ゆり根クリ金団

ハガキ値上げ

占い

ニコットおみくじ(2023-12-18の運勢)

おみくじ

来年秋から、ハガキが63円から85円になるそうです。
数年分の年賀状を、今年中に投函しようと思いますw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/12/20 00:35:25

    ゆきねこさん

    ダイレクトメールは減るでしょうね。替わりにポスティングチラシが増えるかもしれませんがw
    私は住所や名前の部分を、燃やしたり細かくちぎったりしていますw
    端数の切手をなくせば、郵便局のコスト削減にもなりそう。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/12/20 00:34:48

    りぼんさん

    郵便代金丁度に収まるよう切手を買いに行くのは、却ってコストが掛かるのではないかと。金額の細かい切手は郵便局まで行かないと無いし。
    それなら家にある切手を活用した方がいいですよね。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/12/20 00:32:45

    寧々夏さん

    このままだと、来年値上げしても、そのさらに数年後はまた値上げですかね。
    ますます手紙を出す人が減り、ますます赤字になるようなw
    そのうち手紙は趣味の世界になるかもしれません。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/12/20 00:32:25

    りりさん

    封書は110円に値上げする予定だそうです。
    私も、もう手紙書きません。今でもあまり書きませんけどw
    字が下手だから、人に読まれたくないですw

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2023/12/19 19:42:36

    ダイレクトメールが来なくなるなら大賛成。
    開封して個人情報抜いて分別して捨てるの面倒です。

    あと、便乗値上げでもいいから1円や2円の細かい金額やめてほしいです。
    たいして手紙出さないのに端数の切手が余って結局損するので。

  • りぼん

    りぼん

    2023/12/19 19:10:31

    朝、距離ごとに、なんて話も出てましたが、そんな面倒な事する位なら出さないですよね。
    度々値上げでその分切手を買って増えてしまったので、最近は多めに貼って(100円とか)「太っ腹」と自己満してます( *´艸`)

  • 寧々夏

    寧々夏

    2023/12/19 01:15:21

    ハガキは2桁内で収まっていますが、封書は3桁。想定通り2024年に値上げしても、2026年度には再び赤字となる見通しとのことw

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2023/12/19 00:03:03

    油断禁物だね
    どこで値上げの落とし穴があるかわからんもんね

    おみくじは吉なのに
    うさぎの昼寝w

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2023/12/19 00:01:27

    まぢ?
    え?
    ぢゃさ、封書は?もっと高額になるの?
    もうさ
    手紙なんて書いてあげない!

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/12/18 23:54:07

    Iさん

    早々のお年賀ありがとうございますw
    ハガキは安いときに買いだめしておいても、値上げになると投函する時は値上がりした分の料金を取られますからねw

  • I.

    I.

    2023/12/18 23:37:07

    ┌──────┐
    │     あ│
    │    おけ│
    │   ごめま│
    │   ざでし│
    │   いとて│
    │I. まう │
    │よ  す  │
    │り     │
    └──────┘

    はい、今年の分です。

    あっ、秋からか(^^;