沼子

イブは昇級祝い♬回転寿司へ♪(刺身食べれんが)

家庭

今晩は、お祝いです♬
クリスマスの意味でなく、○喜がスイムで昇級した祝い♡

昇級なかなかできず、後から入った人に抜かれまくった。
同年代はいなくなり、2年、1年の子と一緒にやってるんだと思う。
やぁ~っと、クロールを習う「青帽子」になれる。
はい、小1から始めて、2年7ヶ月。
まだクロールまでいってません(^^;
通信簿(あゆみ)、◎が3個取れたことより、嬉しかった( ≧∀≦)

ちなみにリー君が今、成長してるなと思うことは「トイレトレーニング」
だいぶ、トイレで出来る事が増えた♪
トイレは、流したら、上から水が流れタンクに入るタイプ。
こちらが教えることなく、本人が便器に立って!そこで手を洗うようになった。

時には自分から何も言わずトイレに行き、暗いトイレで座ってる事も。
今日はトイレの電気を付けた後、私は台所にいた。
ちょっとして見ると、上から流れる水で口をすすぎ、タンクにベエッと出していた!
洗面台じゃないよ(^^;
大人も子供も(幼児含まず)、もうそんな発想は思い付かないことで、面白かった(^O^)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/25 20:51:18

    ねんざさん、夕食終わりました。
    今日は(も、!?)私は手抜きで(^^;
    ねんざさんは、しっかり手作りされたのでしょうね(*^^*)

    「ばんじゃーい」ありがとうございます♬

    なかなか泳げないのですよ(^o^;)
    私も小学校やスポーツクラブで習いました。
    ねんざさんは自力で泳げるようなったのね☆
    乳児の頃も幼児の頃も、水が顔にかかるの極端に嫌がって。
    思いきって、係員が見えないとこでプールに突き落とせば良かったかな(^O^)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/25 18:26:34

    さんえんさん、コメありがとうございます(^^)

    スイムの進みは遅く、抜かされまくっても、嫌がることなく楽しんで通えてるメンタルは素晴らしいと評価しています(*^^*)

    さんえんさんもトイレトレーニング中なのですね(^O^)
    そう、小も座ってよ!
    大の時は全て流れてるか確認と、換気扇ね♪
    ありがとう(*^^*)

    クーラーの清掃に業者を呼んで良い人だった・・・便器に薄黄色の跡があり・・・評価下がりましたよ(^^;



    ねんざさん、コメありがとうございます(^^)
    夕食後、また返信しますね(^^;

  • 沼子

    沼子

    2023/12/25 18:14:17

    ねこまろさん、再コメありがとうございます(^^)
    そう、まだクロールも泳げません(^o^;)
    今まで何やってるんだー、と思いますよね(^^;

    お子さん、ねこまろさんの手で泳げるようになったのですね!
    うちは小2近くまで顔を水に浸けること出来ず。
    幼児の時、市の親子水遊びに1回参加したけど、水飛沫が顔に掛かり「やだやだやだ」
    親の力じゃ無理ムリなので、専門の手をお願いしたけど、それでも時間が掛かりましたー(^^;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/25 06:15:14

    よかったよかった∩(・ω・)∩ばんじゃーい
    泳ぎって習うものなんですね
    僕は近所のお兄ちゃん達に川に投げ込まれて
    自然に泳げるようになりました
    田舎なので乱暴でしたね(´>∀<`)ゝ

  • さんえん

    さんえん

    2023/12/25 00:11:47

    よかったですねーー!(^^)
    おめでとうございます♪

    自分のペースで前進あるのみー^ ^

    トイレトレーニング!実に面白く幸せォ感じます^ ^

    わたくしもトイレトレーニングされてます!
    「トイレ、おしっこ座ってしんさいよ!」

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/25 00:05:22

    うっ、平泳ぎではなくその段階でしたか。
    八景島近くのごみ処理センターの熱を使った市営温水プールがあって、
    私、夏になるとたまに子供らを連れて行きました。
    クロール教えてね。子供が泳ぐ横に立って付きそうの。最初はどうしてもお腹が沈むから、お腹部分を両手で軽く支えながら。最初は「5mまで行こう」から。少しづつ距離伸ばして最後は何とか25m泳げるようにしました。

    そうです。
    幼稚園の年少さんに入る直前では履かせるオムツ(ムーニーマン?)履いてました。

  • 沼子

    沼子

    2023/12/24 23:36:35

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)

    ○喜、平泳ぎまだ習ってません(^^;
    今まで習っているのは、水の中、ジャンプし顔を出し息継ぎしながら進む。
    ビート板を使い、泳ぐ。
    ビート板で泳ぎながら方向転換する。
    ってな、感じです(^^;

    端から端まで、クロールで楽に泳げるようになったら、止めてもいいよと伝えてあります(^O^)

    お子さん方は、年少として幼稚園入るまでオムツ、という事ですか?
    年いってからの方が短いトイレトレーニングで卒業するとはいいますね(^^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/24 22:31:33

    ○喜君、昇給じゃなくて昇級おめでとう。\(^o^)/
    おっかしーなー。私的には平泳ぎよりクロールの方が簡単だと思うんだけどね。
    私が最初に覚えた方はクロール。平泳ぎは今でも早く進めない。

    リー君、年少さんですよね。
    それだけ覚えたら凄いですよ。
    ウチの子ら、年少さんで入園直前までオムツの子だったから。
    幼稚園の先生に「漏らしもいいから、着替え持たせてパンツ履かせて通園させてください」と
    言われ、そうしました。ほどなくオムツ卒業できましたね。先生すごいわ。