うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

夕食はたこ飯!

グルメ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/15
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
おしゃべり広場 4


いつものことなんだけど、従弟はお土産に買ってきたものを放っておく。
そして消費期限が何年も前に切れていたなんて物がゴロゴロ。

天草に釣りに行った時も、たこ飯(の素)を買ったの。
いつたこ飯を食べられるだろうと首を長くして待ったのに、
一向にその気配がない。

そのうえ、1日1食が体にいいんだとか屁理屈こねて、
このところ食が細い。
レストランで食事すると、必ず店員さんは定食を従弟へ、
単品を私へ配膳しようとする。(戸惑う顔が面白い^^;)

で、たこ飯。
ずっと置いてあるのが我慢できなくて、
今日の夕食用に炊き込んじゃいました!

合せるものを何にしようか・・・
数少ないレシピの中から、冷蔵庫にあった野菜をやっつけることに。
大根の煮物と、レンコンと人参とシイタケのお煮しめ。
カブの菊花漬け。
まぁ、赤・白入ってるからそう地味でもないしいいか^^;

これだけじゃすぐお腹すくから~
ほうれん草としめじと白菜のお味噌汁に、
ちょびっと煮魚も・・・でいいかな?

いい匂いがしています^^
たこ飯どんな味か楽しみです♫





  • うとうと

    うとうと

    2023/12/17 10:30:08

    よみさん
    インスタントゆでだこ・・・

  • よみ

    よみ

    2023/12/16 14:19:12

    お湯かけるとタコがにゅるにゅる出て来る素…。

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/16 09:57:43

    しゅぽぽさん
    大きな切り身・・・期待したのですが、ひとつ、ふたつ、みっつ?、う~~~っむ。
    だから豪勢な箱に入って中身が見えなかったのね、まっ、こんなもん^^;

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/16 09:54:31

    かずまさん
    えぇ!? せっかくいろんな所の名物を手に入れられる環境にいるのに・・
    買ってすぐは食べてみたいと思ったはず。消費期限がまだ先だと安心ぜずに、
    食べたいと思った気持ちが残っているうちにさっさと味見しましょ♫
    これはよそ様から頂いた物の時も同じ。さっさとお腹に処分するのがよいです^^v

    冬のニンジンは糖度が増して生でも甘くておいしいですね^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/16 09:48:32

    bookendさん
    適度な塩味で美味しかったです^^
    従弟に煮魚をひと欠けだけお裾分けしましたが、余計なお世話だったかも・・
    「頑張って食べてます」感が漂ってました^^;
    加齢のせいで食が細くなるって・・・何歳くらいからなんだろう?

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/16 06:21:51

    たこの大きな切り身が入っていたでしょうね
    (*´▽`*)

  • かずま

    かずま

    2023/12/15 22:43:56

    お土産放置僕もしちゃいます^^;

    たこめし
    どんな味か楽しみですね^^

    今夜は人参ときゅうりを生でいただきました^^
    人参甘くて美味しかった^^

  • bookend

    bookend

    2023/12/15 20:56:27

    こんばんは。
    果たしてタコ飯のお味は如何でしたか?
    僕も加齢の所為かめっきり食が細くなりつつあります。
    煮魚までは入らないかも^^;