、市営住宅も、高齢化と、多忙でっていう理由で、

    役員、当番、もめますね;

    変わってあげたはいいけど、次の人がみつからず苦戦ってので、
    やすやすとうけてあげれない、変われないってのも問題だし・・・。

    市営住宅も、当番うけないならでていってください⇐こうはっきりなのか、言われてるようです。
                            知り合いのあばあさんが溜息ついてこぼしてました。

  • おさかな

    おさかな

    2023/12/13 21:57:06

    うちも団地住まいですが、昔は高齢者〈65歳以上〉は役員をしなくてもいいという規則がありましたが、今はそれを適応したらほとんどの人が在れはまるほどの高齢化率で「活動できないほどの身体的障害のある人」「高齢でデイケアサービスを受けているような人」以外は役員をしなければならなくりました。
    順番は部屋番号並びでしますが「家の事情で今年はできないが、来年はします」などの個人の事情は受け入れてもらえます。でも拒否はできません。其れは公平にするためで、「皆さんがしています。出来ないなら団地から出ていかなければなりません」という解釈をみんなが共通して持っているので、今のところは順調に廻っているようです。しかしそのほかの「自治会長と副会長」に関しては長年にわたり「役を担ってもらっている」という状況ですね。
    最近では団地はたくさんの人が住んでいますが、一般住宅の町内会では高齢化や空き家の問題があり「町内会から抜けます」というところまで出てきました。
    本当に日本は高齢化が深刻化しています。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2023/12/13 21:19:28

    役員は皆やりたくないから大変ですよね(・。・;
    役員のことで揉め事も・・・( ;∀;)
    うちの自治会は輪番制で2年任期ですが高齢化の問題もあり近い将来行き詰まるとみられてます。
    消防団とかもやり手が無くて存続が危ぶまれてます。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/13 20:50:17

    >こがねさん
    現会長は熱心なあまり、何でも自分で動きすぎるので
    役員から、仕事を回してくださいと言われています。(^^ゞ

    >hiroroさん
    うちの団地も高齢化が進んでいて、もうできないという方も多いです。

    >ナオさん
    たいへんですね。うちの団地の役員は、たいてい一期で交代です。
    続けてやってくれる人は(私を含めて(^_^;)なかなかいません。

    >御狐神 蒼織さん
    犯罪ですね。一番長くやってくださった会長はもう故人ですが
    とても有能な方で、不正は全くありませんでした。いい方でよかったです。^^

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/13 19:44:28

    ここの自治会の元会長は、わからない手口で、長く自治会費を着服していました。死後発覚しましたが、検事がヘタレで、結果立件出来ず、加担した住民も、引っ越しました。
    長過ぎたら不正の温床になるし難しいです。

  • ナオ

    ナオ

    2023/12/13 19:31:31

    お疲れ様です。私も、もう何年も連続で役員をしてるので自分でも何期目かわかりません。
    まあ、一般の方よりも、色んな情報が早く入るという利点はありますが大変ですよね。
    そして絶対に引き受けない人、いますよね。「できない理由はないけど、やりません。」
    それって、やらなくていい理由になるの?ですね。困ったものです。

  • hiroro

    hiroro

    2023/12/13 19:14:09

    何処でも役員決めは苦労しますよね。ウチの所は戸建てなので、大体順番が決まってるので みんな受けてくれるからいいけど
    高齢化で 出来ない家庭もありです。

  • こがね

    こがね

    2023/12/13 18:41:06

    どう考えても役員やらせたらいけない人って、たま~にいますよね… (;゚Д゚)
    引っ越しをして自治会に入ったら、そんな人が役員の長をやっていました…
    その混乱とごたごたっぷりに驚く毎日です…一緒に役員している方々は気の毒です…

    自治会の役員は、きちんとした普通の人なら誰がやってもいい…と思っています…
    だから usamimiさん、来期の役員決め頑張って下さい!

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/13 17:49:30

    >リサさん
    私は会計監査で、時間的には一番楽な仕事が回ってきました。
    うちは3回目の役員ですけど、ずっと居住しているのに
    一度もやってくれない家もあります。(ーー;)

  • リサ

    リサ

    2023/12/13 17:42:44

    私も今年4月から マンション自治会の役員やってます
    書記です
    私のところは158戸 来期の役員は決めましたが、今のところは順調です
    役員辞退の人が増えてますが( ;∀;)
    仕事等で忙しのはわかりますが、決まり事なのでちゃんとしてほしいですね