ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

おでんの悩み

グルメ

********************************************************************************
******************************************************************************
ウチのダンナはおでんが好きなのと、私がラクをしたいので、おでんは大量に作って3日かけて食べますw
ステンレスの寸胴鍋のような、ウチで1番大きいお鍋で作ります。
大根は1本まるまる入れて、味がしみるように1番下に入れます。
その大根が、鍋の底にくっついて接地面が焦げるようになったのですw
今回は、1本なりの大根が、おでん用の大根しか売ってなかったので初めてそれを買ったのですが、大きくて太いw
大根が多くておでんの具材はいっぱいになりました。
そしたら1日目から焦げ臭い匂いがして、2日目、意を決して鍋の中身を全部、ウチで1番大きいボウルに移しました。
そしたらやはり、寸胴鍋の底には大きい大根が3つ、へばりついていて、接地面がこげてましたw
大根の焦げた部分を切り取って、寸胴鍋の底も磨いて、2日目おでんを食べましたが、もぅ匂いからして焦げ臭いw
なんならLDK全体が焦げ臭いw

前はそんなことなかったのになぁ。
大根が大きすぎて、具材が大量になったから3つも焦げたのかなぁ。
ダンナは「この大根はおいしくない」と言いましたwもぅ買わない。

私は味が染みるようにと、底から、大根、ゆでたまご、こんにゃく、がんも、ねりものの順に入れていますが、ねりものを一番底に入れるほうがいいのかなぁ。

それとも具材の量を減らして、汁にぷかぷか浮かぶくらいにしたほうがいいのかなぁ。
それだと、全部食べ終わっても、汁だけ大量に残ってもったいないんだよね。
おでんの汁で炊き込みご飯作る人もいるらしいけど、それもイマイチだしなぁ。

カレーやシチューの時は混ぜながら作るのでこんなことにはなりません。

皆さんこんなことないですか…?

ちなみにおでんは3日かけて食べますが、1日目は生野菜のサラダ、2日目はマカロニサラダやポテトサラダにして、若干変化をつけてます(笑)


↑の画像はお友達にツリーの上りかたを教えてもらって、人のいない時に行って撮りました。

  • ひより

    ひより

    2023/12/27 21:05:08

    ミリちゃんへ
    レパートリー少ないから、鍋とおでんのオンパレードよ(^^ゞ

  • ミリ

    ミリ

    2023/12/27 21:01:57

    お鍋奉行ならぬ、おでん奉行誕生だね✨

  • ひより

    ひより

    2023/12/27 20:58:33

    ミリちゃんへ
    IHラクよ(´・ω・)(・ω・`)ネー
    ウチのダンナが言うには、「大根はまっすぐ切るから底にくっつくんや」とのことで、なべ底にひく網を買ってきてくれるそうですw
    実は20年使い続けてる〇ムウェイの鍋ですw
    今までこんなことなかったんだけどねw
    あ、〇ムウェイは、買うだけで人に売ることは1度もないです(^^ゞ

  • ミリ

    ミリ

    2023/12/27 20:49:56

    いえいえ気にしないでね(゚゚)(。。)ペコッ
    IHは本当にお掃除ラクで始めて使ったとき感動しました!!
    大きい大根は火の通り具合がバランスが悪いのかもね?
    偏りがあるから焦げるんじゃない?対策としては均等なサイズ
    にきるのが良いと思いました(--)(__)

  • ひより

    ひより

    2023/12/27 20:46:03

    ミリちゃんへ
    コメ返遅くなってごめんね。
    お知らせありがとう。
    我が家は建売住宅で、最初からオール電化だったの。
    それまでガスコンロだったから、ちょっと抵抗あったけど、使ってみたらとても便利です。
    特にお掃除がね(^^ゞ

    おでんは焦げ臭くて、大きい大根はダンナが美味しくないと言って残しましたw
    もぅあの大根は買わないw

  • ミリ

    ミリ

    2023/12/24 17:56:36

    うちもIHにしました、ポータブル1口です
    ガスコンロがダメになって、ビルトイン
    予算がすごく高かったから、諦めてIHにしました
    IH便利ですね、温度調整、とろ火とか良いね

    1口だから、おかずと汁物同時には無理なんだよね(..;)
    おくばしょもなくて、仕方ないかな(--)(__)
    そういえば最近おでん食べてないなー

    寒い冬に言い料理ですよね、暖まりますよね~
    作る気力がなくて、スーパ〇OKにやすいのあったら
    買い置きできるとき、しておこうかな、あると保存食に良いです(^_^)v

