枯葉

うかつに数ネタをアメブロで言ったら

日記

アメブロのとある人物とネット上で交流があった頃

ちょっと数学ネタになったので、私もたまたまネットで
見かけたネタをコメントしたところ、そのブログのブロ友
仲間が言い出した言葉で、もう無理となってアメブロ止めました。
なんて言われたかというと

「数学なんてうつつを抜かしている奴はきもい」
「人生の敗北者」
「頭がおかしい」
「ろくな人間じゃない」
「数学なんて言う奴は頭でっかちで野垂れ死ぬだろう」
「マイナス×マイナス=プラスなんて陰謀だ」

いやいや、数ネタなんてネットで調べれば今時出てきますって(^^;
なんでそこまで言われなきゃならん?

そのあと、俳句や和歌を嗜む人の方が理知的で品があって賢い
とまあ自分語り初めて、他のブロ友もその人を褒め始め
いたたまれなくなってアメブロ止めました。

理系より、和歌や俳句を詠み、歴史に明るい人の方が人間的にも
高尚なんだそうです。

ダメだこりゃとため息が出ました。理系の皆さん、お疲れ様です。
私なんてただの人なのにネットで見かけたネタを言っただけでこれですよ。







  • 枯葉

    枯葉

    2023/12/18 19:44:11

    頑固な僕さんのおっしゃる通り、国語を本当の意味で使えてないと
    思います。本人に言ったら真っ赤になって怒り出しますね。
    あの人は確かに和歌に通じていらっしゃるんですが、心が粋じゃないな
    と思います。和歌の添削をして頂いた頃は良かったのに(T_T)

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/12/18 19:34:24

    数字をどう組み合わせて使うかを伝えるのは言葉です 僕はまず文字を覚えてから数を覚えていくべきだと思います  理系が苦手な人は その前の国語ができてない人だからだと思われます

  • 枯葉

    枯葉

    2023/12/18 19:00:06

    多分Mt.かめさんに対して嫉妬の嵐になると思います。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/12/18 19:00:05

    私の周り、割と数学やパズル好きなのが多くて
    美術や音楽にも造詣の深い方もいたので
    そういう目に余りあったことがなくて(^▽^;)
    それこそ音楽は数学が深くかかわってるんですけどねー。
    マウントとるような幼稚なことをやってる人とは関わらなくて正解と思う♪

  • 枯葉

    枯葉

    2023/12/18 18:44:31

    アメブロ止めてスッキリしました^^;
    酷い言われようでした。これはもう嫉妬だろうなと。
    今でもフラッシュバックします。
    そういう嫉妬する連中が、理系嫌いな自分たちをイケてる
    と宣伝する声が大きくて、今の日本に繋がったと思います。
    北斎さんの浮世絵なんて和算があちらこちらに使われて描かれて
    いることをあの連中に教えてやろうかしらと思いましたが
    関わらないことにします。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/12/18 18:26:33

    あらまあ、とんだ災難でしたねー(^▽^;)
    数学を理解できて和歌も歴史も大好きな私なんぞは
    最強なんだろうかと、思わず勝手な解釈をしながら読みました(笑)
    数学の面白さの分からない人ってクイズやパズルもお嫌いなんでしょうねぇ。
    そういう方々はきっと「不思議の国のアリス」が数学に満ち満ちてることも
    ご存じないんだろうなあ。ちなみに作者はケンブリッジ大学の
    数学の先生だったんですよぉヽ(^o^)丿
    理系だの文系だのってジャンル分けする必要ないと思いますが
    レッテル貼って安心したい人多いですもんねー♪