ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

元旦奈良旅行(追記あり)

レジャー/旅行

元旦から1泊2日で1年ぶりに奈良に旅行しました。

旅行記というより、私的な日記です。



元旦:法隆寺、法輪寺、氷室神社、奈良町散策
2日:興福寺、春日大社、東大寺、浮見堂、喩伽山園地


この旅行の最大の目的は、大好きな観音様に再会すること!
その名も法隆寺の夢違観音さま♡
元旦の1番最初に向かいました。

いらっしゃる場所は分かっていて、1人ですーっと吸い込まれるように観音さまの所へ。
もぅその周りから離れられません。

悪い夢を、良い夢に変えてくれる観音様です。
私は、夢を見ないで眠ることが無いと言っても過言ではありません。
それも、悪夢が多いです。

法輪寺は三重塔がありました。お寺に入るには土足禁止でした。

氷室神社は、んーわざわざ行くほどでもなかったなー。(←失礼)

晩御飯は奈良まちのイタリアンでいただきました。
昨年ランチしたお店で、スタッフの対応も言葉遣いもとても丁寧だったのでそこにしました。

二日目、春日大社は昨年の日記に書くの忘れてましたが、すごい人で、並びました。

興福寺では五重塔を見上げました。

東大寺は、毎回、ああこんなに大きかったんだと圧倒されます。

浮見堂は、水が溜まってませんでした。
汚れた池の泥を取り除くために家の水が抜いてありましたw

喩伽山園地は、思ってたほどじゃなかったなー。スミマセン…

朝ごはんはホテルのバイキングで食べすぎたので、14時半に『牛かつ京都勝牛』に行きました。
ここでも並びました。
お料理は美味しかったけど、出て来るのが遅かったです。


2日の晩御飯は地元に帰って、焼肉食べに行きました。
旅行から帰ってきて時間があっても、疲れてて、晩御飯作るのってイマイチですよね。
旅行中から気分が違います。


ウチのダンナは、マラソンが趣味で、歩くことを厭いません。
私は目的地の最短距離に車を停めたり、歩くなら最短距離にしてほしいのに、
ダンナはそういう考えがあまりないので、回り道したりして、すごく歩かされます。
鈍ちゃんなので、手をつないでないと、速足でどんどん先に行ってしまいますw
今まで100回くらい「もっとゆっくり歩いて!」と言ったと思います。

でもダンナは、荷物を持ってくれるし、私のバックや、暑ければ脱いだコートも持ってくれるので、私は手ぶらで歩けます。


大晦日に家で、ズワイガニ食べ放題をやって
年末年始、散々飲んで食べたので、しばらくは、おうちごはん、おうち飲みで頑張ります!


奈良に連れて行ってくれてありがとう♪
往復運転おつかれさま。感謝です^^



氷室神社横の駐車場にいるとき、地震があって車が揺れました。
被災地の皆様が、少しでも寒い思いをしませんように…
1日も早く、元の生活に戻れますように…



追記:旅行の最後に、(株)今西本店に奈良漬を買いに行きました。
ご主人は食べ方の説明をする時、「前も言うたと思いますけど」と言われました。
昨年の同じ日に奈良漬買いに行ったのを覚えておられたそうです。
真っ黒な奈良漬です。
ダンナは奈良漬はここのしか食べません^^

  • ひより

    ひより

    2024/01/05 18:47:32

    みおたんへ
    やっぱりHeもそうか!
    過去につきあった彼氏は歩幅も合わせてくれたし、私は左耳が聞こえないから、すっと右側に来てくれたんだよ。
    でもダンナは何年建ってもナッシング―w
    私も、だいたい ほぼほぼは感謝してるよ^^
    年末年始散財したから、おうちごはんがんばる!

  • ひより

    ひより

    2024/01/05 18:42:58

    ミリちゃんへ
    私が勝手に選んだアイテムで、ミリちゃんが希望してたプレができなくなるのは、んーだな。
    お約束のプレさせてよ~w

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2024/01/05 18:21:13

    お正月に色々見て食べてよいお正月を迎えられて幸せですね^-^b

    ダンナだんには ちとご立腹!
    Heもそうだけど こっちの歩幅も状態も考えず置いていくんだよ
    それでまた 喧嘩になったしー。ー;
    だいたい ほぼほぼは感謝してるんだけどね!
    ダンナさんにはダンナさんのこだわりがあるのね・w・;

