ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

お漬物が欲しい

日記

コロナ以降リモートで仕事するのが定着して
指示書(依頼書)の進捗が順調であればある程度
時間の余裕はあります
そうは言っても気を抜いてダラダラやってたら
納期に間に合いません
夕食はわりと調理に時間かけてきちんとした
ものを食べるようにしてますが
お昼は適当になりがちです
時間に追われてる でもご飯が食べたいって時
お漬物があるといいですよね
味噌汁はフリーズドライでもインスタントでもいいけど
お漬物はちゃんと漬けた美味しいのがいい
個人的には“信州味噌のお漬物"と海苔の佃煮が欲しかったので
夕方スーパーで買ってきました
ついでに“ぽたぽた焼き”とみたらし団子と
“アーニャのミルクチョコレート”も買ってきた
これで食事もおやつもv(*'-^*)-☆ ok!!

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/16 08:43:17

    辛い粗い唐辛子と、細かい唐辛子と二種類まぜたり
    コチュジャンと米のとぎ汁とか、
    いかなごの魚醤とか、うめエキス(どの料理番組でも、みりんみたいに甘味で使ってます)、
    すりおろしニンニクはもちろんのこと、
    「つけこむタレ」がご家庭の味のだしどころ・・・みたいですよ。

    水キムチは、酢と水がメインで、サッパリ酸っぱ過ぎない酢の物?浅漬けみたいになものです。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/15 13:01:56

    >ピンクコーラルさん
     キムチは作りたい気持ちはあるけど奥が深そうで
     やってません 韓国産唐辛子を通販で買ってみたものの
     未開封のまま棚の奥です

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/15 11:18:24

    キムチはタレからつくって、葉っぱに塗りつけて・・・カメで寝かすって・・・。
    ケーブルの韓流系チャンネルの番組で・・・。
    寒い国なので、地面の上に並んでます・・・。


    でも、日本の気候なら、「水キムチ」なんかおすすめかも。
    二日酔いには、ミズキムチのつけ汁を飲む・・・ってドラマでもやってました。

    先日、テレビでも紹介していて。
    ずっと漬けてみたかったので、メモして・・・どこおいたかな;;;ヤレヤレ

    大根の抜き菜を「若大根のキムチ」(やや漬けこみの日付浅め)とか、
    キュウリの「オイキムチ」とか、なら夏でもつけやすそうだし・・・。
    トマトなんかも漬けてましたねぇ。


    「三食ごはん」ってバラエティ番組で、お料理上手の俳優、女優が、古民家を舞台につくってるのですけど、美味しそうな色んな種類のキムチがでてきます。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/15 09:37:46

    >himawariさん
     白出汁醤油ですか 簡単でいいですね
     やってみますね

  • himawari

    himawari

    2023/12/15 09:19:17

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    簡単漬け物ですが、白出汁醤油を使います^^
    大根・きゅうり・人参・キャベツ・しその葉・ミョウガ・生姜
    浸けたら、(水分が多く出るので)食べる前に、塩味の調節をして下さいね。
    3日間は楽しめますよ♪

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/15 04:21:09

    >ねこまろさん
     漬け物には興味があってそのうちやろうとは思ってます
     キムチとか難しいのかな

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/15 00:04:26

    糠漬けセットなるものがスーパーに売ってるから、糠漬け好きなら自分で作ってみるのも面白いかもです。
    畑やってた頃に、1度やったことあります。キュウリが大量に採れたから。
    んだども、だんんだん面倒くさくなってきて、高血圧・糖尿病もあってやめちゃった。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/14 20:14:56

    >ピンクコーラルさん
     自分で漬けたことはありませんが
     塩昆布の浅漬けはキャベツやきゅうりで作ります
     自分でやると楽しい(≧ω≦)b

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/14 20:08:34

    >姫ニャちゃん
     それ食事じゃなくておやつだよね
     午後からの活動エネルギーを補充しないと
     ハムエッグ作ってあげるから今度うちにおいで(ゞ*'∀')ゞカモーン
     カミカミ画伯は虫歯が痛いのかも

    >きつねさん
     いいですねぇ~べったら漬け美味しいですよね
     ゆずの皮ですか 香りがよさそうですねo(≧▽≦)o

    >あかとんぼさん
     味噌の種類や濃さは自分好みにしたいですよね
     今度信州味噌を試しに使ってください(^○^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/14 20:05:19

    おら~ピンクの袋の「柴漬けの素」で。

    大根とキュウリとか、カブときゅうりとか、
    二種漬けにして浅漬けでたべるのがすきだぁ・・・。

    「べったら」も、麹からつくって、つけてた時期もあっただ。

    あの、黄色い、「カラシ漬け」も美味しいですで。
    砂糖か蜂蜜と、つけるんだす。

    あとは・・・。
    塩こぶでつける浅漬けとか。

    春は、春キャベツ 
    夏は、ガリ ようよう染まりゆく桃色・・・
    秋は、丸ナス いとおかし
    冬は、千枚漬け・・・も美味し・・・

    枕のそうし風w

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2023/12/14 19:16:36

    私は味噌汁自分で作りたい派です。
    と言ってもペットボトルやチューブに入った味噌使用ですが(笑)

  • きつね

    きつね

    2023/12/14 19:05:46

    大根がおいしいので、かんたんべったらづけ作っています。
    大根適当に切ったもの500gに対して、砂糖60g、塩10g、酢25ccで、
    2日くらいで食べられます(大根はうちは太目の拍子切り)。
    ゆずの皮をそいだものを少し入れると、香りがいいです。
    本格的にやるなら、甘酒や麹でつけてもいいかもです。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/14 19:05:21

    >ねこまろさん
     自分は長野県南部の育ちですからそんなに好きではありません
     県北部の方ではよく食べられてます
     おやきもそこまで好きじゃないですね
     私はブロッコリーがあれば幸せです(´c_,`人)ダィスキ♪

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/12/14 19:02:07

    わぁ~、お昼適当って言っても「ご飯・お味噌汁・お漬物・佃煮」はしっかりとした食事ですね~。
    姫ニャの適当なお昼はドンタコスとチョコレートです。もしくは食べ忘れちゃう (*´ψψ`)

    最近の画伯は、最後の一行を噛みまくっています。カミカミ画伯。
    カミカミのカミは神じゃないよぉ。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/14 18:38:04

    >ねんざ6号さん
    ねんざ6号さんの話題に全然登場してこない感じがするけど、
    信州と言えば「野沢菜」の漬物じゃないの?
    ひょっとして野沢菜嫌い?
    私は好きです。「おやき」も。
    食卓には全く登場しませんが。
    こっちのスーパーに売ってるかこうかも???です。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/14 18:14:35

    >usamimiさん
     同じ味噌漬けでもメーカーによって
     味が違いますよね
     お気に入りが売り切れてたらショックです(T_T)

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/14 17:54:47

    こんばんは。
    キュウリのぬか漬けがいつも買っているスーパーで売り切れだったので
    別のスーパーで買いましたけど、メーカーが違うので味がいまいち。
    あんまり美味しくないなぁと思いながら食べてます。(^_^;