沼子

お節料理、今年もなし~(^O^)

日記

もう大晦日ですねぇ(^^)

お節料理今まで1品2品はあるけれど、セットで買ったことはなし。
値が高いはあるけれど、それ程食べたいものがないので。
○喜は小3になってるし、リー君も来たから、こんな意味があるんだよと話ながら食べるために買おうかと思ったけれど、実際買うまでには至らず。

毎年、栗きんとんは我流ですが作ってます♪
そして、毎年夫は、栗きんとんをスーパーで買ってくる(^^;
私のは普段の夕食でも出せる程の糖分なので、甘ーいのが食べたいよう。
後、黒豆を買って終わり☆

○喜も好き嫌いが微に入り分かれてるし、その他のお節は食べなさそう。
(栗きんとんの「栗」は食べず)
サイゼリアでは毎回一種類のピザだけ。
おやつはせん餅なら「雪の宿」
クッキーなら、ミスターイトウのチョコクッキーか、「ブラックサンドクッキー」と私が呼ぶオレオやもう少し安いタイプ。
それにカントリーマアム。
違うのを出すと、だったら食べない、となる。
学童でも、よくおやつを断ってたそうだし(^^;

お節の話でなく、○喜の話が長くなった(^^;
長く文章書けるので(^^;

大人になって変わる事あるけど、なかなか人の好みは変わらないなぁという話でした(^^)

ちなみに夫と食べ物の好みは合わんのさ(ToT)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/31 22:04:17

    ちぃさん、コメありがとうございます(^^)

    私もココログが一番でしたが、ねんざさん、ねこまろさんに誘われてニコタで遊ぶようになり、本当に良かったと思っています(*^^*)
    家族や友達ではなく、自分とは違う年・住む場所・仕事の人と関わるのは楽しいし、自分達には必要ですね♬

    来年も宜しくお願いします(*^^*)
    ちぃさんファミリーにも幸あれ☆

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/12/31 19:19:06

    沼子さん、今年も色々とお世話になりました。
    ココログがなくなると聞いた時、ここで遊ぶか最後まで躊躇していましたが
    こうして続けて、引き続き交流が持てて嬉しいです☆

    おせち料理って子供もあんまり食べないですしね。
    栗きんとん大好きです。ああ、日本の実家に帰って母のお料理が食べたい~

    どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
    来年も沼子さんファミリーにとって素敵な一年になりますように。
    よいお年を☆

  • 沼子

    沼子

    2023/12/31 18:36:31

    usamimiさん、コメありがとうございます(^^)

    ご主人も好き嫌いが多いのですね(^^;
    そうすると作る物が決まってきちゃいますよね(ToT)
    うちも皆(私以外)ピーマン・春菊等々苦手なので、そこら辺はスーパー素通り(^^;

    蒲鉾は私自身がその良さを分からず(^^;
    彩りはいいですね♪

    来年も宜しくお願い致します(*^^*)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/31 18:32:41

    ねんざさん、コメありがとうございます(^^)

    お節、子供向けではないですねぇ(ToT)
    私も若いから合わないのかな(^O^)
    その点、中華だったら好きなのもある♡
    バーミヤン、そろそろ行きたいな♪

    いつもは午前お菓子あまり出さないけど、今日は3種類出して3人で「漂流兄妹」観ながら食べました♬

    来年も宜しくお願い致します(*^^*)




    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)

    ねこまろさん家族もあまりお節は食べないのですね、好きな物だけで。
    元旦はお雑煮のつもりが、お昼に義母と食べることになり、朝はホットケーキ予定(^O^)

    毎年、正月にドトールに逃げ込んでいます!
    今回もその予定ですよ、ドトール沼子は(^O^)

    来年も宜しくお願い致します。

    ニコタに誘って頂き、ありがとうございました♡

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/31 13:12:08

    こんにちは。
    うちは主人が好き嫌いが多いので、蒲鉾と伊達巻きと酢蛸を並べるだけです。
    主人は野菜嫌い。特にピーマンは見るのもいやだそうです。
    よいお年をお迎えください。^^

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/31 12:33:01

    ウチの子らもお節料理は出しても食べないですね~。
    だから、元旦の朝食べるお雑煮のつまみ程度に、ヨーカドーで買った
    少量の栗きんとん、小魚、昆布・・・を出すだけ。形だけ。

    ドトール沼子さんはドトールでのんびりコーヒーとコーヒー以外のサイドメニューを
    食い放題するのだよ。
    そうと決まったらレッツゴー!

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/31 09:13:34

    おせちは「1年間家族みんなが健康でありますように」の意味で
    出される料理で平安時代からあったそうです
    元々子供向きに作られてませんから特に小さい子供は好きじゃないかも
    今では大人の酒の肴的なものだし 深く構えないで子供達にはお菓子を
    ドトール沼子さんはポタポタ焼きでも雪の宿でも好きなのをかじって
    楽しい新年を迎えてください
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>