うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

果樹の冬装備完了

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/17
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
展望広場 3


ずっと季節外れの暖かさが続いていたけど、
今日からは冬らしい寒さに戻っていくようだ。
曇りの予報だったけど、少し晴れ間も見えて、
日差しの下では暖かい。

明日一日はお天気がいいようだけど、
そのあとはずっと曇り+雪だるまのマークがついてる。
いよいよ冬が本気を出しそうなので、
果樹を大きな保温用袋ですっぽり覆いました。

暑いと中で蒸れてしまうので待っていたのですが、
ここまで寒くならないのも珍しい。
暖冬とは聞いていたけど、当たっているかも。

苗も室内に避難させ、他の気になる植物も保温して、
これで一通りの畑仕事は終わりかな。
手がかじかんで、鼻をぐすぐすしながらの作業だったけど、
これで一安心^^

そうそう、季節外れに大きく実ったこぼれ種の小玉スイカ。
やはり気になって、包丁を入れてみました。
真夏のような真っ赤な色ではなかったけど、
上品なピンクで、甘味は夏物と同等以上で美味しい^^

来年は少しずつ時期をずらして何回か育てて、
長期間スイカを楽しめそう♫
ただし、種は白くて来年は使えないものばかりなので、
また新しく買わなくてはね。

心残りはせっかく美味しそうに実っていたのに、
収穫を忘れたフェイジョア。
2種類とも豊作だったのに・・・来年は裏作になるかも。

吊るし柿が強風で飛ばされそうだったから、
風の当たらないところに移したけど、
美味しそうに干しあがってたわ。
今年はもっとカチカチになるまで干してみることにしたので、
食べたい衝動をグッとこらえました^^v

  • かずま

    かずま

    2023/12/21 23:01:47

    近所の酒屋でしばらくお酒とにらめっこ^^

    冷蔵庫には日本酒とワインが数本
    食器棚にはウイスキーと芋焼酎が数本
    糖質0のビールと
    アルコール0のビールテイスト飲料も^^

    いつか、お酒専用の冷蔵庫かワインセラーが欲しいんです^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/20 17:30:34

    かずまさん
    近所の酒屋さん、ずいぶんと品ぞろえが素晴らしいですね。
    この前も確か近所のっておっしゃってましたよ。
    かずまさんも、負けずに品ぞろえが素晴らしいですね・・日本酒、焼酎・・他には?

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/20 17:26:49

    にゃんたさん
    (*´σー`)エヘヘ 南国に来たので南国の果物中心に集めてしまいました^^;
    ビワは前の関東のおうちから鉢植えにして一緒に連れてきました^^
    広い畑でグンと大きくなりました。
    すももと白桃も植えようと思ったのですが、虫がつきやすくてちょっと思案中。
    旬の時期に果物を食べられるのってすごく幸せ^^

  • かずま

    かずま

    2023/12/19 22:07:46

    兵庫出張で買った覚えはないのです・・・
    多分近所の酒屋かな^^;

    明日は澤乃井^^
    東京のお酒です^^

  • にゃんた

    にゃんた

    2023/12/19 16:06:52

    こんにちは^^ポポー?またまた知らない名前の果物がっ( ゚ ρ ゚ )
    西瓜とビワと、すもも、と白桃が好きです^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/18 21:55:09

    PiPiさん
    去年カラスにやられた小玉スイカを放置してたら、今年9月になって芽を出してて、
    空中栽培で育てたら普通サイズの小玉スイカになってた。
    カラスにとられないように袋被せてガードといろいろ手をかけたけど、
    美味しいのができてちょっとうれしかった^^

    このあたりでアライグマ見ないけど、ハクビシンとかアナグマとかいろいろくるので、
    油断禁物ですね。

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/18 21:47:34

    にゃんたさん
    いいでしょ、フェイジョア☆ お花もきれいで、甘くておいしいですよ^^
    ポタジェって普通は野菜とお花なんだけど、うちは果樹とお花になりそうです^^;
    パイナップルは寒さに弱いので鉢植え。去年は姫リンゴとイチジク、
    今年はポポーを植えました。来年はバナナとか^^;
    そう、毎日もぎたての果物を食べられるようになるのが夢^^v

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/18 21:34:59

    しゅぽぽさん
    はい、冬眠しま~す^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/18 21:34:01

    かずまさん
    日本酒発祥の地、答えられませんでした^^;
    奈良市と兵庫県伊丹市が一歩も引かずに主張しているそうですね。
    兵庫出張で見つけたのですか? 老松酒造の沙月・・冬は日本酒がいいね^^

  • PiPi。

    PiPi。

    2023/12/18 15:56:45

    吊るし柿をアライグマが器用に揺らして食べてたニュースを見ました。
    この時期にスイカは贅沢~!

  • にゃんた

    にゃんた

    2023/12/18 11:51:45

    こんにちは^^
    フェイジョア、聞きなれない名前だったのでググってみました^^
    リンゴ、パイナップルにバナナをミックスしたような味とかっ
    勿体ない事しましたね。ビタミンCやカリウム、そして食物繊維などが含まれているため、美肌効果や高血圧の予防やむくみ解消の効果が期待できるので美容や健康にもいいです。とも書いて有りましたよぉ
    中々、良さげな果樹ですね^^果樹園って憧れだわ、毎日果物が食べられる( ゚ ρ ゚ )
    良いなぁ~、苦も多いけれど、楽しみも多い職業ですね。しあわせしあわせ^^

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/18 01:56:48

    うとうと農園は冬眠できそうだね(*´▽`*)

    草刈りがまだ残っているし…
    菜花の間引きもしていし…
    庭木の剪定もしたいし…

  • かずま

    かずま

    2023/12/17 22:45:11

    吊るし柿
    食べたい時に食べた方が良いですよ^^

    今夜の日本酒は
    日本酒発祥の地穴栗
    沙月という日本酒^^
    酸味がありフルーティーなお酒でした^^