新年から能登半島地震 日記 2024/01/02 14:53:46 新年から能登半島地震、新潟市もすごく揺れて怖かったです。 #日記広場:日記 ジュンチャン 2024/01/03 06:01:53 ねこ社長さん、あかとんぼさん、御心配いただきありがとうございます。 釣り師は2017年5月に、石川さゆりの「能登半島」を口ずさみながら、能登半島を旅したことがあります。( ^)o(^ ) 能登半島は日本海に大きく突き出した地形をしており、古来から大陸や朝鮮半島から多くの者が、あるいは渡来者としてあるいは漂流者として、大和(日本)の表玄関である能登半島にやってきたのです。 彼らは能登半島の先端を見つけたとき「倭の島」とたぶん言ったのでしょう、この「倭の島」が現在の輪島の語源とも言われています。 今回の能登半島地震で「輪島」は大きな被害を受けましたが、2017年に楽しく旅した輪島の朝市通りは、全焼したようで、廃墟と化したこの映像を長く見ていられませんでした。 今や日本列島は災害列島化しつつあり、コロナ以前もコロナ以後も安心して生活ができない状態で、それが日常化しています。 今回は津波が来るということで、釣り師は家の前がすぐ新潟県庁舎なので、午後4時から午後8時くらいまで、二階の食堂に妻と避難しましたが、笑い話にもならない、けっこうたいへんな新年となりました。 とにかく、地震は怖いです。 違反申告 あかとんぼ 2024/01/02 21:35:36 大地震ですからさぞ怖かったでしょう。 無事で良かったです。 余震も続いているので気が休まりませんね。 寒さも厳しいと思いますので、大変ですが暖かくしてお過ごしくださいね。 違反申告 ねこ社長 2024/01/02 17:14:59 お〜〜 無事で良かったにゃん! 被害がすごくて驚いてるにゃん・・・ 違反申告
ジュンチャン
2024/01/03 06:01:53
ねこ社長さん、あかとんぼさん、御心配いただきありがとうございます。
釣り師は2017年5月に、石川さゆりの「能登半島」を口ずさみながら、能登半島を旅したことがあります。( ^)o(^ )
能登半島は日本海に大きく突き出した地形をしており、古来から大陸や朝鮮半島から多くの者が、あるいは渡来者としてあるいは漂流者として、大和(日本)の表玄関である能登半島にやってきたのです。
彼らは能登半島の先端を見つけたとき「倭の島」とたぶん言ったのでしょう、この「倭の島」が現在の輪島の語源とも言われています。
今回の能登半島地震で「輪島」は大きな被害を受けましたが、2017年に楽しく旅した輪島の朝市通りは、全焼したようで、廃墟と化したこの映像を長く見ていられませんでした。
今や日本列島は災害列島化しつつあり、コロナ以前もコロナ以後も安心して生活ができない状態で、それが日常化しています。
今回は津波が来るということで、釣り師は家の前がすぐ新潟県庁舎なので、午後4時から午後8時くらいまで、二階の食堂に妻と避難しましたが、笑い話にもならない、けっこうたいへんな新年となりました。
とにかく、地震は怖いです。
あかとんぼ
2024/01/02 21:35:36
大地震ですからさぞ怖かったでしょう。 無事で良かったです。
余震も続いているので気が休まりませんね。
寒さも厳しいと思いますので、大変ですが暖かくしてお過ごしくださいね。
ねこ社長
2024/01/02 17:14:59
お〜〜
無事で良かったにゃん!
被害がすごくて驚いてるにゃん・・・