沼子

五千円!?・・・全てのみ込んで

日記

3歳児クラスのリー君。
金曜日迎えに行った時、楽しそうに保育士や子供達とお遊戯してた♬
それは微笑ましいのだが、気になるのは1才分下のクラスということ。
身長も心の方も一回り幼い。
もしかしたら2才分幼いかも。
それで今のクラスで居るためには保育士の加配が必要、ってな訳(^^;

3回しかリー君は行ったことがない小児科に「保育士配置依頼書」の中の「所見」をお願いする。
前回は「元気で問題ないようにみえるけどね」と言っていた。
今回は園長の手紙+電話での依頼がある。

「保育に1対1の保育士が必要」+医師の名前+日付を頂けた。
それだけで五千円掛かった!
事前に持っていった「発達検査」に目を通した手間はあるけどね。
うわぁ、医師による2行はそんな重いものなのか!

今回は本人に会う事もなく☆
こちらはその1文だけあればいい。
その医師は、掛かり付けの保育園(なのである)と上手く付き合う必要があるから書く。
大人同士、疑問があってもそれを飲み込む。

保育士と3対1なら(3が園児ね)市の心理士に書いて貰えれば無料。
その心理士はリー君を診てくれたし。
でも医師でないと「1対1」と書けないそう。
リー君にはそこまで手が掛からないように私は感じる。
でも園長は1対1にしてもらうように、とやんわり強調。
保育士多く市の予算で付けて貰えば、園は助かるしね。
私は園長に「分かりました」とニッコリ。
そして、ニコタでぶつぶつ呟く(^O^)

大人ですからね~☆

でも朝テレビで「周りの圧力に飲まれてはいけないな」と思う特集があった。
若手医師、過労で自殺。
時間外労働月200時間!!
病院は月30時間と主張!!
理不尽過ぎる事には、上司へ意見、抗議、労働監督署に訴える、その職場から去る。
等々しないとね。
(私なんかが、そう頑張っていない人が偉そうなこと言ってスミマセン(ToT))

  • 沼子

    沼子

    2023/12/20 00:07:37

    さんえんさん、コメありがとうございます(^^)
    里子でちょっと問題がありそうな子、8月から受け入れてくれた保育園には感謝です♬
    (リー君は今年3月からうちに来ました)
    保育士の加配を前提に、と最初からその考えがあったと思うけれど、それは仕方ない。
    1対1なら、例えば1才児20人いたら、20人保育士が必要となる(早番遅番合わせ)。
    そんな事はしないのに、リー君にはそこまでの手配が必要なのか?と思う。

    市の予算で保育士1人増やし、私と保育園はWINWINとしましょう☆

    何でも、自分が納得するかが大切ですね。
    不満があっても、ちょっと周りに愚痴る程度でいければ。
    そしてなるべく楽しく生活すること♬

    それがなくては、生きる意味がない☆
    (一般的な人の話。ガザの人達等の話はしていません。想像も私の手にはおえない)

  • さんえん

    さんえん

    2023/12/19 22:30:44

    加算かな?。
    沼子さんが納得できない部分もあるんだね?
    でも大人同士、落としどころをみつけたってことだよね?
    子供は宝物ですもんね。
    ブツブツ呟きましょう^^。

    会社等、理不尽なことに対して真っ向から対決する人もいれば、飲み込まれてしまう人もいますね。
    飲み込まれても、その状態がベストと判断、しかたないと判断するならそれもありとは思いますが、自殺や身体を崩してしまうまで我慢は悲しいですね。

    沼子さんの言う通りだと思いますね。
    上へ意見、訴える、去る(笑)等しないとな~ってことですよね^^。



  • 沼子

    沼子

    2023/12/19 08:42:24

    ねこまろさん、おはようございます(^^)d
    コメ、ありがとうございます♪

    ニコタの日記は文字数気にせずはいいですね。
    反対に、今までずっと自分のつぶを別に書き写して日記のように保管していた作業は出来なくなった(^^;
    私自身は、それは残念(ToT)
    短く自分の方には書けばって話だけど、そうする気にならず(^^;

    相手の日記にコメ入れて、それに返信してくれたかどうか、パッとは分からないのが改善出来ればして欲しいところ。
    コメした相手が次の日記を書いてると、私が忘れがち(^^;

    ニコタやっている人って、物凄く多いですね。
    キラリとか店は全くやってないので、ココ以外に友達になった人は私はまだ1人です(^^;

    上司がパワハラだった場合、2階級上の話が解りそうな人に、は私も同感です(*^^*)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/18 23:54:53

    毎月5千円だとキツイけど、1回5千円で後はスムーズに事が運ぶんだったら、「まいっか」ですかね。
    ココログと違って、ニコタは日記でつぶやき放題だから沼子さんも良かったんじゃないかな。
    伝言板は若干使い勝手悪いけど。

    時間外労働月200時間って鬼ですね。
    バブルの時代はそういうのが当たり前ぐらいだったけど、今じゃとても考えられません。
    上司がパワハラだった場合、そういう上司の一階級、出来れば2階級ぐらい上の話の分かりそうな(人望のある)上司に相談して叱責・注意等プレッシャーかけてもらうと、パワハラが収まることあります。
    他には人事に相談かな。