  • ひより

    ひより

    2023/12/24 09:40:40

    ぽんゆかちゃんへ
    おはよう♪
    シャトルシェフ鍋( ..)φメモメモ
    でも鍋が小さいのね…
    おでんの残り汁で炊き込みご飯、前からよく聞くけどやったことないの。
    残り汁もったいないもんね^^

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/12/24 02:07:37

    こんばんは~♬

    私も先日おでん作りました!
    シャトルシェフ鍋いいかもよ!うちはいつもそうです!!魔法瓶のような鍋ね(^_-)-☆
    でも3日分は作れないかもだけど…鍋が小さいので

    そしておでんの残り出汁で具材を加え、味を調えて炊き込みご飯すると
    すごく美味しいです♬

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 21:40:16

    さゆぽんさんへ
    それっておでん屋台の鍋?ですね(* ´艸`)クスクス
    正方形の鍋、食洗機に入るかなぁ。
    基本、食洗機で洗える物しか買いません(^^ゞ
    収納もスペースいりそうw

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 21:36:31

    ぴるちゃんへ
    >具ごとに煮る
    ・・・めんどくさー(^^ゞ
    とりあえず鍋の販売元に問い合わせてみます。
    古いのは事実なのでw

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 21:32:51

    ♋まーちゃん⁂へ
    参考になります。ありがとう。
    まーちゃんちは土鍋なんだね。
    作り方は、ほぼ同じです。
    次からは、具材を少なくして、火力も弱めにしたいと思います。

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 21:25:08

    ミリちゃんへ
    なるほど、鍋に入れ替えるのね。
    炊飯器は、ガスのように見守りが不要、安心だね^^
    ウチはIHなので直火を見ることがありません(^^ゞ

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 21:17:56

    お銀さんへ
    こんばんは♪
    お銀さんちは土鍋でおでんなんですね^^
    わんちゃんが大根好きなんだね^^
    お銀さんちは猫ちゃんもいたような…
    ウチの鍋はけっこう古いので、テフロン加工がはげてるのかもしれません(^^ゞ
    安い鍋じゃないので、できればこれからも使い続けたいので、販売元に問い合わせてみようと思います。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/12/23 20:58:14

    3日かけて食べても飽きない、「大好きなおでん」なんですね^^
    いっそ、専用の鍋を新たに購入するのもいいのかしら?!^^
    正方形(長方形)で仕切りがついてる鍋を見た事があります(^^♪

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2023/12/23 20:27:56

    おでんは、具ごとに煮るものだそうです。。。
    知らなかったー(;'∀')
    最後の仕上げに全部入れて、沸騰するまで煮るだけだそうで、、、
    そうすれば焦げることはないそうです^^;

  • ♋まーちゃん⁂

    ♋まーちゃん⁂

    2023/12/23 20:26:05

    こんばんは~

    おでんの時の焦げ付きは、鍋に対して具材が多すぎが、ほとんどの原因ですね。
    あと、火力が強いかですね。
    そして、煮込み時間は、3時間程度がベストです。

    私・まーちゃん流は、
    先ず、大根は、輪切りにして隠し包丁を入れて、茹でるか、レンチンして、下ごしらえをします。
    こんにゃくも然りです。
    おでんの汁を煮たせて、大根、こんにゃく、卵など、味がしみ込んだ方がおいしいものから鍋に入れます。
    そこで、ひと煮たちさせて、一旦火を止めて、味がしみ込むのを待ちます。
    20~30分経過してから、残りの具材を入れます。
    この時、汁を足して、調整します。
    なべ底に大根やこんにゃく、卵がへばりつかないように。。。
    鍋底で、おでん種が、軽く動ける程度にしておきます。
    そして、中火で鍋の周りに沸騰の泡が出始めたら、火を弱火からとろ火にします。
    で、再度沸騰したら、火を止めます。
    あとは、食べる直前に温めるって感じです。
    因みには、鍋は、土鍋です。
    ですから、焦げ付かないようにするための工夫が、↑のような作り方になりました。

    ほんの少しでも、参考になればいいかなと思いまして、失礼しました。(o*。_。)oペコッ

  • ミリ

    ミリ

    2023/12/23 19:14:44

    炊飯器でおでん作って鍋に入れ替えて(--)(__)
    しれっと、手間かけたように偽装するわけですよ
    手抜きを旦那さんに見破られないための偽装だって
    実際炊飯器で放置楽そうYouTubeで調べると色々で
    てますね、ガスのように見守りが不要なので放置できて良いかも。

    なんかね炊飯器の可能性って広いみたいだよ(--)(__)
    何しろ味がしみて良いし、放置できるところが良いね
    こんど挑戦してみたいけど、1人分だしなあ(..;)

