よん

冬至

日記

冬至 当日 湯治に ゆず湯


なんきん かぼちゃ の産地が色々
子どものころ カンボジアから来たから かぼちゃ と
今はニュージーランド産やメキシコ産
北海道や九州などいろいろ

ん の付く食べ物
レンコン
みかん きんかん
大根
にんじん

一陽来復

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/23 22:38:16

    まだ子供が居る時は、冬至に柚を洗濯ネットに入れて浮かべてましたが、一人暮らしでは、何もしていません。

  • よん

    よん

    2023/12/23 03:00:06

    ちなみにゆずは4個いれました。もったいないよね。
    温泉施設では100個くらいいれるそうです。
    温泉の元ゆずでもいいんじゃないかと・・・。よだんですね。

  • よん

    よん

    2023/12/23 02:57:46

    かぼちゃ…いやというほど切りました。
    お高いので4分の1にしてラップで巻いて。
    よく売れました。
    ゆず湯も入りました。
    皆さんの無病息災をお祈りします。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/12/22 21:41:08

    ゆず湯、入りました。
    カボチャは家族が苦手、私も特に好きではないのですが、
    冬至だけは、坊ちゃんカボチャの肉詰めを作ってます。
    今日も食べました。ビタミン補給になったかな。

  • babevave

    babevave

    2023/12/22 14:55:31

    ゆず湯に浸かった後は、熱燗と「おでん」かな。
    あっ、ウチは具が少ないから『でん』(笑)

  • よん

    よん

    2023/12/22 14:21:22

    うどん  ていう人もいます。
    フライドチキンは?ラーメン。つけ麺、

    雪がちらついて さむいですね。
    風邪などひかれませんように。

  • 四季

    四季

    2023/12/22 13:29:51

    今日は冬至だったのね。昨夜から積雪で、本当に『冬、至る』感じです。
    家族がカボチャを食べないのでカボチャはあまり買わないの。
    柚子が無いけど、カボスじゃダメかな( ´m`)
    んの付く食べ物 夏みかん でこぽん すいとん おでん 黒あん 白あん 粒あん こしあん
    あんこ類がいっぱいありそう。 味ぽんはダメ?

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/12/22 13:13:46

    かぼちゃはないので頂き物の柚子をお風呂に入れたいですが
    何個で柚子湯の雰囲気になるでしょうね…3個じゃちょと足りないかも^^;
    んの付く食べ物考えてみました
    ぽんかん 伊予柑 あと銀杏 これ以上は分からんでした^^;

  • リサ

    リサ

    2023/12/22 13:06:20

    今日は冬至ですか?
    今日の夜ご飯は私が嫌いなかぼちゃかな( ;∀;)

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2023/12/22 10:14:17

    ゆず湯いいね
    豚地方はニュージーランド・北海道産が
    よくスーパーに並んでます