うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

NISA駆け込みセーフ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/20
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ペット海浜公園 3


9月に金融機関から届いた封書。
この手の封書は営業・・無料の保険とか、お得なキャンペーンとか、
だからいつものように封も切らずに放っておいた。

数カ月に一度は目を通すので、
この封書も開けてみたらなんと、
5年前に購入したNISAの非課税期間終了のご案内だった。

1月1日には自動的に課税口座に移されるとのこと@0@
ちょっと待ってよ!
何のためにNISAにしたのよ。

朝一番に予約を入れて金融機関に出向き、売却手続きしました。
これで利息は非課税・・元本はもともと目減りしてるからね^^;
元本割れしても利息でカバー、長期間預けられる利点ね。

投資有価証券は解約(売却)したからといって、
定期預金などのように、すぐ現金化されるわけではないのね。
指定の口座に振り込まれるのは来週。

この銘柄は5年前に放っておいてロールオーバーされたもの。
今回は新NISAの為にそれができなくて、
とはいえ、当面使う予定もないので、
お気に入りの銘柄をその資金で購入することに。

来年からの新NISAにすれば無期限で非課税なんだけど、
無期限と言われるほど長生きするとは思えない^^;
かえって期限があるほうが生きる目標になっていいかも。

来週入金され次第購入という手続きをしたら、
年内ギリギリで間に合うタイミングになりました^^
あと数日遅れていたら新NISAしか選択できませんでした。

急に寒さが襲ってきたけど、今日はその中でも穏やか。
薄日が差す曇り空で、日中は暖かくてラッキー^^

ニコタでお世話になっている方から、
今日は一粒万倍日と教えてもらいました。
この日に行う一つのことが、万倍になって帰ってくる日。

ちっぽけな資金が5年後に大きくなってたらいいなぁ・・
捕らぬ狸の皮算用だけど、宝くじより確率高いよね^^;








  • bookend

    bookend

    2023/12/23 15:59:28

    こんにちは。
    もう過ぎてしまいましたが、12月19日。
    一粒万倍日・大安・天恩日・大明日と四つも縁起の良い日が重なっていました。
    NISAはわかりませんが、宝くじよりは確実な運用されてますね。

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/22 21:32:37

    かずまさん
    増やすための極意は、増えると思わないこと(^ω^)
    果報は寝て待てというからね^^;

  • かずま

    かずま

    2023/12/22 21:13:12

    2年続けて買っただけです^^
    積立じゃなくね

    増えると思ったのになぁ^^;

    ということで今夜はやけ酒^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/22 18:26:31

    しゅぽぽさん
    プリペイドカードは使いません。使う前に死んじゃうかもしれないから^^;

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/22 17:38:52

    ちょい先に在るスーパーでは
    プリペードカードのチャージに
    年に数回、プレミアムが付きますo(^-^)o

     3万円チャージで1000円
     2万円チャージで 300円
     1万円チャージで 100円

    さて、いくらチャージしますか?

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/22 09:47:32

    かずまさん
    へぇ~毎年買ってるんだ・・積立?
    -167000円になるほどの元本ないよ、私^^;
    評価額だけ見るとず~~~と下がりっぱなしでした^^;
    でも通算10年間持っていたら利息でカバーできて利益率は常に30%超え。
    最終利益率は40%弱で終わりました^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/21 23:35:21

    PiPiさん
    預金利息少し上げてきてるけど、300万円以上預金しないと適用しないとか・・お金持ちはどこまでも儲かるようになってるらしい。

    みんなよく調べるよね・・宝くじ売り場に行列できてたのよ、「一粒万倍日」だった@0@
    1万2倍日かぁ~欲張っちゃダメ^^;

  • かずま

    かずま

    2023/12/21 23:33:39

    昨年買ったNISAは+72000円
    今年買ったNISAは−167000円です^^;

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/21 23:23:52

    住宅ローンは8.9%でした^^;
    それでも完済できるほどの預金利息、差は0.9%ですからね。
    今は借り入れと預金の利息差が約1.3%、0.4%は銀行の儲け?

  • PiPi。

    PiPi。

    2023/12/21 11:57:52

    私も先週信託銀行に行きましたよ^^
    預金利息もコーヒー1杯にもならないし。

    一粒万倍日ってたくさんあるらしいです。
    1万2倍日って作って欲しいwww

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/21 06:15:31

    1.08××==========

    ↑これは 1.08を10回掛け合わせる計算で
    年利8%の複利による10年後の元利合計です。
    いい時代でしたね o(^-^)o

    僕は素人ディーラーです( ´艸`)

    証券まかせの投資信託には期待できない経験から
    長年ネットで、自己責任で現物株を売買……
    草刈りなど
      などなどなどが有るので、
    PCの前に座ってばかりでは居られず
    機を失して
    いくつもの大波こなみ、利益・損失を繰り返し
    それでも
    平均して僅かずつながら増えてきていました。

    コロナ禍で2年余放っておいた銘柄が下落していて
    年初に▲250万円余の損切りをしました。
    その後の半年で40%ほどを取り戻したけど
    その後ネットで得た某氏に倣った方法では
    期待通りにはなっていません。
    来年からは
    前のように現物株売買でやっていきます。

    NISAにも、
    現物株を年に1回だけ組み込んでいました。

    早く、
    実家の解体費用を稼ぎ出したいのです o(^-^)o

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/21 05:43:32

    1.08××==========
    の下に
    「やじるし」で出る「↑」で無く
    〔手のひらの記号絵文字〕を設定していて、
    それが禁文字だったようです(LINEでは可能)

    なかなか寝付けなかったので、
    4時過ぎに起き、TVニュースを見ながら
    コーヒー、スープ、サンドイッチで朝食

    続きを書くことにしました σ(^_^;)

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/21 02:41:06

    ??
    原因判明した!

    ごめんなさいmm
    下の4件のコメント、
    それぞれに もっともっと入力したけど、
    投稿時に消えてしまいました(>_<)

    使えない文字を使ったようです。
    これまでは使えてたように思うけどなぁ?

    あした、最初のコメントの続きを入力します
    おやすみなさいmm


  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/21 02:32:37

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/21 02:27:58

    ふたたび………

    あれぇ……… ???

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/21 02:26:31

    あれぇ……… ???

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/21 02:18:58

    昔々、バブルがはじける前、
    預金利息は8%ほども有りました。
    小さな計算機で次のように計算します。

    1.08××==========