枯葉

正常性バイアス

日記

正直言って、新型コロナや大地震に関して正常性バイアスが
強く掛かっている人が多過ぎな気がします。

新型コロナのときは「こんなのただの風邪、重症者なんていない」
と、どこのデマ情報か分からないものを信じ切っていた人が
コロナで亡くなるということが相次ぎました。
風邪ウィルスは悪性度に幅があるという基本的な事も理解せず
ワクチンを打たないのにマスクもしないで、周囲から警告されて
いたのに自業自得になってしまいました。
私は事情によりワクチンを接種せず、オミクロンに罹りましたが
α、β、デルタなどの 肺炎になりやすいがオミクロンほどの感染力は
無いウィルスはマスクとアルコール消毒を徹底して乗り切りました。

新型コロナに罹りにくい体質の人も確かにいらっしゃるようですが
それは幸運な人の意見で参考にはなりません。
運よくふぐ毒に当たらなかった人が「ふぐには毒が無い」と
言っているのと同じです。

大地震もそうです。メディアが騒ぎすぎ、人工地震、某国の陰謀等と言って
いる人は日本の過去の大地震について調べたでしょうか?
むしろ国内で巨大地震が起きているときに、メディアが、芸能人がバカ騒ぎする
ようなくだらない番組を垂れ流している事の方が異常で、そういう弛んでいる
だらしない雰囲気がデマッターする連中を産み出しているのではないでしょうか?
なのでL帯で常に情報を流している今の放送形態はバランスが取れている
と思います。

メディアがきちんと情報を伝えること、災害掲示板が機能すること
ツィッターの中身の真偽を判定する機能をイーロンマスクが付けること
が大切だと思います。



  • 枯葉

    枯葉

    2024/01/02 18:03:50

    デマッター(承認欲求の化け物)に死を。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2024/01/02 17:43:38

    メディアは正しい情報を流すこと 災害を面白がってデマを流す輩には死という罰を 法が許さないなら 神よ
    与え給え

  • 枯葉

    枯葉

    2024/01/02 11:19:44

    メディアが全国一斉に何でも自粛したらは全体主義のようですが
    L帯で気を遣いつつもというのがバランス的にちょうどよいのかなと思います。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2024/01/02 10:38:31

    まあ冷静に情報を取捨選択する力が試されますよね(笑)
    「流言は知者によって止まる」という言葉があるそうです。
    そんな人になりたいですよねー♪