沼子

鬼の霍乱?

日記

一昨日、電話で父「風邪引いた。おぼあちゃんも」
声ががらがら声。
父母が体調悪いなど、10年に一度だぞ(いや、コロナ掛かったから2回目か。)
夫も驚いてた。
「先週、深夜3時まで外いても風邪引かない人が。」
母ですね~(^^;
昨年は、5月に丸1日(しかも夜間は小雨)行方不明だったのに、風邪引かず。
今回、ひ孫から風邪を貰ったそう(^^;

何か役立てるかと、親に行くと伝えた。
父「じゃあ、お昼はうどん食べ行くか」
私「え~、私作るよ」
父「それか、○○レストラン」
私「風邪で電車乗るのはやめてね(^^;」

自分が食べたいのもあるだろうが、私を歓迎したいのね(^^;
お気持ちだけで、ありがとう♡

行くと父は横になってた。
比較的元気な母と持参したパズルをしたり(9ピースは無理。次やる時は2ピースを持っていこ)、絵本読んだりした。

お昼は「お弁当買ってきて貰おうかな」
母と一緒にスーパーへ。

おもてなしされるのでなく、役立てて良かった(*^^*)

母の認知レベルは下がってきている。
自分の名前も分からないし、右・左も言葉じゃ分からず。
笑顔も少なくなった。
上着も私が着させた。
そういう母と一緒に過ごす父は、大変だろう。
それでも母に凄く優しい父は、素晴らしいです☆( ≧∀≦)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/24 11:24:16

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    パズル2ピースは普通のお宅はないでしょう。
    リー君がベビーホームから持参したものがあります☆(ピース)

    教えても一瞬で忘れるし意味ないけれど、ピースがはまった瞬間に何か感じるかな?
    私が「やった!出来たね♪」の言葉に嬉しさを感じるかな?との気持ちでやってました。

    昨日は優しく接してたけれど、一緒にずっと過ごしたら、鬼娘に変身しちゃいますよ(^^;
    ありがとうございます♪



    ねんざさん、コメありがとうございます(^^)

    ねんざさんからも「ドトール沼子」になりましたね(^^;
    アハハハハ♪

    介護がなかったのは楽だといえるけれど、その時は大変な悲しみだったでしょう。
    湿っぽくならないため、この話は終わりにしますが、ねんざさんも色々な苦労・経験を辿ってきてますものね。

    え~と、ショベルカーでしたっけ。
    除雪に使った。
    運転出来るなんて、とても格好いいです( ≧∀≦)

    ねこまろさん・ねんざさんの日記はすぐにコメントが増えて私はしてないこと多いですが、
    いつも楽しく読ませて貰ってます(*^^*)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/24 05:20:31

    僕のところは父も母も手がかかる前に亡くなって
    しまったので介護されてる方のご苦労はわかりません
    人の話を聞くと夜も眠れないくらい大変だとか
    仕事と家事・子育てしながらのドトール沼子さんは
    他人にはわからないご苦労をされているのでしょうね
    体が空いたらコーヒー飲んで心と体をリフレッシュ
    して自分自身が倒れないようにしてください

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/24 00:03:21

    急な介護(お世話)お疲れ様でした。
    そっか~、パズル2ピースレベルですか~。
    名前も分からない。
    大変ですね。
    ご両親、早く風邪治ることをお祈りします。
    また、ご両親に前向きに明るく接しているドトール沼子さんは偉いです。