よん

もったいない

日記

作った総菜 肉、刺身

その他もろもろ
食品を扱っていると 仕方ないのかもしれませんが
売れ残り廃棄するのがつらいです。
野菜や果物 見切ってでもお金にすれば売り上げにもつながる
消費者にとっても 販売する側にとってもウィンウィンなのにね。

  • よん

    よん

    2023/12/27 15:43:13

    日本の食料自給率 低いです
    輸入に頼っています。
    自給自足ができていません。
    廃棄しないで。手前どり、奥から取らないで
    お願いしています。
    おせちをいっぱい作ってうります。AM3時ころからつくります
    余ったら処分。。。。それやめてっていいたいです。
    正月明けに、また、いっぱいすてることになるんでしょう。
    つらいです。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/12/26 16:46:39

    世界には、まだまだ飢餓でなくなってる人もいるというのに、
    日本の食料自給率は先進国の中で最低に近いのに、、、
    まだ食べられるものを捨てているのは恥ずかしい事だと思います。

    経済の仕組み?流通の仕組み?どこか変えないといけないのでしょうね。
    私は個人ができるささやかな事として、値引きシールが貼ってあるものを率先して買ってます。
    あ、いや、これは、単に家計に優しいから、、だけどね(^^;

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2023/12/26 11:15:14

    こんにちは。
    最初は値引きしてある総菜とかを、買うのに躊躇いを感じていました。
    でも介護施設の賄を始めたら、予算の都合もあり、
    半額~20%引きなどの、値引シールばかり気になる様になりました。
    ♪(=^・^=)☆☆☆

  • ももんがー

    ももんがー

    2023/12/26 10:27:26

    こんにちは♪
    本当にもったいないと思います。どうすることもできないけれども…
    病院での配膳の仕事をしていた時も多めに作ってある料理とか残り物、
    洗い場でどんどん廃棄するのが、なんだかな~と思いながらやってました。
    食品だけでなく新品のようなスーツもハサミを入れるのが勇気いりました。

  • 四季

    四季

    2023/12/26 09:46:43

    本当に、もったいない。
    テレビで、廃棄品を集めて生活困難者に配布している団体の話が特集されてたけど。
    それは尊い行動だとは思うけれど、それだけの量の廃棄品が出る事に驚きます。
    福祉は何してる?どこか、間違ってるよね。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/26 05:30:59

    見切り品目当てに、売り上げが落ちるから、コンビニなどは、廃棄してるみたいです。
    私もその一人ですが、(~O~;)