さゆたま

【川柳】2023年の思い出を5・7・5で一句

今週のお題


卯年 忙しすぎて 駆け抜ける

長男の発熱に始まり、退職
次男の引っ越し
長男の転職
自分の蕁麻疹
猛暑・・・・

旦那が稼ぎが減ると聞いて
もめた4月
何とか一年維持したもらったけど、春になったら
その話がまた出るんだろうな
それを見越して、バイトを増やしたんだけど
さて130万の壁どうなるか・・・
そういう税の話を身近に感じたのも今年。
下手すると、転職考えないといけないかも。
年明けに旦那の方の税理士さんから、お呼び出しがきてます。やれやれ。
源泉徴収票の話なんて今回が初めてだよ(ーー;
もらって、毎年使わないんで
今年も捨てる所だった。
ほんと、自分お金に対して弱い。ダメね

いい事は、きっといまこうやって過ごせていること
母が生きていること
コロナが5類にさがって
マスクなしの笑顔が見れるようになったこと
卯年さん頑張った。お疲れさんどす。

#【川柳】2023年の思い出を5・7・5で一句

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/01/03 15:53:46

    >結さん

    年明け早々ですからね。被害の内容が明らかになるにつれて
    つらいです。これから雨。これ以上災害が広がりませんように。

  • 結

    2024/01/02 17:54:53

    こんばんは、

    ”揺れながら?  出かけた家族の  身を思い!”

    夫も娘も急いで戻ってきてくれて、無事が確認できて

    ほっとした瞬間でしたが。。。

    被災された皆さんの身を思うと、言葉がありません。。。。(>_<)

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/01/02 14:29:15

    >結さん

    優しいっ(;;)

  • 結

    2024/01/01 16:09:48

    こんにちは、明けましておめでとうさんです~~~

    今年もよろしくお願いしますね(*^-^*)~~

    そうですね~~~ゲームじゃないけど、時間を戻し、上書きできるなら

    娘時代に戻り、母の介護をしてあげたいですね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/01/01 15:49:36

    >きりのさん

    色々、昭和だよね。世の中のハラスメントも政治家も。
    世界に太刀打ちできるわけがない。

  • きりの

    きりの

    2023/12/31 16:12:40

    年収の壁ね…元々一人だったからフルに働いてたし、今もそうです。
    この年収の壁対策を打ち出したけど、いや違うだろw
    そもそも、設定された年収の壁のの金額ってどんだけ前やねん。
    そこから改定しなさいよと思います(-_-)

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/12/31 15:15:59

    >れのやんさん

    私だけじゃないと思うのだよね。壁で悩んでいるの。
    子育てしてるとパートじゃないと両立できない。
    今時の若いお母さん、皆働いてる。つまり旦那の稼ぎだけでは暮らせない。
    今年、日本が稼いでこなかったのを実感しました。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/12/31 15:13:07

    >結さん

    結さんもお疲れさまです。ほんと頑張ってらっしゃる。
    若返りの水でもあったら飲んでみたいね~w

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/12/31 15:11:56

    >あーにゃさん

    切に落ち着きたいです。
    不安定ってイカンです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/12/31 15:11:10

    >にもっちさん

    スーパーでもそうですよね。
    マスクもってなくて、家出ると取に戻ります。
    インフルも流行ってますから、もうしばらく公共の場はマスクかなぁ・・・

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/12/31 15:08:58

    >頑固な僕さん

    チコちゃんに叱られる、で言ってたんですが
    人間の悪い事を覚えているのは、危機管理のせいだそうです。
    失敗によって命の危険にさらされないように、記憶して次に失敗がないようにするとか。
    ・・・・でも、なんだか落ち込みますよね(^^;

  • れのやん

    れのやん

    2023/12/31 00:43:31

    激動でしたね^^;

    130万の壁とか、本当に撤廃してほしいですよね。
    いくら稼ごうが、扶養に収めてほしいです。
    そうすれば、もっと働きたい人は助かります。
    本当に困っちゃう・・・。

  • 結

    2023/12/30 23:37:52

    ”ウサギ年  施設を変わり  怒涛の日々?”

    今年は春から暮れまで忙しい年でした。ですが。。。

    まだ、走れる今が  嬉しいかも?日々忍び寄る夫の高齢に

    聊か不安が。。。時が止まってくれたらと?思う瞬間も^^;

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2023/12/30 21:37:36

    本当に、いろいろお疲れ様でした。
    今年苦労した分、来年はいい年になってほしいよね。

  • にもっち

    にもっち

    2023/12/30 21:11:32

    コロナ5類になったけど、病院では未だにマスクする様言われますね。
    まあ、病院はコロナもインフルも身近になるから。
    私は来年もやっぱりマスクして外出します。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/12/30 18:43:44

    張り返ってみれば 良いことは思い浮かばないが悪いことはなぜかすぐ思い浮かぶ 性分かも