ハル

友だち解除お願いします

日記

ここに来て友だちになった方々、自分がサークルを脱退した時に、私のことを友だちから解除するべきだったかもしれませんね。


すぐに外した方も多いですが、何となくそのままにしている方、あるいは友だち関係が修復すると期待して残された方、色々だと思います。
ですが、結果としてはとてもギクシャクした関係だけが残ってしまいました。

変に私が皆さんの日記にコメントなどすると、とても緊張した空気が漂います。
感じます。

しばらく放置して、コメントそのものを無かったかのように扱う人。
何人ものコメントが貯まった頃に、「皆さんありがとう」みたいに返信する人。
一度書いた返信も消して、全員まとめての形で返信する人。
いずれにしても、私個人とやり取りするつもりは無いのでしょう。
あるいは、やり取りする形が残るのが嫌なのかも。

私もコメントなんか書く度にガッカリしてしまいます。
それが分かってるならコメントなんか書かなきゃ良いんですが、友だち関係だとどうしても日記が目に入ってしまい、つい読み、つい書いちゃったりします。

皆さんに気を遣わせるのも申し訳無いですし、その緊張感が私自身にもストレスになってしまっています。

恐らく友だち関係のまま残して下さった方々は、心が優しくてバッサリと切れなかったのでしょう。
それを考えて、失礼かとは思いますが、私の方から少し友だち解除をし始めようと思います。
もちろん、これを読んで、「解除したかったけど、そのタイミングが無くて」と言う方は、皆さんの方から遠慮無く解除お願いします。

ここは息抜きの場で、ストレスを貯めて遊んでも仕方が無いので、前進か後退かは分かりませんが一歩進みたいと思います。

  • ハル

    ハル

    2023/12/21 20:56:53

    よんさん、こんばんは。

    入院・手術が1人でも大変なのに、数人となると大変です。
    これが病気ではなく、親の介護とかになると、解放されることが無いのでもっと大変。
    よんさんもご家庭の事情で仕事も続けられない状況なんですね?
    ここで息抜きなさって下さい。
    マイペースで遊びましょう。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • よん

    よん

    2023/12/21 08:54:48

    ???って思って 翌日はしばらくINしないような・・・。
    年末で忙しい?体調わるい?って心配しました。
    私は実家の母、家族の入院手術などあり仕事やめることに。
    年末年始は忙しく休めないしで 読み逃げ状態、放置じょうたいです。

  • ハル

    ハル

    2023/12/18 23:40:31

    suikaさん、こんばんは。

    返信不要でも返信しちゃいます。
    suikaさんは「特別な友だち」です。
    それは間違いありません。
    ただ、関係を壊したくないので、余計にこの話はこれでお終いってことにしたいです。

  • suika

    suika

    2023/12/18 23:27:06

    返信不要です。
    私の事を「お友達」として考えてない言い方になってるよ?
    私は「サークルの人」ではないですよ。
    サークルに所属してるけど、ハルさんの「友達」ですよ。
    何処に所属してようと関係ないよ。
    サークルと私個人は別物でしょ。
    一緒考える時点で、私は「友達じゃない」って言われてる気がする。
    (考え過ぎかも知れないけどね。)
    でも、私は「サークルの人」ではないく、ハルさんの友達です!
    そこの所を間違えないでね♪ 

  • ハル

    ハル

    2023/12/18 23:16:47

    のこさん、こんばんは。

    高田純次は好きですよ。
    酷いですかね。私はああ言う人を羨ましいと思ってますけど。(笑)

    見たくない物が見える。
    ああ、のこさん前に言ってましたね。覚えてます。
    それって私のことじゃないですか。
    やぶへびでした。批判されそうなのでドロンしちゃいます。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2023/12/18 23:12:49

    返信コメントは不要です
    テキトーでやりましょう
    わたしなんてヒントも読まない適当です

    ハルさんは真面目過ぎます 高田純次を見習いましょう
    あれは酷過ぎますけどね

    見たくないの見ること…前に私書いたか言ったかプロフに書いたか?
    そんな気がしましたよ

  • ハル

    ハル

    2023/12/18 23:11:04

    suikaさん、こんばんは。

    考え過ぎ、多分そうでしょうね。
    でも考え過ぎであろうとなかろうと、ストレスになる相手と付き合う気はありません。
    それはお互い様で、多分相手も思っていると思います。
    suikaさんは、サークルの人なので、この件について話すつもりはありません。
    ご心配頂き、ありがとうございました。

  • ハル

    ハル

    2023/12/18 23:04:52

    のこさん、こんばんは。

    ただニコみせを食べて欲しいだけなら、別に友だちで無くても食べに行きます。
    コーデでステキが欲しいだけなら、それもやります。
    それだけの付き合いしかするつもりが無いなら、それは友だちである必要はありません。
    ここは、友だちになると「見たくもない情報」が飛び込んで来ます。
    誰かと誰かが、自分の陰口を言ってるのも見えてしまいます。
    まあ色々あって、友だちは仲が良い人だけで十分だなと思いまして。
    これでまた陰口やら拒否設定がされても仕方ないかなと。もうテキトーにやります。

  • ハル

    ハル

    2023/12/18 22:29:11

    usamimiさん、こんばんは。

    てっきりサークルでの事はご存知なのかと思っていました。
    それで尚、お付き合い頂いているものかと。
    usamimiさんに「以後気を付けます」なんて言われると困ってしまいます。
    忙しくて返信が貯まってしまう方と、悪意を持って無視している人とは、ちゃんと区別が付きますので。
    usamimiさんには、逆にありがとうございますと思っています。
    逆に、余計な日記を書いちゃったなとも。

