ラッコ☆スター

ラッコ☆スター

全てフィクションです

閃いた節約術(倫理)

日記

年末の為、本日イレギュラーで資源ゴミの回収がありました。
ウチのゴミ袋にはまだまだ空きスペースがあり、もったいないなとは思いましたが「年末やから捨ててきて」とのことでした。
ゴミステーションに到着すると、やはり同じようにスペース空き空きの袋がたくさんありました。
(まてよ。これってニコイチ、サンコイチにすれば、逆に1〜2枚持って帰れるのでは?)と悪魔が囁やきましたが、倫理的にもご近所の評判的にも微妙なのでやめておきました。

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/31 20:30:30

    心さん。
    そうそう。年始のゴミ問題もあるんですよね。
    特に食品のパッケージとか買った衣類の梱包なんかが嵩張る感じですかね。
    今度は逆にどれだけ上手く詰め込むかが腕の見せどころですなw

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/31 20:23:17

    ピンクさん。
    あぁそう言えばちょっと前までは、早朝に軽トラのオッサンが、粗大ゴミ置き場の周りをウロウロしてましたわ(笑)
    最近は見ないからなんぞ法整備でもされたんですかねぇ。
    さすがに活版は使い道が思い浮かばんな~w
    ちょっとレトロなインテリアとか?

  • 心

    2023/12/31 10:38:46

    こっちの地域は問答無用で回収終わってました...
    毎年そうだけど、みんなそれも想定して出すから、
    それぞれの回収の最終日はゴミステーションがすごいことに@@
    うちはもう、子供もみんな出て行ったしそんなにゴミも出なくなったけど、
    年末年始でみんな集まるとゴミが増える〜@@
    スペースのない袋ばかり出てますよww

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/31 10:22:28

    むかしはさ~

    粗大ごみが、他人のゴミは我が家のお宝っていって。
    ゆるかったしさ~。
    リサイクルの走りだったよね~。
    今でいう、DIYで再利用するひとが拾ってってくれてさ・・・。


    わし・・・印刷所閉鎖の粗大ごみから、活版かっぱらってきてん。若い頃。
    今思うと・・・これ何に使おうとしてんって・・・しまってあるわ。(笑)

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/30 20:17:52

    ちなってぃさん。
    すごく良い心掛けじゃあないですか!
    普通の小学生はなかなか出来ませんよ?
    ご両親も咎めないってことは、きっと嬉しかったんだと思います。
    自分は帰りながら、小銭落ちてないかな~ぐらいしかチェックしてませんでしたw

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2023/12/30 20:02:04

    どうでもいい話ですが
    小学生の頃はこみを拾って帰るのが
    私の中で流行ってました。
    親からしたらいい迷惑だったでしょうね。

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/30 18:45:47

    悪乃さん。
    あくまでも閃いただけなので本気ではやりませんよw
    たしかに専用袋って高いとは思いますね。まぁ恐らくは処理の段階でサイズとか素材とか揃っていたほうが良いのかなー。

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/30 18:35:16

    ピンクさん。
    ウチのマンションの生ゴミステーションにも網張ってますわ。たったアレだけで効果抜群みたいですね。
    資源ゴミはだだっ広いスペースに置いてるだけのノーガードです。
    なので、ゴミの持ち帰り、やろうと思えば余裕で出来ます。やらんけどw

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2023/12/30 18:34:51

    なるほど袋高いもんね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/30 16:02:55

    はいはいは~い!
    市販のカラスよけのネットに、お荷物のロープにつけてくれる「取って」をつけて。
    めくりやすくしてま~す!
    べろんべろんめくってもってってくれま~す!

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/30 14:20:00

    accoさん。こんにちは。
    ですね〜。今日仕上げの掃除とゴミ捨て終わらせたら気分的にもスッキリしました。
    窓もライトも自分のハートも透明感バリバリです!
    自分もゴミ収集業者の方が作業しやすいよう、なるべく均等に置くとか、ちょっとだけ気を配るようにしています。一人一人の心掛けですな。

  • acco

    acco

    2023/12/30 14:04:24

    こんにちは。
    わかります、年始はなるべく気持ちよく迎えたいですものね。
    昨日、実家で出たゴミを持ち帰って私のマンションのゴミステーションに
    捨てようと思ったら、ステーションはゴミ袋が散乱していてました。
    みんな思うことは同じですね。
    いつもゴミ収集してくださる方々に頭がさがります。

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/30 13:30:48

    ねんざさん。
    さすがに魔都コォ・ヴェイだけあって、そんな感じの個性派な人、結構普通にいますわ(;´Д`)
    諸先輩方に追い付けるように精進しますw

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/30 13:16:25

    ピンクさん。
    あれだ!各家庭で10㎡ぐらいのビニール生地を用意するんですよ。
    都度任意のサイズに切り取って袋を作成すると。
    これで無駄が出なくなる!ってやってられるかい( ゚∀゚)o彡°
    まぁサイズの使い分けが最適解ですな。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/30 13:15:54

    ラッコさんに倫理と言う言葉は似合いません
    リンリンランランならバッチリです
    ゴミステーションで「恋のインディアン人形」歌って
    踊れば新品のゴミ袋もらえるかもしれません

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/12/30 13:01:07

    チーさん。
    こういう下らない事考えるのが好きなんでしょうね。
    良い頭の体操になっているものと、前向きに捉えてます(笑)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/30 12:18:44

    うんうんわかるわかる。

    そうしてはみでた少しを、高速のSAで捨てる輩がでるんだよね;

    ジャストフィットの「L(りったー)」が欲しんもん。
    核家族では、10Lか20Lで大抵のもは足りるから。
    たまに大掃除とか、庭木の一斉剪定で、45Lでるけどさ。

    そういうのは、なかよしご近所でなら成り立ちそう。
    高齢者の独居のとなりとかならねw

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/12/30 10:39:13

    こんにちは~

    そらぁやめといた方がええとおもうよー(近所のじじー談)

    。。。ってらっこさんはやはり小市民ですなぁ