沼子

夕食作り

日記

調理は「する気分ではない」時がまぁまぁある(^^;
昨日まとめて作ったので、今晩は楽。

ポテトサラダ
カボチャとひき肉のあんかけ
生姜焼き
ドライカレー
蒸しブロッコリー

昨日このうち3種類食べたので、今日は違う2種類。
全て多く作ったので、他のも作って足しながら日曜まで持つな(笑)

幾つかの料理を一緒に作ると、人参をレンジでチンや、生姜をすったら、別の料理に使えたりする。

肉、人参、じゃが、玉ねぎを炒めて煮てから2つに分け、肉じゃがとカレーにする事も。

他の人はあまりしないのかな?(^^;
家族のために料理を美味しく作ろう♡ではなく、流れ作業で効率的に(良くいえば)作るタイプなのだろう(^O^)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/21 21:30:33

    さんえんさん、コメありがとうございます(^^)
    さんえんさんが作る事もあるのですね!
    そしてレパートリーが2、3だけではない!
    だから「何作るか迷う」になるのですね。

    そちらは奥様も仕事が忙しいんですよね。
    なので、時間がある人が作ったり、作らなかったり?(^O^)

    うちは何食べるか聞いたら、夫は「肉」子供は「カレー」になるので、滅多に聞きません。
    困ったら、料理本をめくり、自分が食べたい(と言っても、皆が嫌いなものは除外なので、選択は狭まる)ものを作ります(^O^)

  • さんえん

    さんえん

    2023/12/21 18:11:52

    「献立を考えるのはほんとーに大変だと思います~」ーと、奥様方によく日々の感想を言う時がありますが「そうなのよ=!モウ何でもいいが一番こまるのよねー!」とおきまりの返答が自分の周りには多いです。

    我が家は現在日々の計画がないというか・・かけひき、サバイバル・・・ん?('_')
    その日その日夕食があるのかないのか・・・誰が作って自分の分もあるのかないのか・・・
    なければないでどうにかするし・・でも買ったり食ったりするとあったとのにになったり・・・
    あるなら言えよ!聞けよ! となるし・・・ 説明がむずかしいので、この件は聞かなかったことに('Д')

    調理をして家族に食べさせる。一番の愛情表現ではないでしょうか(T_T)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/21 13:15:36

    せがせがさん、コメありがとうございます(^^)

    付き合いは長いですよね~♬
    森林塾行ってたのが11年前だから、更に前から。

    毎日作る時もあるけど、水曜はリー君保育園休みでずっと一緒なので、臨時体制。
    時間がある、やる気がある時バッと作ってしまおうと(^O^)
    土日は、出掛けたり、皆家でくつろいでたりするので、調理のやる気がなくなりま~す(^○^)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/21 13:09:39

    ねんざさん、コメありがとうございます(^^)
    火曜日買い出しして、次の買い出しまで持たせるのですか?
    コンビニなら行けても、ちょくちょくスーパーは大変ですものね。
    少なかったら少ないで、火曜の買い出し重要度が高まりますね!!

    作り置きや多めに作る事をしない人も多いのかな?
    私はその方が楽( ≧∀≦)となりますが。
    利用者さんでやや多目に作ったら「多い」となったので、その人も食べきりの人だったのですね(^^;

  • せがせが

    せがせが

    2023/12/21 09:18:44

    うぬぬ、付き合いは長いと思っていたが知らない一面であった。結構やりますな〜素晴らしい!偉い!(手を抜けるところは抜いて少しは楽しても良いんだからね〜(^^)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/21 04:50:15

    作り置きをすることはありませんが
    材料がロスにならないように毎日の献立は
    考えてます 火曜日買い出しした材料が次の月曜に
    使い切るように毎日やってます
    そう言えば22日は冬至ですねカボチャのあんかけもいいな
    味噌汁の具にしたり鶏肉と煮込んだり

  • 沼子

    沼子

    2023/12/20 23:10:13

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    お子さん方も皆大人ですものね。

    夫が自宅で仕事するようになったら、私もお昼は「自分で用意してね」になります☆
    夜は作っても、昼まで作る気はない!!
    昔は作っていたそうですから、偉いですよ。
    クックドゥは、それで作ったらねこまろさんが「美味しい♪」となったんじゃないですか?
    やはりプロの味ですよ、家では真似できない味になっています。
    やはり、私も自分が作るより美味しいと思う(^^;

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/20 22:06:12

    ウチはまとめて作り置きすることはないですね。
    こんな感じ:
    朝:セルフサービス(各自が勝手にパン焼いて食うとか)
    昼:スーパー・コンビニなど弁当(妻が買ってくる。昔は家で料理してたけどすっかりやらなくなった。)
    晩:妻の料理(結構クックドウみたいなのやレトルトのソースや冷凍品使ってる)