  • ハル

    ハル

    2023/12/18 22:23:35

    Summyさん、こんばんは。

    悪く考えすぎ、確かに仰る通りです。
    ただ、色々なことがあったので、不愉快な想いを更に続けるのも嫌なのですよ。
    友だち解除どころか、拒否設定したいくらいです。

  • ハル

    ハル

    2023/12/18 22:20:24

    きつねさん、こんばんは。

    ここの「友だち」の意味が分からなくなってます。
    コメントを書いても無視、いいねをしても無視、常に何も返って来ません。
    滅多に返信しない人ならともかく、他の方々とは頻繁にやり取りしているのに。
    と、そんなことを書くと、また一般論で「私は返信が無くても何も思いませんけど」などと言う人が居ますが、一般論で語っても意味はありません。
    人と人とのやり取りですから、そこに悪意を感じるか感じないかです。
    具体例を書いたのは失敗でした。黙って解除するべきでしたね。そこは反省です。

  • suika

    suika

    2023/12/18 20:13:33

    ハルさん、なんか考え過ぎてませんか?
    色々考えちゃうのかも知れないけど、気にしてたら何もできなくなるよ。
    人の目を気にするより、目の前の友達を大切にする事だけ考えた方が良い気がする。
    それに今現在もお友達でいる方々が悲しむよ!
    そして、こんな結論の日記を読んでる私も悲しいよ。
    人間関係って難しくてストレス感じるけど、ハルさんにとって程よい付き合いをしてくれる方々が
    今現在の「お友達欄」にいる方々だと私は思ってるよ。
    自分から友達を切り捨てるような真似はしないで欲しい。
    相手が嫌なら既に「お友達解除」してるでしょ。
    考え過ぎて、周りが見えなくなってる感じするから、一度冷静になれるまで自分勝手に解除するのは
    やめてね。マジでされた方は傷つくから・・・・
    それに今解除したら、冷静になった時にハルさんが後悔する事になると思う。
    なので考えなおして貰えないかな?って思ってます。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2023/12/18 18:08:10

    以前話したと思いますが友達はIPの時から作らないことを思っていました
    始めたばかりで 友達になってちょっと気まずくなって解消経験あります


    IPの時ハルさんとわたし、何年か呟いていたじゃないですか
    でも友達じゃなかったです
    それでも誘って下さり こうしてコントの 訂正コメントのやり取りをしています

    ストレスが一番悪いです
    友達解消してもしなくても 仲が良い人は残ります

    誠実なお人柄です
    読んでいて心が痛くなってしまいました

    今お友達はいますが、言い方は申し訳ないですが人畜無害の方々であり、優しい方達なので気が楽です
    それが一番です
    決心した実行して前に進みましょう
    お祈りしますね
    !(^^)!


  • usamimi

    usamimi

    2023/12/18 17:14:43

    ハルさん
    では、これからも友達ということで、よろしくお願いします。
    私も無神経なところがあったようで、以後気をつけます。(_ _)

  • Summy

    Summy

    2023/12/18 16:08:15

    悪く考えすぎ?ってことないですか?
    私自身が、感受性が鈍いのかなぁ?

  • きつね

    きつね

    2023/12/18 15:43:49

    こんにちは。
    私はサークルというのに入ったり、だれかがやるイベントに参加したことはないのですが、
    なんだか難しそうですね。
    ニコタはおっしゃるように、自分のペースで気楽にやるのが正しいと思っています。
    というか、人との距離とか、コミュニケーションのやりかたは、それぞれ違うので、
    昔の庭のときもそうでしたが、勝手に消える人は消えると思っています^^
    コミュニケーションのしかたが近い人が残るのではないでしょうか。
    暖かい関係を結ぶこともできるので、お友達になるのはいいと思いますし、
    私なんて、気まぐれに日記を書いたり、人のところに書き込んだりしています。
    いいか悪いか分かりませんが、コメントを書きたいと思うところに書いています。
    友達でも、あまりここに来られない人もいますが、それでも友達になっていたいと思う人
    のところには、ときどき遊びに行きます。
    今、ハルさんとても疲れていらっしゃるし、お仕事も大変だし、あまり深く考えられず
    好きなことだけされて、あまりご無理なさいませんように。
    本当の友達は、友達に無理させたりしないですよ^^

  • ハル

    ハル

    2023/12/18 13:53:29

    usamimiさん、こんにちは。

    ああ、スミマセン。
    こんなに毎回コメントして頂いているusamimiさんを、友だちでないなんて思ったことは全然ありません。
    サークル以前からの知り合いですし。
    まあサークルでの事情は、もう人に話すつもりはありませんけど。
    細かいニュアンスが伝わるか分かりませんが、ピリピリした空気感の人と友だちで居るのはお互いのためではないので、これを機にバッサリと切る人には切ってもらえたらなと、そんな感じです。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/18 13:40:44

    こんにちは。
    「皆さんありがとう」はよくやっていますけれど、私自身はそういう返信は全く気にならないので
    お気に障っていたとは気づきませんでした。コメントは全部読んでいますが、申し訳ありませんでした。
    正直、ハルさんがサークルを脱退された事情は全く知りません。何があったのかなと不思議に思っていましたが。
    友達関係はこちらから解除するつもりはありませんけれど、ハルさんが切りたいということであれば、残念ですが受け入れます。