usamimi

義姉は強し。o(^-^)

日記

一昨日、兄夫婦を訪ねて談笑したときに

母が亡くなったときのことが話題に上りました。
父の戒名の院号が「居士」なので、釣り合いをとって
母の院号は「大姉」にしたと、お寺から連絡があり
電話を受けた義姉が、それはこちらと相談して
決めることではと抗議しましたが
お寺は、もう書いてしまったので、と。
そこで義姉は、今はその戒名の金額は払えないので
いずれ余裕ができたときに変更するから
「信女」に書き直しくださいと返答し、結局、
お寺側が折れました。
もちろん、母の戒名は今も「信女」のままです。o(^-^)

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/24 16:33:48

    >ピンクコーラルさん
    母の葬儀の時、住職が声の調子が悪いので息子と二人で行くと。
    息子さんだけでいいですと言うと、まだ頼りないからと
    結局二人で来られたそうです。(°°;)

    >御狐神 蒼織さん
    感染症にかかると献体できませんが、義母は体質的にワクチンを打てないので
    常にアルコールを持ち歩いています。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/24 15:39:58

    追伸ですが、献体登録自身満杯で受け付けない話も出ていました。
    私は薬を飲んでいるので、献血も出来ません。
    社会に貢献するのは、無理そうです。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/24 15:19:33

    一本一千万とかいう話を誰かの葬儀で耳にしてたんです。

    戒名の話だったかな・・・;


    ゴンの字がいくら・・・みたいな話で。
    よくよくあとから聴いたら、
    「ごんのう寺」というお寺の葬儀で、お坊さん6人だか9人集まっちゃったから、
    葬儀代が膨らんだ・・・って話でした。(笑)
    先生を長くつとめて、校長先生も務めた人で、教え子たちがたまたま僧侶になってて、
    集まったって話だったようです。

    一千万はどこからでた話なのか;と思ったけど。
    戒名も高くて、なんやかんやで・・・だったのかもしれませんね;

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/23 20:32:59

    >御狐神 蒼織さん
    そうなんですか。うちも葬儀はしないつもりですが
    骨壺は合祀墓に納めてもらいます。

    >ちーにゃんさん
    ごみといっっても、その辺に捨てるわけにはいかないようですね。
    義母は献体登録していますが、焼いた骨は戻ってくると理解しています。

  • ちーにゃん

    ちーにゃん

    2023/12/23 20:06:09

    戒名問題は意外とご遺族を悩ませるから、元気なうちに考えたいですね
    私は誰にも手を合わせていただきたくないから、墓不要でよく焼いてごみにしてもらいたいと考えています  自分で実行できないので、違ったら化けて出るぞ とかね

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/23 19:55:43

    こんばんは! この話とは、違うかもしれませんが、私は墓に入るつもりがなく、仏壇も必要無いように、葬儀はせずに、斎場で焼いたら 骨壷ごと 業者に頼んで散骨する手筈は整えています。後に残される人に、迷惑を掛けない為に、遺言書も、作成済です。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/23 12:15:36

    >ぽんさん
    主人も私も戒名は不要と思ってます。^^

    >a-kさん
    義姉は本当にしっかりしていて、偉いと思います。^^

  • a-k

    a-k

    2023/12/23 08:43:48

    戒名でお値段が違うとは知りませんでした…( ̄ロ ̄lll)

    お寺さんも商売をしないといけない部分もあるでしょうが…勝手に決めるのは良くないですよね。
    でも、葬儀などでバタバタしているときにしっかり交渉できる義姉さま、すごいです。

  • ぽん

    ぽん

    2023/12/23 03:40:08

    微妙な問題だよねン 正解はニャイかと・・ 宗教に対する考え方も有るし まして決まりも無いし・・
    一番良い方法は・・ 生前に 自らの戒名を 自費で 自ら貰って置くことなのかもン^^: ニャカニャカ
    できないんだよねン・・

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/23 00:44:34

    >壱源さん
    ありがとうございます。^^

  • 壱源

    壱源

    2023/12/22 23:56:39

    意思を貫く、簡単なようで、そうで無いことも少なくないですね。
    でも、良かったですね。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/22 21:21:34

