沼子

またまた認知症の母、行方不明

日記

昨晩11時姉からLINE
「おばあちゃんが(母)夕方4時から帰ってないんだって。警察署から行方不明って電話が入った」
行方不明や迷子は、う~ん、5年位前からだったかな、あります。
その頃から、1分前の記憶はなしの人。
当然、見付かった時は、どこにいたか、というか迷子の意識もなし。

GPSはバックに入れてあるが、この日はスリッパをはき家から出ていったので、手持ちはなく手掛かりなし。

明日(今日の金曜)、仕事休んで、探しに行かなきゃな。
足が丈夫だからどこへ行ってるか分からない、やみくもに探すのはバカらしいがそれでも行かなきゃな(>.<)
スリッパだから、町の人が違和感に気付いて警察に通報してくれれば・・・

朝、父に電話すると、母が家にいた!( ≧∀≦)
何故か!電車で約30分離れた町で、深夜3時に警察に保護されてた☆
前も何故かその住んだこともない町で保護されてる。
その時も、改札は強行突破。
切符や交通カードを使うこと頭にないので、くぐったか開いてる間にパッと通るのだろう。

父が「買い物一緒に行こう」に母が「行きたくない。ベットで寝てる」
それで母を家において買い物へ。
その間に消えた。

父も大変だと思う(^^;
犬の首にマイクロチップを入れるが、母にも入れて欲しいと思ってしまう。
非人道的ではあるが、自然の中歩くのが好きな母を老人ホームに入れるのは、可愛そうじゃないのか、という話。
常識人である私は「特養に入れるのがいいでしょう」と夫や父に言ってしまってるけどね(^^;

  • さんえん

    さんえん

    2023/12/16 23:24:49

    夜中車でさがしましたね。もちろん警察や関係者もです。
    ちょうど発見したのが明るくなる時でした。

    最悪は覚悟していたのと自分が発見したのとで印象強く残っています。

    プチはよくあることです。
    沼子さんとこみたいに自宅から行方不明になった時もケアマネや家族から連絡が入りますので捜索に加わっていましたから。
    いろんなパターンがありました。

  • 沼子

    沼子

    2023/12/16 20:29:55

    さんえんさん、コメありがとうございます(^^)
    落ち着く形はありますね。
    5年、10年毎に変わっていきますが。
    認知症がまだ軽い時は、2人で仲良くいってたのですが。
    認知症になる前よりも!

    施設で脱走は恐ろしいですねΣ(*゚Д゚*)
    本人の心配は勿論、責任問題で(>.<)
    夜中ずっと探し回ったのですか?
    それとも薄日が差す、相手が誰だか分かるくらい明るくなってから?

    見つかって本当良かったですよね☆
    そして行方不明の間、どこをどれだけ歩いていたか知りたいです☆
    公園等で水を飲んだかも知りたい(^O^)

    交通事故起きなくて良かった。
    信号赤は止まる、も無理なので、飛び出しが起きてぶつかったら、車の加害者(?)に申し訳なさ過ぎです(ToT)(ToT)(ToT)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/16 16:52:56

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    東海道線で○磯から○船まで行ったことになります(^^;
    夜何時頃に乗ったか分からないけど、○船であちこち歩き回ったんだろうな。
    信号を青で渡ることも頭にないので、事故で怪我も心配だし、運転手には非常に申し訳ないことになります(>.<)(>.<)(>.<)

    危険ですね(^^;

  • さんえん

    さんえん

    2023/12/16 16:20:09

    落ち着くべき方向性は何なのか。そしてその時期はいつなのか。それぞれの家族の思いの中で必然と決まっていくのだけれども・・・。
    お母さまの無事に安ど喜ぶ部分と、交通的な加害者が発生しなかったことににも安どされていることと思います。
    前に施設から女性入居者(認知↑、足腰丈夫)が夜に脱走したと連絡があり車で探し回って、朝に遠くに姿を見つけて「おーい!〇〇さーん!」と叫ぶと、朝日を背にこちらに向かって足取りしっかり速足で向かってきてくれて・・・その時その姿見つつ自分の頭の中はロッキーのテーマ♫が流れていて安どと喜びで仲間と涙したことを思い出しました。夜中いったいどこで過ごしていたのか・・・暖かい季節でよかった・・。
    無事の喜びと、他に不幸な人が発生しなくてよかったと安どしたものです。

    てかーーーー! ひとの日記に日記かいてるヤンカーーー!

    みなさん!ごめんなさい!(゚Д゚;)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/16 11:58:28

    無事に見つかって良かったです。
    うーん、電車で30分もかかる様な所で迷子で深夜の保護ですか。
    事故が心配ですね。
    また、お父様による老老介護による疲弊も心配です。
    沼子さんのお考えの通り、施設に入って頂くのが1番安心・安全だと思いますよ。

  • 沼子

    沼子

    2023/12/16 09:08:13

    さんえんさん、呟きの方も読んで頂きありがとうございます(^^)
    母は昨日はディサービスに行きました。
    夜中も起きててディか…と一瞬思ったけれど、父が倒れてしまいますものね(^^;


    ねんざさん、コメありがとうございます(^^)
    無事で良かったです(*^^*)
    うちは月2回程度会う程度なので(^^;
    姉は親の家の近くに住んでいるので、夜中1時間程探したそうです(>.<)
    お互い、無事と、金曜働ける事を喜びました(^O^)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/16 05:30:07

    無事で良かったですね
    僕は介護の経験が無いので本当の大変さはわかりません
    人の話など聞くと大変だなぁと心から思います
    無知な人間が何も言う資格はありませんが
    自分の体も大切にしてくださいね

  • さんえん

    さんえん

    2023/12/16 00:26:58

    おーおーよかったっすねー^ ^ご無事で何よりです。とりま^ ^のコメントです。またコメします。