壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

何度も作り直し

日記

バイクの改造用部品、何度も作り直してます。

鉄板を買ってきて、穴開け、カッティング、そして板金で作るのですが、出来たモノを仮組みすると微妙に位置が気に入りません。ということで、作り直すこと四回目、、、、一日一回ですから、四日目です。やっと、何とか満足できる形に、、、

これで、正月休みにじっくりと組み付け作業が出来そうです。

それはそうと、、、今年は未だ年賀状を印刷してません。

もう、遅いくらいですが、今から年賀状印刷を行います。明日朝一番には出したいところです。

  • 壱源

    壱源

    2023/12/28 23:54:04

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    >>侑奈さん
    基本、寸法が変わらなければ大抵はOKかと思います。実際は、寸法が変わっても問題無いですね。
    保安部品が機能していれば大丈夫ですね。それ以外だと、騒音、排ガス規制関係ですが、古い車両となると、古い規制値となるので大抵は問題無しです。
    >>☼御社友理☪さん
    小さな部品は削り出しで製作する事が多いですが、大きな部品は板金加工を多様します。定盤、万力、板金ハンマーがあれば、大抵の加工は可能です。単車の部品を板金で作る場合、結構複雑なので、曲げる順番を考えるのがコツです。
    >>poiさん
    実は、今年から来た年賀状を返すので良くないか?と女房が言っていてグダグダになってたのですが、学友からの年賀状はやっぱり出そう!となって慌てた次第です。昨晩投函したので、取り敢えず安心です。

  • poi

    poi

    2023/12/28 23:24:12

    年賀状はクリスマスごろかなあ・・・
    まあ、遅れてきた年賀のほうが印象に残りますが^^;
    板金加工、すごいです!

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2023/12/28 11:59:03

    ハンダ付けや日曜大工程度なら可能ですが、板金加工は無理かなー
    板金や金型の設計図(展開図)は描けますが、製作は金物屋や板金屋にお願いしていました

  • 侑奈

    侑奈

    2023/12/28 07:22:00

    バイクの改造もどこまでならOK とか規制があるんですか?
    車厳しそうですがバイクや自転車は良いのかな?
    お正月の楽しみ良いですね。

  • 壱源

    壱源

    2023/12/28 02:04:49

    >>usamimiさん
    午前零時半から1時間かけて印刷しました。で、先ほど投函してきましたよ。
    これで安心です。お休みなさい!

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/28 00:37:21

    こんばんは。
    お疲れ様です。
    年賀状は本来、お正月に出すものだから、いいじゃないですか。
    と言いつつ、もう投函済みですけど。(^◇^;)