    >ひよさん
    私も流される口です。(ーー;)
    義姉は母の介護もしっかりやってくれました。
    とても感謝しています。^^

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/12/22 21:16:07

    母が亡くなった時、父は頑張って「大姉」を付けてしまったために(笑)
    父が亡くなった時、釣り合うようにしなければ、と葬儀社に。
    私と姉は言われるままに「居士」を付けました(^^;
    まぁ、最後まで頑張ってくれた父だったので不満はありませんでしたが、
    居士と信士で2倍の差があったような憶えが…(^^;

    しっかりと交渉されたお義姉様、素晴らしいです。
    状況に流されて、言われるままに決めてしまうような事が多いですよね。
    何か、そこを見透かされているような気もします顔(-_-;)

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/22 21:09:57

    >ねこまろさん
    うちは子供も孫もいないので、義母と主人と私、3人で合祀墓を予約済みです。

    >ナオさん
    義母は献体登録していて、葬儀も戒名も不要と言っています。
    主人と私も、献体登録こそしていませんが、同じ意見です。

    >あめぶるさん
    私は信仰心とかはあまりないんですけど、両親の戒名を印刷!して
    毎朝お茶とお線香は上げています。
    お墓は大阪なので長くお参りしてません。(^_^;

    >きつねさん
    合祀墓を予約するとき、戒名はつけなくてもいいと言われているので
    つけるつもりはありません。葬儀もやらないことにしています。^^

  • きつね

    きつね

    2023/12/22 20:31:20

    お姉さんすごいですね。
    でも、ここというときには、相手がお寺でも引かないのが大切かもしれないと思いました。
    お寺の経営も、いまどき大変だと思いますが、
    戒名の値段ってあまりにも高いですよね。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/12/22 20:27:03

    ちょっと調べたら大姉は50~80万円
    信女は10~50万円だそうです(ネット情報ですが)
    確かにバランスもあるでしょうけれど
    やはり遺族への了解は必要ですよね
    宗教って言い値が多いですが
    うちの主人は身内の葬儀費用を値切りました^^;
    もちろん戒名代も金額を言って見合う戒名にしてもらいました
    親戚中にウケまくっていましたが( ̄▽ ̄;)
    ちなみにうちは禅士と信女ですが
    朝夕必ず拝んでいます

  • ナオ

    ナオ

    2023/12/22 20:09:45

    お寺さんとの、お付き合いがあると大変ですよね。
    戒名のランクも一方的にお寺さんが決めてしまうことが多いらしいです。
    お義姉様、しっかりした方ですね。
    うちは、お檀家とか一切関係なしなので両親は無宗教で葬儀を行いました。
    義母は〇オンのお葬式にしたので葬儀の読経料と戒名で85000円とめちゃリーズナブルでした。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/22 19:36:21

    戒名か~。40万円って、坊主丸儲けですね~。
    私は遠く横浜に引っ越してきたから、付き合いのあるお寺も墓もなし。
    さて、自分死んだら遺骨どうしようか?
    と考えてます。
    墓なんて建てたら、子孫が維持・管理に困るから迷惑かけたくないんですよね。
    遺骨を火葬場で処分してもらってもいいぐらい。
    悩みますね~。
    "(-""-)"


  • usamimi

    usamimi

    2023/12/22 18:39:54

    >あかとんぼさん
    義姉は浪速女です。
    私なら気後れして、書き直してくれとは言えなかったでしょう。(^^ゞ

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2023/12/22 17:59:42

    戒名にこだわる人もいるからねぇ・・・

    でもお寺さんが御遺族より先に決めるのはどうかと思いますが、
    お義姉様よく交渉なさったなぁと・・・(^^;

    最近は家族葬が多いし盛大なお葬式も減ったのでお寺も必死なのかな?

    廃業するお寺もありますね。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/22 17:40:26

    >ピンクコーラルさん
    私もよく知らないんですけど、ランクによって金額が違うんですよね。
    「大姉」だと40万円と言われたそうです。
    「信女」がいくらだったかは聞きませんでしたけど。(°°;)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/22 17:34:39

    ほおぉ・・・こだわる人もみえるんですね。

    ランク・・・みたいなことなんですかね?