  • お銀

    お銀

    2023/12/23 19:10:34

    コンバンハー(´∀`∩
    なんだかおでんが食べたくなってきました…(*´-`)
    うちは土鍋でおでんを作るので、ひよりさんと同じく2日〜3日かけて食べますΨ( 'ч' ☆)
    飼ってる犬が大根大好きマンなので、大根は犬が食べやすい様に若干薄めに切ってます。
    厚めに切ると流石に焦げます笑 ステンレス鍋はテフロン加工してあるものが多いですが、
    もしかしてテフロン加工が禿げているのではないかと……‪(´・ω・`)‬
    勘違いだったらごめんなさい‪m(_ _)m‬

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 19:08:55

    まるねずみさんへ
    こんばんは♪
    高級スーパーのおでんセット半額いいね!
    高級スーパーと普通のスーパーの使い分け、できる主婦だね^^
    ウチは車で3分で〇オンがあるので、なんでも〇オンで済ませてますw
    車で10分で某デパートあるけど、駐車場が狭いのw

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 19:02:10

    ミリちゃんへ
    炊飯器でおでん、初めて聞いたかも。
    でも炊飯器でおでん作っちゃったら、ご飯炊けなくなるね( ´艸`)
    今回はもぅ作った日から焦げ臭くて、夫婦で食べたけど、悲しかったわw
    おでん作るの恐怖になりそうw

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 18:58:18

    ゆずちゃんへ
    こんばんは♪
    おおゆずちゃんは圧力鍋持ってるんだね!
    私も新婚当時興味あったんだけど、使いこなせる自信がなくてw
    あとプシュ―――ってなるのがちょっと怖い(^^ゞ

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 18:52:57

    きょんちゃんへ
    >お鍋の底の劣化、火の加減が強かった
    うむ。ステンレスの鍋でも底が劣化するのかなぁ…
    火加減は中火以下なんだけどなぁ…

    ツリーの上り方教えてくれて(人''▽`)ありがとう☆
    サイトも教えてくれて(人''▽`)ありがとう☆

  • ひより

    ひより

    2023/12/23 18:46:33

    ぴるちゃんへ
    最近だんだんと焦げるようになってきたの。
    鍋が古いのか、具材を入れすぎなのか、謎w
    おでんって、かき混ぜないよね。煮崩れしそうw

  • キョンタ

    キョンタ

    2023/12/23 15:56:00

     ニコッとタウンきせかえめも→  https://kisekae.hateblo.jp/  

     あんな二コタもあったねと。→   https://83401935.seesaa.net/ 

  • まるねずみ

    まるねずみ

    2023/12/23 14:39:40

    こんにちはおでんは一回で食べられる量を作ります
    近所に高級スーパーがあるのですがおでんセットがその日賞味期限ものが半額になり600~500円位になるのでそこに大根半分(上半分)ちくわぶを買いゆで卵2個を加えて作ります。
    買い物は高級スーパーと普通のスーパーを用途について応じて使い分けてます

  • ミリ

    ミリ

    2023/12/23 14:34:04

    でもひよりさんのみてたら、おでんが食べたくなりました
    ラクしたいですよね、出来ることなら(--)(__)
    お鍋で作るから、こげるのかも、お鍋だから見てないといけないし
    私おでん作ったことないんですけどね、YouTubeでマネしたいのがあって
    炊飯器でおでん放置プレイ調理法♡
    具材、水、調味料いれて炊飯押すだけ、しみこみ具合もお鍋より良いとか。

  • xxゆずxx

    xxゆずxx

    2023/12/23 14:30:59

    ひよりさん、こんにちは。
    我が家ではおでんの大根は圧力なべで加圧して作ります。
    一回目は水と大根だけ、二回目は水を入れ替えて、おでんの素と大根と玉子と白滝を入れて加圧します。
    そのあと、他の食材を入れて圧力はかけずに普通に煮ます。
    鍋にこびりついたことはありません。圧力なべだからかな?
    おでんにサラダつけるの、すごいなぁ。
    我が家ではおでんの日はおでんだけです。手抜きです(笑)

  • キョンタ

    キョンタ

    2023/12/23 14:30:17

    おでん良いですねえ。もしかして、お鍋の底の劣化かなあ?何だろう・・・火の加減が強かったとか・・・
    ツリーの一番てっぺんにいるひよりちゃん・・・すっご!!!カッコいいわ!なんか、運が良くなりそう。

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2023/12/23 14:13:18

    こんにちは
    うちは滅多におでんを作りませんが、焦げたことは一度もありません。
    どうしたんでしょうね?底をかき混ぜたら焦げにくくなるのでしょうか。。
    サラダを工夫するなんて、手をかけていますね。