閑話休題

抹茶

 日々是好日成

Christmas Eveの蘊蓄など・・・

日記

Merry Christmas。
クリスマスって25日だよね、でもパーティーやお祝いは25日の夜ではなく24日の夜にやるよね。
なぜだと思う?
これって西洋と日本の一日の始まりの違いからなんだよね。
日本の一日の始まりは日の出から始まるんだよ、それに比べ西洋では夕日が沈んだ時に一日が終わるんだよだから日が沈むと一日が始まるんだよね。
だから24の夜は25日で25日の夜は26日なんだよね。
だからクリスマスバーティーは24日の夜にやっちゃうんだよ。

  • 陽良

    陽良

    2023/12/26 11:11:39

    こんにちは
    今日もいいお天気ですが風が冷たいですね~

  • ねこ

    ねこ

    2023/12/25 20:35:27

    ꙳⋆ Merry Xmas‬ ⋆꙳


     ∩ .∩
     .い_cノ  / ̄>O
    .c/ ・ ・ っ (ニニニ)△△
    .("●" ) .(・ω・ )[∥]  
    O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]  
    ◎┻し◎ ◎――◎=3

  • 陽良

    陽良

    2023/12/25 12:27:01

    こんにちは
    あっという間に年明けですねぇ~今年もありがとうございました(早い)

  • ねこ

    ねこ

    2023/12/24 23:40:05

    子供の頃は、25日にケーキ食べてた気がします(笑)

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2023/12/24 23:10:54

    こんばんは(*^^*)そうなんですね!
    一つ物知りになりましたw
    ありがとうございます( *´艸`)

  • ココア

    ココア

    2023/12/24 19:15:43

    ケーキとチキン買ってきたよ(・∀・)。+゚♪

  • 陽良

    陽良

    2023/12/24 16:03:31

    こんにちは
    クリスマスイブですねぇ~
    日本と西洋の違いについて、なるほど~となりました◎

  • みるに

    みるに

    2023/12/24 14:12:04

    へえ

  • 海那咲

    海那咲

    2023/12/24 12:33:43

    物知りさんですね( ^ω^ )

  • かねたー郎

    かねたー郎

    2023/12/24 12:17:50

    一番星が出たら日付が変わる。

  • 枯葉

    枯葉

    2023/12/24 11:45:21

    聖書にもお詳しそうですね。
    ユダ王国では日の出と日没のラッパを城壁から吹き鳴らしていたそうです。
    ヘブライ人は24時間を7つの刻として数えていました。
    詳細はもう忘れてしまいましたが。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/12/24 11:06:18

    なるほどーー。
    1日のスタートを日の出で決める民族ばかりじゃ
    ないんですねー。日が沈んだらスタートなんだ。
    砂漠の民の習慣と理解すると分かる気がしますー。
    昼間は暑くて動けないからなあ、砂漠・・・