ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

イブ目前にゲットしました

日記

明後日はみんなお待ちかねのイブです
ギリギリになって抱えるブーツをゲットしました
それはそうと今朝起きてベランダ出たらうっすらと
雪が積もってましたこれくらいならまだ歩行の邪魔
にも車の運転の支障にもなりません
山や高地はわかりませんけど
土日にかけてまだ降るらしいのでこれから積もるのかも
イブもですが本日は「冬至」です
カボチャは買っておいたのでどうやって食べようか
考えてます

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/24 12:25:23

    ねこまろさん・・・コロッケよかったね。( ;∀;)賢者の贈り物だね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/23 06:13:23

    >姫ニャちゃん
     ボックスをゲットできたらいいね
     そうだねホワイトクリスマスになっちゃうね

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/12/22 23:59:01

    姫ニャ、「楽しみテディベアとプレゼントボックス」無理だったら
    ブーツを交換しようかな~。
    長野はホワイトクリスマスになりそうですね~ (*´∀`人)

    ねこまろ画伯、コロッケ食べられて良かった~ (;_;)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/22 21:07:21

    >ねこまろさん
     愛に満ちあふれた御家族ですね
     これで大晦日まで寝ないで働けますね

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/22 20:26:34

    1名食べない子がいたので、
    カボチャのコロッケ1個配給してもらえました。
    良かった~。美味かった~。
    ( ノД`)シクシク…

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/22 19:14:52

    >ちゃぴにゃんさん
     柚子は入ってないけど寒い日のお風呂は気持ちいいね
     僕もゆっくり温まりました
     柚子胡椒は風味が好きです

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2023/12/22 19:10:42

    ブーツgetおめでとうございます!

    私は初めから諦めて(笑)椅子や窓を頂きました。

  • ちゃぴにゃん

    ちゃぴにゃん

    2023/12/22 18:39:45

    ブーツ私もゲットしてきましたv( ̄Д ̄)v イエイ
    今日は訪問入浴でゆずを入れてくれたよ。
    ゆずの匂い大好き♡
    柚子胡椒はもっと好き♪
    お鍋の時は欠かせません。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/22 17:52:05

    でもシンプルにスライスしてじっくりオリーブ油で焼いて、
    塩コショウで食べるのも好きw

    甘くなってグリルでも、ほくほくで。

    うどん屋さんでは、かきあげに入ってる事もあって、甘さアクセントで美味しいですよ。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/22 17:50:36

    カボチャ善哉にシナモンふって食べたら。
    美味しいです。

    善哉のレトルトに、カットしたカボチャいれて煮るだけ。
    レンチンでもいいし。
    シナモンが、冬の血流改善になるし、風味がまします。
    コーシィーに合うのw

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/22 17:11:47

    >きつねさん
     アバだけはクリスマスで浮かれてます(^^ゞ
     カボチャの煮物作ろうかな仕込みはしてあるけど
     寒くて動きたくない

  • きつね

    きつね

    2023/12/22 17:01:09

    クリスマスブーツ、いいですね♪
    トータルコーディネートで、クリスマス気分満開です!
    これからかぼちゃを平天と煮物にしようと思っています^^
    水3カップに、ほんだし、しょうゆ大さじ1、みりん大1、砂糖大2です。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/22 14:47:47

    >ねこまろさん
     そんなことはありません どんなに腐食が進んで
     折れかけていてもねこまろさんは大黒柱です
     身分で言えば猫ちゃんよりずっと下の最下層でも
     コロッケぐらいは食べさせてもらえますよ
     磯野家のタマでさえもう少し大事にされてます

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/22 14:26:21

    何やら台所のカウンターの上に、北海道産栗カボチャのコロッケ(4個入り、小さめ)の袋が置いてある。
    ウチは5人家族。おそらくわたすの口には入って来ないと思われる。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/22 12:50:18

    >usamimiさん
     数日前から僕のお気に入りのお天気お姉さんが
     冬至について話してたから気がついただけです
     柚子湯は興味ありませんがカボチャは好きなので
     食べようかな…と

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/22 12:33:31

    おめでとうございます。
    うちは季節感のない家で、冬至も忘れていたくらい。
    柚もカボチャも買っていません。
    あ、ミニツリー、まだ出していない。( ̄。 ̄;)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/22 11:31:19

    >ねこまろさん
     今夜は心ゆくまで柚子湯に入ってのぼせてください(#^^#)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/22 11:08:21

    おめでとにゃん♪ \(^o^)/
    これでクリスマス衣装一式揃いましたね。
    そういえば、風呂場の脱衣場に柚子3個置いてあるのは
    冬至で柚子湯に入るから~。
    ( ^ω^ )

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/22 10:11:21

    >himawariさん
     それ美味しそうです 揚げたカボチャは甘みが増して美味しくなりますね
     やってみようかな
     ほうとう鍋も体が温まるから寒い日には最適ですね

  • himawari

    himawari

    2023/12/22 09:50:32

    アッ…忘れていました<(_ _)>
    野菜が沢山取れる…ほうとう鍋も良いですね!!

  • himawari

    himawari

    2023/12/22 09:43:40

    お早う(^^♪
    カボチャは煮つけ(小豆と一緒に炊いても美味しいね)
    精進揚げ・フライ揚げ・カボチャサラダなどが一般的ですが、
    薄切りにしてにんにくと炒め、塩・胡椒しても、簡単で美味しいです^^
    カボチャを1.5㎝角に切って素揚げにし、冷凍海老に小麦粉を軽く付け
    片栗粉の水溶き(耳たぶくらいの柔らかさ)をコーティングして
    揚げます…カボチャと海老を混ぜて甘酢餡をかけて頂きます^^