せんちゃん

造物主の掟

小説/詩

「造物主の掟」というSF小説を読んでます。


火星が舞台らしいんだけど、まだ火星に旅立ってもいません。
主役は自称超能力者である詐欺師のおじさん。

どうやら異星の機械人とのファーストコンタクトものらしいんだけど。

詐欺師のおじさんが異星人とコンタクトとるって、作者がSFの大御所である
ジェイムズ・P・ホーガンでなかったら見向きもしなかったけどw

どんな展開になるのか、のんびり読んでます。

造物主・・・英語だとライフメーカー。なんか日本語の響きより軽いなあ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2023/12/30 18:36:35

    ひろあきさん、P・オースターは「オラクル・ナイト」読んだことあります。
    絶対に手放したくない作家の本ってありますよね(^^)。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2023/12/30 18:34:15

    もふもふさん、ライフメーカーでなくライスメーカーだと精米機かなww
    昔、お米でパンが焼けるHBあったの思い出したよ。

    黒揚羽、最近ゲットしました。黒い着物ゲットしたら合わせてみようかなと。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2023/12/30 18:30:42

    亀さん、某所のレビュー読んだよ♪
    うん、突っ込んだらいけない世界だね(笑)。
    気楽にのんびり愉しみます☆

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2023/12/30 16:20:30

    こんにちは。
    今じゃ文字のかっ詰まった翻訳物は読めないかも~。
    とか言いながら、P・オースターみたいに売りに行けない本が積読してある。

    ほーがんさんってハードSFだと思ってたから食わず嫌いだったぁ^^;

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2023/12/30 15:04:09

    ホームベーカリーみたいな、ご家庭用の調理器具っぽいお名前(笑)。
    ホームセンターで売ってそうだ。
    今日は黒揚羽だね。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/12/30 14:45:37

    5,6年前に読んだよー。某所にレビューもアップしてある!
    書かれた当時としては、これでも充分ハードSFだったのかも???
    でもまあやっぱり大御所だけに、読んで損はない作品だよね♪

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2023/12/30 14:04:58

    亀さん、「造物主の掟」読んだの!?
    うん、なんか本格SFのイメージあるけどちょっと違うね^^
    ちょっと日本びいきなところもあって嬉しい。
    星を継ぐ者も4作目があったの知らなかったわww

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/12/30 12:25:37

    ホーガンて、表紙絵のイメージから真面目なSFかとずっと思ってたけど、
    実際に読んでみるとけっこうお茶目なパロディSFだよね~。
    『掟』の続編あるらしいけど、読んでないわぁ。
    『星を継ぐ者』シリーズも、三部作だとずっと信じてきたからw、
    だいぶ後に出たらしい4作目読んでないんだよね……。
    ホーガンで楽しい年越しを~(*^_^*)♪