うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

冬至の七草

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/22
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ニコット山 15


今日は冬至だったんですね。
今週は自宅と田舎家を一日交替で行ったり来たりしていて、
今日が冬至なのを忘れていました。

カボチャもある、蓮根もある、人参も銀杏も、
金柑もうどんもある、ないのは寒天だけ。
冬至の七草のひとつでも使って料理すればよかったなぁ。

柚子もあるのに今夜はお風呂はパス。
だって、田舎家のお風呂寒いんだもん><;
明日、柚子を持って帰って一日遅れの柚子湯にしよう^^;

冬至には小豆粥やカボチャの煮物やいとこ煮を作るの。
縁起がいいことはちょっとだけ形だけでもやっておくんだ。

 冬至の七草 ナンキン(南京(かぼちゃ))
       レンコン
       ニンジン
       ギンナン
       キンカン
       カンテン
       ウンドン(饂飩(うどん))
    春の七草と同じく無病息災を願って、
    冬至に食べられてたという7種。
    どれも「ん」が二つ入ってるでしょ。
    たくさん「ん(運)」を呼び込めるからだとか。

冬至は忘れてたけど、クリスマスはまだ間に合うね。
久しぶりにツリーを飾ろうかな。
自宅の薪ストーブじゃサンタさんは入れないかな^^;

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/23 23:27:52

    bookendさん
    落語の「んまわし」も元の出どころは同じ様な気がします( ^ω^)・・・

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/23 23:26:23

    くるみさん
    わ~~~い、褒められた(^0^)/

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/23 23:25:01

    しゅぽぽさん
    しっかり前の世代から引き継いでくれなくちゃ(-”-)

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/23 23:24:13

    かずまさん
    それらは七草のオトモ^^;

  • bookend

    bookend

    2023/12/23 15:54:16

    こんにちは。
    《冬至の七食材》となぞらえれば良いのでしょうか?
    落語の「んまわし」を思い出しましたw

  • くるみ

    くるみ

    2023/12/23 14:27:47

    冬至の7草・・ってあるんだね^^初めて聞いたよ。
    きちんと作って偉いねぇ~・・。関心!

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/22 22:54:31

    季節の行事などはほとんどやっていない(^^;)

    昔の人は色々と良く考えてたんですね (´-`).。oO

  • かずま

    かずま

    2023/12/22 22:33:36

    薪ストーブの煙突からサンタさん入れるかな?^^;
    今夜の食材をスーパーで買う時
    七草の材料も売っていました^^
    ニホンシュ
    ワイン
    ンは一つか^^;