ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

雪になっちゃった

日記

午前中は雑用で出かけてた
空気が痛い程冷たい 僕の個人的な感覚だと
雪の降る前兆なんですよ
予報では夕方から雪みたいだったので
帰ってのんびりアニメ(フリーレン)観てたら
雪が降り始めた
「雪やこんこ」どころじゃない吹雪いてる
積もらないといいけど
中途半端に降って道路が凍るのも嫌だな
昔「白いクリスマス~♪」って誰かが歌ってたけど
冗談じゃないよね
迷惑なクリスマスは勘弁して欲しい

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/19 04:42:27

    >壱源さん
     長野では通常11月に冬タイヤに交換します
     それが今年のように暖かいと変えてない車も
     あり急な積雪は要注意です

  • 壱源

    壱源

    2023/12/19 00:10:58

    私は12~2月は、冬タイヤ必須です。団地住まいですので、坂に積雪があるとノーマルタイヤはアウトですからね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/18 17:51:51

    >ピンクコーラルさん
     歌は切なくて好きなんだけど
     ホワイトクリスマスは寒いから嫌だよ~ヾ(≧∇≦)〃

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/18 15:18:06

    小沢さんがすきなんですよね・・・
    ジュンスカw

    しろぉい~くっりすます~~ってw

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/18 10:31:18

    >壱源さん
     今年は暖かかったので冬用タイヤに変えてない車もいます
     もらい事故は勘弁して欲しいですね

  • 壱源

    壱源

    2023/12/17 23:42:08

    12月の雪は結構、怖いですよね。雪自体に慣れてないのと日が短いので、気をつけないといけませんね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/17 21:27:42

    >ラッコさん
     冬将軍の野郎にガツンと言ってやってください

    >あかとんぼさん
     夜になっても雪は継続して降ってます
     雪が積もったら近くの温泉にでも行ってこようかな♨

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2023/12/17 21:06:34

    ウワァ・・・吹雪いてるんですね。`'雪やこんこ ‘’は日頃降らない地方のうたなんですね。
    気持ちが全く違う! 日本はやはり広いです。
    うちのほうも 雪が降る予想でメールが来ました。

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/17 20:58:18

    ちょっと明日冬将軍と交渉しに行ってきます。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/17 20:27:59

    >のこさん
     是非県を越えて晩ご飯に来てください
     給食に出てたポークビーンズも得意です(^○^)

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2023/12/17 20:16:23

    大豆は畑の牛肉と言われますね
    豆類好きです
    大豆は蒸し大豆が一番好きです
    豆の中で小豆がダントツで大好きです
    塩ゆでしただけの小豆をそのままおやつ代わりに食べちゃうこともあります
    お赤飯これも大好きで、頻繁に作ります

    こんばんは隣の県の晩ごはんをしたい程です
    !(^^)!

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/17 19:31:02

    >のこさん
     冬だから寒いのは当然ですが暖かかったり寒かったりと
     不安定なので体調を崩してしまいそうです

     今夜は大豆をたっぷり入れた豆カレーです
     大豆は水煮パックを使います
     これにブロッコリーサラダです(^^)v

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/17 19:23:40

    >ねこまろさん
     紛らわしいですね
     ほとんどの人が「こんこん」で覚えてるんじゃないすか

    >きつねさん
     週明けからずっと雪マークが並んでます
     怖いのは溶けた雪が氷になるから滑りやすくなることです

  • きつね

    きつね

    2023/12/17 19:01:24

    急に冬のようになってきましたね。
    12月だからしょうがないと思うのですが、少し前までの春のような陽気が信じられません。
    長野は祖父母の里なので、ねんざさんのお話を聞きながらイメージしています。
    雪が降ると色々と大変ですが、きをつけてお過ごしくださいね。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/17 18:39:06

    「雪やこんこ」 え? どゆこと?
    ちょっと調べてみました。
    ぐうわ~、あの歌ずっと「雪やこんこん・・」って歌うかと思ってたあら、「雪やこんこ・・・」だった。

    「雪」 雪やこんこ・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=yp5BdN4APos

    紛らわしいのは、別の歌で「雪やこんこん・・・」って歌ってるのだよ。
    滝廉太郎め~
    「雪やこんこん」 雪やこんこん・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=BJEhjIAouZA

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2023/12/17 18:24:39

    こんばんは!
    こちらも寒くなってきましたが長野の寒さとは比較できないです
    富士山は雪で白くなっています
    麓は雪は無いです
    今日の夕食は何かな?

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/17 17:28:51

    >ちなってぃさん
     今年は暖冬で雪は少ない予報だったので
     気を抜いてたらいきなり寒くなって
     雪になりましたいつもの年は雪なので
     慣れてはいますが急には困ります

    >姫ニャンちゃん
     風が強いと嫌だね
     でもその前にお片付けしようね(*p'∀'q)ゥン

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2023/12/17 16:40:26

    赤毛のアンでは
    「緑の見えるクリスマスなんて最悪。
    ホワイトクリスマスじゃないとクリスマスではない」みたいな発言があり、
    本当の豪雪地帯は辺り一面雪で覆われてないと嫌なんだと知りました。

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/12/17 16:31:43

    長野は吹雪いているんですね~。寒そう (((゜д゜;))) ガクブル
    こちらは吹雪いてはいませんが、昨夜からすごい勢いで風が吹いています。
    姫ニャの部屋まで大荒れです!!
    あっ、散らかってるだけでした~ (^ω^;)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/17 16:01:55

    >usamimiさん
     雪は厄介です 雪かきを考えると気が重いです

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/17 15:58:25

    >かぼちゃリンリンさん
     昨日は暖かかったんですよ
     今日になって急に冷えてきました

     何かが来てるんじゃないですか? ご用心を

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/17 15:51:39

    こんにちは。
    雪は見るだけならきれいですけど、生活するには厄介者ですね。
    九州でも降っているとか。(°°;)

  • かぼちゃリンリン

    かぼちゃリンリン

    2023/12/17 15:46:39

    吹雪いているんですか! ボクのところは昨日から12月とは思えないほど天気が良くて暖かいです、申し訳ない・・・

    オバケが来ると赤く点滅するバケタン君が一時点かなかったのに、また最近一日二回くらいは点くんですけどぅ~^^