壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

習い事

日記

我が家の子供たち、幼稚園~高校卒業まで習い事に通わせてます。

娘は、ピアノ、ギター、バイオリン、アナウンス教室、そろばん、それから高校受験の時に学習塾。今は大学生なんで習っていません。
息子は、ピアノ、ギター、ドラム、サックス、そろばんです。こちらは今高校生ですが、塾にはこれまで通わせてきませんでした。

どっちも音楽を長くやってます。

これ、親の押しつけかも知れません。私は習い事といえば水泳で、趣味が自転車、バイク等々ですが、音楽がサッパリです。

長い人生を考えたら、音楽が出来たら世界が広がって楽しそう、、、そんな風に昔から思っていたので、それが理由で子供たちに音楽を習わせたのかもしれません。

高校生の息子は、今一年生ですが、文化祭でのコンサート、最近では学校でクリスマスライブがあったそうです。楽しそうな高校生活にみえます。

見ていて羨ましいところです。

自分も定年後には、趣味の自転車、バイクだけでなく、何か音楽を始めてみようかと思っています。

  • 壱源

    壱源

    2023/12/24 00:02:11

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    >>usamimiさん
    お父様は音楽家ですか!凄いですね。憧れます。音楽が出来れば人生、もっと楽しめたかも、、、そう思います。
    >>侑奈さん
    バイオリンは難しそうですね!ただ、オッサンにバイオリンって、なんかイメージしづらい気がしないでもありません。管楽器も厳しそうです。まだ決めてませんが、ピアノ、ギター辺りかと考えていましたが、じっくり考えたいと思います。
    >>poiさん
    そうですね、子供に勉強を教えている代わりに、ピアノを教わるのも良いかも、、、まだ、決めてませんが、キーボード辺りから始めてみようか?とも思ってます。ただ、ギターも捨てがたいんですよね、、

  • poi

    poi

    2023/12/23 13:30:24

    娘さんも息子さんもピアノやっているなら、
    ピアノを教えてもうといいと思います。
    シニアには、ピアノ、エレクトーンが脳に良いようです。

  • 侑奈

    侑奈

    2023/12/23 10:37:38

    こんにちは。
    良いですね、何か始めるって楽しいですよね。
    娘さんのバイオリンがあるならバイオリンがオススメです。
    管楽器に比べて難しいのでやりがいがありますよ。
    壱源さんは突き詰めるタイプに見えるので、長く楽しめそうな気がします。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/23 00:43:52

    こんばんは。
    私も子供の頃は、ピアノ、バレエ、日本舞踊など、いくつか習っていましたが
    どれも、ものになりませんでした。
    父が音楽家なのに、練習嫌いでピアノはさっぱり上達しませんでした。(^_^;