壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

年月が経っても

日記

勤務先で単車のツーリングの幹事というか企画を立てて引率を始めたのが1991年頃。それから年2回程度で1999年頃迄行って、その後は年一回ペースで2005年頃迄実施。ただ、その頃から、単車を降りる人が増えて殆ど誰も乗らなくなった。
まぁ、自分はずっと乗っている。峠ツーリングに行ったり、サーキットの壮行会に通ったりするのが好きで、体力と技を保つため、筋力強化、肥満防止の取り組みを2005年から続けて、もうすぐ20年。お陰で30代の頃と体重、体脂肪率は変わらず。


で、会社のトイレで隣の人が話しかけてきた。最初、誰か判らない、、、でも、私がバイク乗りなのは知っている模様、、、話を続けて暫くして判ったんだけど、体型も風貌も変わりすぎて全く気付かなかった。その時、声を掛けられて嬉しかった一言、『20年前と全然変わりませんね!』という言葉。20年間続けてきた運動(筋トレ、自転車、水泳)の効果があったんだとしみじみ。

ただ、、、20年、30年前のバイク友達、殆ど見た目が変わっている。20年って期間は人が誰だか判らない位変えるに十分な時間なんだ、、、変わっている人が殆どって事は、今更ながら20年以上、変わらない難しさを感じるところ。
もう、バリバリシニアでお爺さんだけど、後10年は今のフィジカルを維持してバイクで遊べる身体でありたい。

さて、もう12月も後半、何かと、○○納め。今日はずっと続けてきた水泳の泳ぎ納め。今日も3000mを60分丁度で泳いできました。プールはガラガラ、二人しか居ませんでした。来年は1/11からです。そして、早朝のピストライドも今週末が走り納めになりそうですね。○○納めが一番遅いのは筋トレで、これは12/30が最後の予定です。

  • 壱源

    壱源

    2023/12/22 23:40:00

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    >>☼御社友理☪さん
    単気筒、良いですね。私も次のターゲットは単気筒を考えてます。やっぱり軽いバイクは良いですね。
    私も運動は殆ど自宅です。プール以外は自宅でやってるので、お金は掛かりません!
    >>usamimiさん
    私もそう思います。最近の50代、60代の女性は綺麗な人が多い気がします。それに比べると、男性は40代になると確実に体型が変わってます。はち切れないばかりの腹になると、あれを戻すのは大変かと思いますし、そうなると背骨も湾曲して典型的なおじさん体型になりますね。
    >>侑奈さん
    女性はやっぱり見られているという意識が高いのかもしれません。男性はそもそも見られている意識が無い人の方が多いので、体型の崩れが早まるのかもしれません。多くの男性は大人になると、自己犠牲で自分のやりたい事を諦めて仕事に生きるがためなのかも知れません。その点、仕事程々の自分は、そういう意味では失格かも、、、

  • 侑奈

    侑奈

    2023/12/22 16:32:48

    本当にわからなくなるほど変化するのは女性より男性の方な気がします。
    女性は太ってもお化粧するので美意識が全く消えることはそうそうないかな。
    男性は気にしなくなったら果てしなく・・・という感じ。あくまでイメージですが。
    体型だけでなく何かを維持するのは大変ですよね。
    壱源さんはすごいと思います。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/22 00:53:19

    こんばんは。
    高校の同窓会に出たとき、人気のあった男子が
    少しおなかが出て髪の薄いおじさんになっていて
    誰だかわかりませんでした。(°°;)

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2023/12/22 00:32:10

    健康的ですね
    友理が運動と言えば、筋トレとストレッチを40分前後毎日行っているくらいかな…
    お金をかけられないのでヨガマットの上で出来る範囲
    単車は免許もっているので、お金があれば乗りたいですね
    やめてから10年以上経つので、ゆったりした低重心の単気筒が良いです