つつき

12/30 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/30
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ニコット山 3

4択  「あちゃん


キラキラ  「ビーチ広場」 テトラポッド

     「ニコット山」右の小屋  

4択  おば◯◯といえば? → あちゃん



おばあちゃん。
私には3人のおばあちゃんがいると子供の時に思っていた。
しかし小学校で血縁という概念を習った時に「あれ?おばあちゃんって2人しかいないんだな。ダレが違うの?」となり、優しい優しい1人が血縁でなかったと知った時の驚き!
他のおばあちゃん年齢の人と会っても自分のおばあちゃんと勘違いすることはなかったのだが、その人だけは凄まじい優しさで自分のおばあちゃんと勘違いしていた。

血縁の授業中、じっと「自分のおばあちゃんでない人をずっと『おばあちゃん』と呼んでたなぁ」と考え、しばらくして「でも色々な人が年取った女性をおばあちゃんって呼んでるからそのままでもいっか!」と結論付け、自分を納得させたのであった。

会うと目を細めて喜んでくれる人が自分のおばあちゃんじゃないなんて思いもしなかったよ!

従姉の祖母であったその人はマジで人がよく、嫁いできた母の姉とその旦那さんが並んで出勤するのを玄関で見送っている時に近所の人に「あんた、そんな嬉しそうに嫁を見送って、家の仕事をしないのにいいのかい」と言われるぐらいであったらしい。
「家のことは私ができるじゃない。息子とお嫁さんが元気に仲良くしているのが嬉しくない筈ないよ」
とニコニコして答えるおばあちゃんに、その人の良さを知っている近所の人は「そうだね」と笑ったらしい。

なんかいつも笑顔な人で、それが自然で、周りの人も笑顔になってしまう人であった。
自分のおばーちゃんと勘違いしても無理はないかも?!?!

そんなほっこりする人も関東で第2次世界大戦を生き抜いてきたつわもの・・・の筈なのだが、まーーーーーーったくそんな影1つもなかった!!
話を聞いたことなかったのだが、戦火を超えて人がよくなったわけではなく、ただひたすら昔からニコニコしていた人らしい。

そういえば南米をはじめとして世界各地で日本人の赤ちゃんを養子に欲しいという人が多いらしい。
理由として
・賢い
・性格が温厚
・にこにこ笑うことが多く断トツで可愛い!!!
ということがあるらしい(そして女の子が大人気)。
しかし海外に養子縁組で出る日本の赤ちゃんはほぼ皆無。
南米で双子を出産した日本人が知り合いの現地の人にマジ土下座で「一人養女に下さい!!絶対に幸せにします!」と願われてびびった話もある。
当然だが、そのお母さんは双子を抱えて日本に帰ってきた。

性格って育った環境に大きく左右されると思ったのだが、案外と生まれながらの気質ってのはでかいのか?

私のおばあちゃんでなかったおばあちゃんはきっと幼い頃からニコニコ笑顔で周りの人まで笑顔になっちゃうような人だったんだろうなぁ~~すげ~~~と思う。
大変なことや辛い時でも頑張っていいところみつけて笑顔だったんだろうなぁ。

などと思いつつ、年末へとへとで笑顔が遠くなっている私であった。
でも 疲れる=疲れてでもやりたいことがある という幸せがあるってことはわかっているから大丈夫!!