なんてこ

クリスマスに食べたい料理

今週のお題

なつかしのTV番組「世界の料理ショー」でグラハム・カーという人が言ってました。

「この時期、どこんちの冷蔵庫にもクリスマスの残りの七面鳥が入ってるでしょ?」

たまたまなのか、実家の冷蔵庫には入っていませんでしたが、皆様のお宅はどうでした?

その後クリスマスではせいぜい鶏の手羽先ぐらいで、未だ七面鳥をいただいたjことはありません。生きてるうちに一度は食べてみたいものです。

ただ、小林信彦『ドジリーヌ姫の優雅な冒険』によると、七面鳥料理にはkランベリーソースが必須だそうです。それって甘くない?

まあ、何にでもケチャップとマスタードをたっぷりつけたがるアメリカ人の料理ですから、過剰な期待はいたしませんが・・・

#クリスマスに食べたい料理

  • なんてこ

    なんてこ

    2023/12/23 13:00:53

    ももんがーさん
    当時、東京12チャンネルの番組は地方の方が視聴率高かったかも。
    キー局の番組と競合しない時間帯に放送してましたからね~。・

  • なんてこ

    なんてこ

    2023/12/23 12:55:59

    usamimiさん
    モスがやってた特別お高めバーガーを思い出しましたが、モスは存続してますね(^^;)
    横須賀あたりのアメリカっぽいバーガーショップならメニューにあるかも。

  • ももんがー

    ももんがー

    2023/12/21 14:03:44

    こんにちは♪
    「世界の料理ショー」~グラハム・カー 本当に懐かしいです!
    m(;∇;)m うれしすぎるっ!
    七面鳥のシーンは覚えていないのですが、
    手元を見ないで前を見て喋りながら包丁を使っているのが本当に凄くてビックリでした。
    誰も知らなくて幻の番組だったのかなと思っていたので本当に嬉しいです#^^#

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/21 13:25:31

    こんにちは。
    七面鳥のハムが挟んであるバーガーを食べたことがあります。
    もう消滅したハンバーガーチェーンで、一時販売していました。^^