ーあきらー

どうしてもわからない

日記

幻聴と幻覚がいる

たくさんたまにくる時だってある

今日はたくさんきたし

頭痛かった

それを伝えても父親は無視

私だって薬飲みたいわけじゃない

でも幻聴と幻覚きて薬飲ましてくれなかった

だから私の気持ちはパンクしてぶちまけた

知ってる?父さん母さん

あなたの娘は疲れてるんだよ

年金のお金は家賃代になって貯まらないし

もう一人暮らししたい

死んでしまいたい

  • 鈴林実咲

    鈴林実咲

    2024/01/07 08:40:25

    最近みつけた単語なんですが、一次呼吸という言葉があるようです。脳脊髄液の呼吸なんだそうです。
    頭痛の原因がわからないなら、これかもしれませんね。脳への栄養補給、老廃物や毒素の排出、それから脳神経の保護、だそうです。
    キレイな姿勢を保てなかったり、内臓や筋肉がいつも疲労しているかのような感覚、それからめまい、耳鳴り、倦怠感まで、此処が原因の可能性があるのだそうです。
    私の知る限り、脳脊髄液は、寝ているとき、もっというと、横になって脳と仙骨が同じ高低さくらいになったときにだけ交換が行われているので、希少性抜群です。
    まあこれだってGoogle先生のお力なので、実際に調べたほうが早いかもしれません。

    首の後ろを暖めながら眠るといいかもしれません。母が「ころまる」という湯たんぽを買ってくださって、クリスマスプレゼントだとかいっていましたが、寝ているときに枕が近くにないからなのか、それを頭、というのか首の後ろに敷いて寝ていました。とっても心地良さそうでしたし、私もほっこりしましたので、これはいいと思います。昔は頭寒足熱なんていっていた母も変わりましたね。

    脳脊髄液のためなら、まず寝転ぶ姿勢が大切です。リラックスして眠るとなおいいです。

    私はよく、「夏目友人帳 bgm」で検索したものを聞いています。アニメを見ていなくても、心が落ち着いて眠りに落ちてしまうくらいには、いい曲だと思います。意識はっきりしすぎて、朝方まで寝れない時もありましたが、音楽聞いてなるべくそれだけにしました。

    寝落ち出来るのかわからないですが、本の朗読を聞きながら…というのもいいです。飽きたら眠れる、物語に引き込まれたら名作を知る一助になって、いいこと知れたなあと、満足感で今日という日を締めくくれます。

    実際に文字を追っているわけではないので、読書としての難易度低いです。手元に欲しくなったら、昔の本ほど青空文庫が揃っているので大丈夫です。もちろんノイズに聞こえないなら、という前提付きですが。

    無音で大丈夫なら、それに越したことはないんですが、どうしてもというときもありますので…

    視野はもっとも情報を受けとるので、目を閉じる、もっというと真っ暗が理想的だとは思いますが、それはそれで起きづらいのでほどほどで

    私も不調とは長い付き合いなほうです。だから根本的解決を出来るのかというのも、難しいですが。

  • 鈴林実咲

    鈴林実咲

    2023/12/31 11:40:06

    カフェインは自律神経系の支配者にもなれる怖い存在ですので、心身の安定から遠のいてしまいます。オススメ出来ません。

    朝(は、私食べ物入れないのでお昼)は、ポリフェノール系統を摂るのはオススメです。肌の防御力アップです。緑茶のカテキンとか、ベリー系統のアントシアニン、大豆のイソフラボンですね。ダイエットしていないならチョコレートも大丈夫です。私はお豆腐や豆乳飲料を取り入れています。

    牛乳は残念ながらカゼインが吸収出来ないそうなので、乳製品はちょっとだけ避けています。なので豆乳ヨーグルトがオススメです。

    逆にビタミン系統は光毒性が危険なので、日が落ちた時間帯、夜に摂取するように気をつけてください。

    ただ水分補給という面での水以外の計上はオススメしません。暖かく白湯にすることがいちばんオススメですが、混ぜ物は腸へ刺激やら腎臓での濾過やらが待ち受けているので、正確には身体活動にお任せをしています。

    お出汁などだと、水にくぐらせると味とともに栄養もうつるので、その栄養を取り込む…うーん、雨が降るだけなら、のんびり浴びているだけでいいんですが、そこに洗濯物(※という名前の他要素)があったら、雨が降っていることよりも、その洗濯物を取り込もうと慌てて作業する、みたいな感じなので、実際にはただの水分にあらず、って感じでしょうか…説明があやふやでごめんなさい

    私は朝食抜いて毎日過ごしているので慣れっこですが、もしも一食抜いただけでふらっときたら、糖尿病手前かもしれないので、気をつけてくださいね

    お酒は、体内から使われるはずの塩分糖分バリア張ったりでもっての他ですが、お風呂場にコップ一杯の水を持っていくのはオススメです。私は特に、怒られなければ二時間とか入っちゃうくらいお風呂大好きです。お風呂の、お湯の温度(※だいたい40度位)を肌が感じ取ると、新しくキレイな肌になろうとする力が一番活性化される、とかなんとかで、アイロンの形をした美顔器、スキンアイロン、なんて高級品まで出来ちゃうほどですよ。お風呂あがりの私の肌は最強にキレイだって思ってます。気がついたらニキビとか飛んでます。

    これ以外の美容をしなかった私ですが、肌がキレイだと羨ましがられたことだってあります。ただのお風呂好きなだけなんですが…

  • ―あきら―

    ―あきら―

    2023/12/30 13:09:44

    実咲さん

    他の飲み物も飲んでるんですけど、それもダメですかね?

