ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

寒い日はスープ

日記

今日は朝から小雨が降る曇った寒い日です
味噌汁ならいつでも作れるけど
たまにはハイカラなスープもいいなぁ~と
コンビニ行ってみたらレトルトで色々あるんだね
トムヤンクンもいいけど
西洋人の真似してミネストローネと
パンプキンスープ買ってきた
要するにトマト汁とカボチャ汁だけどね
そのままでも美味しいけど生クリームちょっと入れると
もっといいね生憎生クリームが無かったので
コーヒーフレッシュ入れてみたら美味しかった
寒い日はスープが温まりますね(* ̄(エ) ̄*)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/17 14:36:08

    >裕華さん
     ポトフって難しいイメージがありましたけど
     自分で作れるかも やってみますね(≧∇≦)/

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/17 14:33:39

    >himawariさん
     材料や手間考えると市販のスープが楽で
     いいですね 後は自分の気に入るように味付けしたり
     アレンジするのも楽しいです

    >ピンクコーラルさん
     野菜くず残しておいてスープ作るのもいいですね
     ベジブロスって言うんですかね
     暇な時にたまにやってます

  • 裕華

    裕華

    2023/12/17 14:17:07

    こんにちは。
    冬場や風邪の時は、ソーセージポトフよく作ります。
    ジャガイモと玉ねぎ半分に切り、ニンジンも大きめ乱切り。ニンニクひと欠けとコンソメも入れて水から15分煮てから、ウィンナ入れてさらに5分。
    最後に塩コショーして完成。
    簡単で暖まるので、この時期は週1で登場するかも。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/17 11:39:53

    そうそう。
    冬のスープは美味しいね。

    MIXベジと、MIXシーフドと、チャウダーの素で、
    お手軽チャウダーつくったり。

    小麦粉からベシャメルソース作れるけど、
    時間も買い揃えた残りでたりして、手間暇金がかかるので、
    インスタントルーは最適です。

    お買い物前の野菜くず全入れスープとか、デトックスになって、
    体にも食材処分にもいいですw

    うちは、トマト缶常備で、カレーにも、ミートソースにも、スープにも使います。

  • himawari

    himawari

    2023/12/17 09:33:01

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    朝早くからの訪問ありがとう♪
    寒い日はスープが一番ですよね^^
    スイートコーン(クリームタイプ)の缶詰に
    塩・コショウ・牛乳をプラスして作っています。
    最後にクルトンを入れると美味しいですよね♪
    昔に比べたら、市販の美味しいスープが沢山ありますね(⌒∇⌒)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/16 22:12:49

    >ねこまろさん
     ちょっと前に流行りましたね
     あったかいんだからあ~

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/16 22:00:14

    あったかいんだからぁ♪
    https://www.youtube.com/watch?v=J_KCtPxq_u4

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/16 20:08:04

    ごめんなさい。
    水じゃなくて牛乳でした。
    最近?勘違いや思い違いが増えてます。(°°;)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/16 20:07:57

    姫ニャは食べ物臭いって言われるから
    トムヤムクンのシャワーはやめましょうね

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/12/16 19:48:19

    トムヤムクンとサムゲタンはさすがに作れないのでスーパーで見つけると、ついつい買ってしまいます。
    カップヌードルの「パクチー香るトムヤムクン」は、やみつきです ( ̄∀ ̄)
    姫ニャ、トムヤムクンのシャワーを浴びたい♪

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/16 18:52:00

    >ラッコさん
     常時生クリームを用意してないので
     コーヒーフレッシュで代用する事多いです
     オムレツやサラダにも使いますよ
     常温保存できますからね
     カラシでもいけますか 試してみます
     最初 誰?って思いましたよ 女の子かな?って

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/16 17:57:34

    コーヒーフレッシュを代用する機転がGJですね~。
    因みに刺身はあるけどワサビが無い時、練りカラシでも
    けっこういけますw(実践済)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/16 17:55:53

    >usamimiさん
     スープは簡単に栄養補給するにはいいですよね
     夏は酸味に効いたトムヤンクンがいいし
     冬はこってり系が嬉しいですよね

    >のこさん
     わざわざ買わなくてもコンソメスープや中華スープは
     自分ちでできますけど手がかかるのは買った方が楽です
     便利なレトルトがありますもんね

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2023/12/16 17:41:40

    ねんざ6号さんはいつも感心しています
    お料理が好きなのですね
    読んでいて頂きたくなりました
    かぼちゃスープ美味しいと思います

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/16 17:37:35

    こんばんは。
    こちらは今日は暖かかったです。明日は気温が急降下ですけど。
    暫くスープは飲んでませんけれど
    夏に水で作るインスタントスープが美味しかったです。^^