スイ

グラタン

日記

今日はついにピッコリアニマーリさんへ行きます。

昨日気付いたら明日は23日で、( ゚д゚)ハッ!となりました。
恐ろしいです。
鼻炎のせいです。
春に結構こういうのよくあるけれど、まさかの冬に黄砂とはと泣けます。

急いでいる時、ハウスのグラタンにお世話になっていますが、初めてミートソースを買いました。
ただ、ひき肉も玉ねぎもありませんでした笑。
じゃが芋をしたに、鳥肉、ベーコン、ソーセージを適当に入れましたが家族には好評でした。
どうにかなった・・と思いました。
ホワイトソースを作っても、ソースだけ買っても出来るしグラタン凄いなあと思いました。

https://housefoods.jp/products/special/gratin/index.html

つくねたんとすもたん
https://taittsuu.com/users/nanomore/status/17259680

  • スイ

    スイ

    2023/12/24 13:16:22


    うなちゃん♪さんへ

    その組み合わせも美味しいですよね
    もしかしてうちの家族らはじゃが芋あればいいのかもとコッソリ思っています

    サイズはかなり違います
    あ、そこまで仲良くは無いです
    でもチハが一方的に敵視しているので、つくねもびくびくです
    すもたんとは仲良くしたいような・・

    えるださんへ

    ずっと飛んでいます
    量は違うのですが起きたら痒いですし鼻づまりがあります
    ハインツの美味しいんですね
    今度試します♪
    ミートソースはなにかのコラボとかなにかでおいしそうといっていて、それで買ってみたんですが私は其処までだけど家族たちの心はがつんと掴んだようです笑


    nekoyamaさんへ

    つくねはすもたんを構いたいけれどすもがまだ引いている感じです
    正面からいくより死角からなでなですればばれないのにと思っています笑

    デルモンテ、私は鶏肉煮るかも
    直かけは何でも酸っぱいですよね
    分ります、うちもやりました
    砂糖、蜂蜜、バターとかいうけれどケチャップとかもいいと思います。
    最近やっていないけど煮込むのは確かに効くかも
    あとカレーに入れると味が濃厚になっていつもと違う味が楽しめますよ
    これは酸味感じにくいと思います
    バランス難しいの凄くわかります
    トマトソースは豆カレーとかでも合うけれどカレー粉使うから辛くなるし、市販ルーが良いかも

    ヒヨドリさんへ

    焼かなくても平気だけどレンジで温めます
    余裕があればさかなやきグリルで焼きます
    表面焼けたらホイルかぶせます
    オーブン使うとレンジ使えないから別な方法使っているけれど問題なしです

    ココロさんへ

    おやつは一緒にできるようになりましたが、もう1羽の子がつくね敵視していて、たまに挑発しに行きます
    といっても近く飛ぶだけですが
    サザナミさん、争いも平和なんです

  • ココロ

    ココロ

    2023/12/23 23:52:54

    違う種類の鳥さん同士なのに、仲良く餌を食べていてとても可愛いです。

  • ヒヨドリ

    ヒヨドリ

    2023/12/23 20:19:33

    ハウスのグラタン、全部自分で作るよりは簡単ですが、焼くのに結構時間掛かりますよね。仕方ないか。

  • nekoyama

    nekoyama

    2023/12/23 16:06:22

    仲良くご飯(おやつ?)食べてるんですか、
    それとも〜いないものと思ってるのか…
    一緒に遊んだりしてます?

    デルモンテの酸っぱいトマトソース
    なにに使ったらいいと思いますか〜><

    パスタに直に掛けて食べたら思いの外酸っぱくって…
    グラタンソースにひき肉増してトマトソースも足すか、
    たまねぎいっぱい炒めて甘いのを足すかな…
    バランスをどーやって取ろうか悩ましいです(苦笑)

  • エルダ

    エルダ

    2023/12/23 13:09:37

    まだ黄砂飛んでいるんですね。
    クリームグラタンはハインツのグラタンソースが美味しいのでそれにしますが、
    ハウスのやつのミートは簡単で良いと私も思います。

  • うなちゃん♪

    うなちゃん♪

    2023/12/23 12:51:26

    マカロニグラタン美味しいですよねぇ(๑´ڡ`๑)
    寒いときは体が温まります(*´ω`*)
    しめじとホーレン草も入れてみました♪
    お肉ないときはソーセージでも十分美味しかですよね(^ω^)

    サザナミとウロコだとずいぶん大きさが違うんですね(@_@;)
    でもすっかり仲良くなりましたね(*´ω`*)