    寝てて水分なくなりますもんね
    でもトイレは行くという苦笑

    幻聴幻覚は自分でもあまりよくわかりません(泣)
    知らなくて当然だと言っても過言ではないですよ^^;

    コメントありがとうございました!

  • 鈴林実咲

    鈴林実咲

    2023/12/29 23:34:52

    お水少ないですよう

    最低でも2リットルはお願いしますね

    汗をかいたら5リットル失うともいわれるくらい、水分はたくさん必要なんです。

    寝ているうちに、呼吸などから見積もり500ミリリットル、それから、朝起きてもトイレへ向かわれると思います。

    幻聴、幻覚については、ごめんなさい、わからないのですが…

    「許します」と、つぶやくか、頭の中で念じてみて、その時、肩の力をストンと落としてみてください。リュックサックの重みをヨイショと降ろす感覚でも大丈夫です。

    実際のところ、この方法は、私の気が楽になる為の自己暗示に使っていただけのものなのですが…

    暖かくしていただけるなら、きっと大丈夫ですね。

    では、ゆっくりおやすみください

  • ―あきら―

    ―あきら―

    2023/12/29 22:39:14

    実咲さん

    耐えるしかないですかね
    幻聴幻覚がたくさん来るんですよ

    水分補給はちゃんとしてますよ
    一リットル飲んでますかね

    レッグウォーマー買ってもらいました
    これで冷えなくなります

    実咲さんみたいに冷静な意見はとてもためになります

    ありがとうございました^^

  • 鈴林実咲

    鈴林実咲

    2023/12/29 17:31:04

    湯あたりは好転反応といって、治療の過程で一時的に起こる身体反応なんだそうです。普段が低体温だったり、血行が悪くなっていたりする傾向なら、よくなるために身体がギュン、とギアを上げて、そのぶんが疲れとして出てくるみたいです。

    たしかに疲れる=体調悪化したかな?ってなりますよね。google先生様々です。筋肉作る段階では一度壊れて作り直す、それとおんなじことが起きているんですね。

    ちなみにガンは逆ですよ〜冷えて冷えて、昔ながらの細胞が残り続けて…健康体なら作り替えてまっさらな細胞に置き換わるはずが…なぜかずっと居る!ずっと居るもん!ってしています。新陳代謝って大切です。

    水分補給もこまめになさってくださいね!

    ダイエットならなおさら水は大切です!

    汗かいたら老廃物とサヨナラ出来ます

    涙を流せばストレスとサヨナラ出来ます
    笑い涙であってほしいですけれどね!

    身体の半分以上、赤ちゃんなら八割以上である、血液が巡れば大丈夫なんですから

    お水様々ですね!

    ほんとうに疲れきっている時は湯たんぽでじっくり体温をあげてみるのもいいかもしれません。お布団のなかでなら、タオルに巻き巻きしたものを、五時間以上はぽかぽかしますので。

    たまには弱っても大丈夫なんですよ、
    そこから頑張れるならなおよしです。

  • ―あきら―

    ―あきら―

    2023/12/29 14:52:11

    実咲さん

    薬に頼りたくないですよ
    私は薬がほんとうは苦手です苦笑

    湯船に浸かると、体調が悪くなったりするんです……

    ご飯は最後に食べてみますね
    いちおうダイエット中なので
    その知識はとてもためになります

    グルテン私も正直いやですね

    植物の色ですから、緑は好きですよ

    ごめんなさい、心配かけてしまって(泣)

  • 鈴林実咲

    鈴林実咲

    2023/12/29 08:12:25

    薬はなるべくなら、最終手段になさってくださいね。薬の成分がほどよく効いた後は、跡が残らないように身体から押し流しが行われるんです。そうしないと、副作用とか、良くない影響まで出てしまいますから。そのぶんが疲れるんです。飲んだ後に眠気が来たりするのは、そういう別方面の疲れがあるんです。

    湯船につかって、身体は冷やさないように気をつけてくださいね。冷えは万病のもと、私は湯たんぽ抱えているだけで、だいぶん動けます。

    甘いものも、脳が幸せを誤認しているんだそうですよ。消化器外科の先生を取り上げた記事では、お肉やお野菜は消化されて、これといって残っていることはないけれど、ご飯や小麦粉料理は残りやすいそうです。それだけ腐りやすい環境にあるのでしょうね。ご飯などは最後に食べると、他の栄養を摂りやすくなるそうです。

    最近はグルテン、身体に良くないそうです。私もパン食を減らしてから、随分とマシになってきました。

    といってもインスタント食品、既製品にはここぞと小麦を含む食品が多いので、多少はやっぱり食べていますが…

    自律神経の乱れなら、ラッキーカラーは緑色だそうです。心臓近くに身につけられたらなおよしです。

    学生時代の大変な時期はよく目を閉じた先に森林を思い浮かべていました。
    空を見上げると、太陽の木漏れ日が、薄緑に、暖かい黄色に、黄緑にとキラキラしている様子でした。
    近くにはきっと美しい川があって、私は壁にもたれる数センチ手前にいるけれど、後ろだってまた、この美しい森林は続いているのだろう、って…ふふ、想像して楽しんでいました。

    許可が得られないことだけで、あなたの価値は決まりません。
    どうかご自愛くださいね