つつき

12/23 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/23
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ショップ広場 3

4択  「梅酒ソーダ


キラキラ  「展望広場」 お団子屋

     「ショップ広場」電話BOX  

4択  好きなほろよいの種類? → 梅酒ソーダ



ほろよいはジュースだよねーー。

でもなかなかない味のジュースもあるので(カシスソーダとか)たまに飲んでいたがやはりジュースよりも高いし、お茶を飲むようになってからお屠蘇ぐらいでしか飲まなくなった。

洋酒メーカーの両親がいたので我が家のお屠蘇は毎年洋酒。
ワインやジンやラムなどだったが、お酒に弱い両親は小さなグラス一杯で撃沈。
お正月の席の後片付けは酒?ジュースだろ?の私の役割であった。
小さい頃は酒ダメだったし(当たり前なのだが、私が飲酒で問題を起こしても親に問題が波及するときつく言われていた)。
まぁお節をとった各人の皿とお雑煮の椀を洗って、そのあと洋酒用のグラスを綺麗にあらって広げた布巾の上に伏せておくだけだがな。

洋酒用の小さなグラスや、ワイングラスは家にいっぱいあってどれも綺麗で幼心に特別なグラスを洗うんだ!!!とめっちゃ緊張したものだ。
ほんとーーーに薄いガラスの杯って綺麗ーーーーーー!!!

正倉院展で一番記憶に残ったのも杯。
https://www.tabizuru.jp/senkan/archives/12618
ペルシャガラスらしいのだが、実物を見るとその透明感と深い深い青色にびっくりした。
説明では足の部分が欠けてしまい、それを銀で補った品だそうだ。
正倉院に収蔵されているペルシャガラスでは白瑠璃椀
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/574443
の方が有名だけど、色の鮮やかさや品の保存具合は瑠璃杯の圧勝だなー。
とはいえ、白瑠璃椀も「一度も土の中に埋まったことのない唯一のペルシャガラス」として世界で唯一の品だ。

ペルシャがあった土地、イランで革命が起こり多くの古い墳墓が掘り返されそこに埋まっていたペルシャガラスが割られたり、売られたりしたそうで(当時は普通の古物店に並べられていた事例もみられるらしい)扱いの悪さから当時の「制作方法」をちゃんと見れるのも正倉院で保管してあったものだけらしい。

多くの好事家や考古学者がイランに飛びたがったが、革命中だ。
危ないどころじゃない。
重要な品が霧散していくのを歯噛みしながら見ていたんだろうなぁ。
バーミアンの石仏の爆破もそうだが、作り保管し伝えていくのはものすごい努力が必要なのに壊すのは一瞬だなぁ。

そんな世界の宝ではないが、毎年私が洗っていたワイングラスも1つも欠けることなく現存している。
この私が洗っているのにだ!!
どれだけ緊張して気をつけて洗っているかわかるってもんだーーー!
今年もしばらくしたら1年に1回の使用の時が訪れる。
今年・・・来年か、はどれを使おうかなーーー。
両親が暮から新年まで旅をするので「これは流石に使っちゃダメ!」と言われたたぶんすごく高いであろうグラスにしようかな~~。
割ったらやばいから使ったことないんだ。
もう割らないだろう・・・たぶん・・・??
こういう時に限って・・・?!
ま・・まさか・・・・
ね?