  • ミリ

    ミリ

    2024/01/04 16:27:12

    それは気のせいですwww
    今後めちゃ節約しなきゃいけなくなるから(´・ω・`)
    今までのように、誕生日プレとかあげられなくなちゃうからね
    付き合い悪くてほんとごめんなさい(゚゚)(。。)ペコッ

  • ひより

    ひより

    2024/01/04 16:12:33

    ミリちゃんへ
    えええええw
    お誕生日プレゼントは別ですよ?
    15時に新作が出るのを待って、汎用性のあるアイテムを選びました^^
    イベント課金参加の際にはお声がけください。
    ミリちゃんからはもらいすぎだよ~Σ(・□・;)

  • ミリ

    ミリ

    2024/01/04 16:04:43

    こんばんは(^^)/
    びっくりしました(;゚〇゚)
    素敵な心遣いをありがとうございます♡
    明日のコーデにさせて頂きますね(゚゚)(。。)ペコッ
    ということで、交換はこのアイテムでちゃらでねm(_ _)m
    充分頂いたので、もう大丈夫ですよ(*^O^*)

  • ミリ

    ミリ

    2024/01/04 13:56:17

    お祝いのコメント嬉しいです(゚゚)(。。)ペコッ
    今日はゴミ掃除して、4袋くらいまとめました
    一度には無理なので、分けて出します(--)(__)
    今日からお正月も終り日常運転ですね(^^)/
    ポケモンスリー〇アプリダウンロードしてみた
    無料でも楽しめるみたいなので良いかなと(--)(__)

  • ひより

    ひより

    2024/01/04 13:14:53

    ミリちゃんへ
    ミリちゃんは明確な目標があってすごいね^^
    よい歳になりますように☆彡

  • ミリ

    ミリ

    2024/01/04 10:14:41

    こんにちは(^^)/
    お祝い日記あげてくれてありがとうございます♡
    1つ年とりました、いい年にしたいな♡
    目標に向かって頑張ります(゚゚)(。。)ペコッ

  • ひより

    ひより

    2024/01/04 07:27:11

    ぽんゆかちゃんへ
    お年寄りのかたは手をつないで歩いてるかたが多くて、ダンナいわく「よろけるからや」。
    ウチくらいの夫婦も手をつないで歩いてるかた多いなと思いました。
    手をつないでないとダンナは速足でどんどん先に行ってしまうんですよw

    カトリックの女子高は、公立高校に落ちて滑り止めだったところに仕方なく行ったんですよw
    御朱印帳は集めてないですね(^^ゞ

    ぽんゆかちゃんは3日からダイエット、摂生してるね^^

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2024/01/03 23:32:34

    わ~楽しそう
    旦那様と仲が良いのが伝わってくるよ~^^
    手を繋いで歩くのね(^_-)-☆

    学校がクリスチャンと思いきや観音様が大好きなのね!
    御朱印帳は集めてるのかな?!

    少し前に奈良漬けもらった事あったけど真っ黒な奈良漬けがあるんだねー
    初めて知ったよ!

    私も盛りだくさんで明日から私はダイエットでーす!

  • ひより

    ひより

    2024/01/03 20:31:24

    きょんちゃんへ
    旅行を決めたのはダンナなんです。
    奈良が好きみたいです。
    車で行くとラクチン、感謝です^^
    今年も幸せな年になりますように。

  • ひより

    ひより

    2024/01/03 20:28:01

    ワンコロちゃんへ
    こんばんは。
    ワンコロちゃんちは、妹さんご夫婦が来られたのね。
    仲のいい姉妹って羨ましいわ~♪
    ワンコロちゃん、いけるくちなんだね!
    なんだかお酒飲めないイメージだった( ´艸`)
    ワンコロちゃんのご主人も優しいイメージだよ^^

  • ひより

    ひより

    2024/01/03 20:23:19

    ぴるちゃんへ
    こんばんは。
    おお!ぴるちゃんちは2人とも最短距離なんだね^^
    私は2日間すごく歩いて、筋肉痛ですが、ダンナはへっちゃらですw
    ウチのダンナは優しいですが、誰にでも優しいのがイマイチですw

    被災地のことを思うと、心が痛みますね…

  • キョンタ

    キョンタ

    2024/01/03 20:05:31

    わぁ、豪華で優雅なお正月だったのねえ。ステキ!!!
    そして旦那様、全部お荷物持ってくれるなんてステキ!!!!
    ステキステキな日々だったのね。良かったねえ。今年も幸せな年になる予感だねえ。

  • ワンコロ

    ワンコロ

    2024/01/03 19:49:31

    ひよりちゃん こんばんは^^

    奈良旅行いいですね~♬
    お正月に出かけられて 羨ましい いいな いいな!!

