コーヘイ

回顧

日記


朝日杯FSのワイド2点と3連単、ターコイズSの単勝的中。それ以外に2レース獲って今週はまずまずプラス。2012年から続いてる年間回収率100%超えも来週気が狂って何十万も賭けたりせん限りは達成確定です。去年は帯2回の大爆発やったけど今年はこれといった大きいのが獲れずに近年では1番しんどかったです。来週もしっかり当てて気分良く年末年始を迎えたい。今日気付いたことといえば中山がまだ極端な外差し傾向とは言えへんけど外枠の好走が目立ったし、差しも徐々に決まりやすくなってきた印象。来週あたり一気に外有利に振れる可能性もありそう。

【朝日杯FS】34.1-24.3-35.4=1.33.8 出遅れたシュトラウスがリカバリーで火がついたのか一気に先頭へ。2~3F目が10.9-10.7とかなり序盤速い流れに。その反動もあってか中盤2Fで一気に緩んでラストは11.9-11.2-12.3と一気に再加速して最後1Fは失速する形。急⇒緩⇒急の流れでスムーズに押し上げた差し馬優勢。勝ったジャンタルマンタルは好発で序盤少し掛かる素振りこそ見せたけどすぐに折り合って集団の内。3~4角もロスなく内をスルスルと上がって行って直線は馬場の真ん中あたりまで出して完勝。これまでの2戦でも見せてたけど操縦性が高く競馬センスのある馬やね。速い上がりになった時にどうかってのは依然として未知やけど距離自体は2000までは問題なさそう。ダービーよりは皐月。2着のエコロヴァルツはスタートは五分やったけど下げてほぼ最後方から。結果的にこの判断が功を奏したし、まともに揉まれた経験もない馬やからね。スムーズに走れたのも良かったかなと。3着のタガノエルピーダは好位のインを取って上手く進めたけど勝ち馬とは3~4角のロスの差もあったかな。それでも最後までしぶとく伸びてたし能力はしっかり示してくれた。ただ賞金を積めへんかったからこの後のローテの組み方がどうなるか。人気どころではシュトラウスは初の多頭数+大外枠でこうなる確率はかなり高いとは思ってたけど案の定前に馬を置けずに自滅。距離自体は2000でも問題ないと思うけど落ち着いて走れへんことにはどうにも。ダノンマッキンリーも結構掛かってた。この流れでこれだけ掛かると現状マイル以上はちょっと厳しいかもしれんね。

有馬は予想はまだこれからやけどポイントとしては内前有利な立ち回り戦になるかタフな差し決着になるかの展開読みとローテを考えた時に余力があるかどうかかなと。今のところジャスティンパレスには重い印を打つ予定。