domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/17
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
展望広場 7

今日のキラ合計は12個でした


四択は みかん でした

凍らせて食べたいものでしたがミカンは定番ですね
子どもたちの給食で出てたみたいです
自分の頃は見たことがありませんが
アイスクリームも売ってるとこがありませんでした^^;

今日は予報通りで朝から雪が降ってます
今季一番の寒波はすごそうです。

  • domi

    domi

    2023/12/18 14:19:14

    ピンクさん
    JR旅行にミカン、昔は定番だったですね。
    駅のアイスクリンも好きだったな~

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/18 14:13:10

    JRの昔の列車旅行では、おなじみのみかん「おばちゃん」w
    向き合ってすわるとそっとみかんをわけてくれる。

    日本もそういう時代あったんですよね。

  • domi

    domi

    2023/12/17 22:27:48

    a-kさん
    それうちの子供もやってました
    冷凍庫でバリっととって奥さんに叱られてましたね~ 
    みんなやるんだ 笑

  • domi

    domi

    2023/12/17 22:25:54

    ひよさん
    列車の中でも売ってたんですね
    山口の祖母の実家に行くときに良く買ってくれたミカンは
    冷たくなかったような(多分普通のミカンだったと思います)
    あの時はまだSL走ってましたからトンネルでは一斉に窓を閉めてましたね 笑

  • domi

    domi

    2023/12/17 22:22:17

    ぶなさん
    新幹線のアイスとても残念なニュースでしたね
    自分もあのアイスを食べるのが楽しみでした何しろ
    東京、小倉間ってすごく長いですからあれ食べてあとはすぐ寝てました
    通は先に買っといて席で少しずつ溶かしながらあるところまで来たら
    食べると聞いてます。
    今ではどこのスーパーにもあるポンジュースは実は新幹線で買うまで知らなかったんです。
    それまではバヤリースがオレンジジュースだと思ってました^^;

  • domi

    domi

    2023/12/17 22:15:18

    ピンクさん
    おお、ご夫婦でミカンの産地
    こりゃすごい
    そしてミカンも奥が深いですね^^

  • domi

    domi

    2023/12/17 22:14:11

    ばんびさん
    そうさっきおさかなさんが福岡でも雪ですって
    日記に書いてました。
    太平洋側とはかなりお天気に差があるようですね。

  • a-k

    a-k

    2023/12/17 20:01:04

    子供の頃、丸ごとみかんを入れると皮を剥くのが大変なので、皮を剥いて冷凍庫に入れて……凍ったら底が冷凍庫にくっついてて、親に怒られたのを覚えています。
    でも、懲りずに何回もやって、たまに忘れたままになってたり(笑。懐かしい~。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/12/17 14:24:47

    冷凍ミカンといえば、子供の頃の列車での旅行を思い出します。
    実家に自家用車が来てからは、列車での旅行をしなくなってしまったので、もうずっと食べなくなっていました。生協のカタログに出ていた時に懐かしくて買ったのですが、思い出の中の様には美味しくなかったです(^^;
    おお、そちらは雪ですか。いよいよ冬本番ですかね。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/17 12:32:12

    こんにちは。
    雪降りですか。
    こちらも寒くなるという予報ですけど
    日差しがあるので室内は暖かいです。^^

  • ぶな

    ぶな

    2023/12/17 11:39:56

    今日は雪ですか。今季一番の寒波なら、積もるかもしれませんね。
    みかんから少しハズれますが、新幹線の中で食べる カチンコチンのアイスクリームの車内販売が無くなったのはショックでした。駅の自動販売機で買えるそうですが、私がアイスを食べたくなるのは、東京駅を出発して少なくとも富士山あたりを通過する頃から。乗車してすぐアイス、というのは、食べる気がしないのです。
    その点 冷凍みかんなら、富士山あたりまで適当に溶けながら 食べごろになってくれそうな気もします。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/17 10:18:31

    給食の冷凍みかん・・・微妙だったんだよな・・・私には;
    シャーベット状でのこってる部分と、腐ったように溶けた部分と;

    なにせ、当方の育った地は、愛知のみかん産地。
    三河の○○、知多の○○ってなもんで。

    家の前にも、どこかの農家さんのみかん畑がひろがっていて。
    犬の散歩コースも、みかん畑とぶどう畑の広がる、農道。
    箱みかん買うと、すぐ一週間もせんでなくなる美味しさ。
    くさる間もない感じ。
    わざわざ冷凍せんでもね~って美味しいみかん。

    なので。
    みかん効き?できますで。(たぶん)

    あ~これはスカスカみかんやな。
    あ~これはジューシー酸っぱみもある美味しいみかんやな~とか。

    はずさないんで私       つってね。

    旦さんは紀州半島の出身なので、和歌山、三重の、みかん産地。
    こっちは、年中、有田、熊野あたりからみかんが出荷されていて。
    緑の若いみかんにみえて、甘くて美味しいみかんとか、
    オレンジとの交配したもの、などなど・・・。
    品種もさまざまで、あたり農家のみかんを探すのに苦労します。

    たべて美味しいと、ラベルとっておいて、来年もさがす・・・みたいな研究を必要とします。(笑)

  • ばんび

    ばんび

    2023/12/17 10:01:49

    山口が雪なら福岡辺りも降ってるのかしら?
    昨日よりお日様が出てるから部屋の中は暖かいです。