    わが家は長男なので いつ誰が来るかわからないので お出かけしても日帰りです。
    今年は妹夫婦が来てくれました。やはり姉妹はいいですよ~昔話をして大笑い 涙が出るほど笑いました。

    そして沢山お酒を呑みましたよ。
    いつか私達夫婦も二人旅に行ければいいなぁ~

    それにしても 優しい旦那様だね♥

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2024/01/03 19:11:18

    こんばんは
    旅行、楽しめたご様子、よかったですね。
    うちは二人とも、最短距離です、駐車場も一番近くを狙います。(だから痩せないのかな)
    うちの旦那さんは荷物持ってくれるのは、お買い物した荷物だけです。
    バッグや上着は自力で。

    優しい旦那様ですね^^

    被災した方々、ほんとうに胸が痛みます。
    一時も早く、日常が戻るよう祈ります。

  • ひより

    ひより

    2024/01/03 17:51:13

    ゆずちゃんへ
    こんにちは。
    初詣いっぱいしたよ^^

    地震に飛行機と大変なことが起きて、新年のご挨拶がはばかられるね…

  • ひより

    ひより

    2024/01/03 17:47:11

    ミリちゃんへ
    ピルケースいいのないねw
    診察券入れもいいのないw
    私は精神科、内科、自部咽喉科ですw
    種類多い多いw

  • xxゆずxx

    xxゆずxx

    2024/01/03 17:26:32

    ひよりさん、こんにちは。
    奈良旅行、おかえりなさい♪
    神社やお寺を回られたんですね。奈良らしい旅行な感じがします^^

    地震に飛行機と大変なことが起きているお正月ですが、早く皆様が元の生活に戻れますように。

  • ミリ

    ミリ

    2024/01/03 16:44:15

    ピルケースなかなかイイのないですよね
    というか、私の薬入りきれないです(;゚〇゚)
    精神科、内科、婦人科、呼吸器内科からの薬です
    種類も量も多いので、やっぱ袋ごとが安心かな。

  • ひより

    ひより

    2024/01/03 16:39:09

    ミリちゃんへ
    ピルケースとか探したことあるけど、いいのなくてねw
    袋ごとなら足らないことないもんね( ´艸`)

  • ミリ

    ミリ

    2024/01/03 16:23:29

    ひよりさん

    私もそうでした、旅行に行くとき袋ごとでしたねw
    心配性なんですよ(--)(__)
    なるほど自分用ですね、1か月分以上あるから(--)(__)
    皆さんにもおっそわけできるかなと思って、医師がいたら
    ちゃんとおっそわけできそうかなと、色々種類あるんでw

  • ひより

    ひより

    2024/01/03 16:18:27

    ミリちゃんへ
    いあいあ自分で飲む用だよ。
    災害で病院に行けなかったりする場合、あまってた薬でしのげるってこと。

    1泊旅行に行くのに、薬を数えるのがめんどうで、袋ごと持って行ったらダンナにあきれられたわw
    数年前に旅行行ったとき、数えて持って行ったつもりが、全然足りなかったのw

  • ミリ

    ミリ

    2024/01/03 15:54:26

    そうだね、私の精神科の薬、不安になってる人に良いかもね
    その場合医師がいて、判断できれば役に立つかもしれないね
    鎮痛剤、胃薬、下剤、なんかも汎用性があって良いかもしれない
    喘息の薬は、喘息の人には良いでしょうね(--)(__)

  • ひより

    ひより

    2024/01/03 15:35:09

    ミリちゃんへ
    こんにちは♪
    ただいまー♬
    地震は震度4までしか経験ないので怖いよー。
    心配してくれてありがとう。

    ウチもなんも備蓄してないよ…
    薬はあまってても、災害時に役に立つらしいね。

  • ミリ

    ミリ

    2024/01/03 14:49:52

    こんにちは(^^)/

    おかえりなさーい(゚゚)(。。)ペコッ
    無事に帰宅できたようで、何よりでした(--)(__)
    場所が地震に関係のない地域で良かったと思いました
    少し心配したんですよ(..;)

    素敵な年末年始、そしてお正月になったようで
    良かったですね、夫婦仲も良いみたいでいいなー♡
    こういう大きな災害があると、防災について考えます
    うち何もほとんど備蓄してないんだよね(゚-゚)

    お水と食料とトイレ、そしてメンタルのお薬かな?
    でもどこで震災に遭うか分んないからね(゚-゚)?
    薬を少し多めに持っておこうかな?