忘却の彼方に

正月の天使

日記

みなさま、明けましておめでとうございます。


流しの天使です。

聖誕祭に比べれば、新年のお祝いなどあまりしない天上界。

普通でしたら聖誕祭後の骨休めの時期なのですが、

前にもみなさまにお話したとおり、

長く超不景気が続く天上界でして・・・

みかじ・・・ミカエル様から指令がありました。

なんでも今の時期、

東方の神々の元には多くの人間達が集い、

祈願したり゙お供え物をしたり゙するとか。

そこでわたしたち下級天使は

神々の門前で一儲・・・んんん、稼いで・・・んんん、

布教してこいとの事です。

ただしその際、天使がそこで稼い・・・活動している事を

東方の神々にバレるとヒジョーにマズいので、

何かバレないものに変装しなければいけません。

そこでわたしも、不本意ながらこんな格好をしています。

さて、そろそろ始めましょうか・・・


「さぁさぁさぁ、お立ち会い。
 御用とお急ぎでなかったら、ゆっくり聞いておいて
 遠出 山越え 笠の内、聞かざる時には、
 ものの出方 善悪 黒白がトントわからない・・・」


何をしているか、ですって?

奇怪な蛙の脂で作った、

どんな傷にも効く(と、ミカエル様が言う)

怪しげな軟膏の実演販売です。

あ、あなたもお一つ如何でしょうか?

 
 


  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/08 21:28:44

    此芽さん
    私が流しの天使と名乗っているのは
    聖誕祭前に流しのアルバイトをしていたからです。
    (詳しくはこの日記の『ある夜の天空レストラン』を参照)
    名前は・・・下級天使なのでまだ戴いてなくて・・・
    早く名前をつけていただけるよう頑張ります!

  • 此芽

    此芽

    2024/01/08 20:50:58

    天使…というワードに魅かれてこちらにお邪魔しました(笑)
    松の内も明け鏡開きが近づいて来た頃に遅ればせながら訪問です。
    本年も宜しくお願い致します。

    して…流しの天使とはこれ如何に(笑)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/08 14:28:24

    なんのはなさん

    はい!それではおひとつ・・・

    え?何ですかあなた方は?
    え?誰の許可を得てここでやっているかって?
    それは・・・

    あ・あ・あ・やめてください~
    グーはやめて!

  • ✿なんのはな✿

    ✿なんのはな✿

    2024/01/08 09:13:29

    オッ!ここで売ってましたか^^
    「一つくださ~い」

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/05 04:56:41

    ぴろたん☆さん
    エエ〜?そんなことありませんよ~

    ・・・また褒められた・・・ウフ♡

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/05 04:54:17

    ひよっちさん
    下級天使初級講座第666課程で
    サリエル様の担当でした(遠い目

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/05 04:51:05

    綿結理佐さん
    あ、ホントに り に濁点が・・・
    ミカエル様の警告でしょうか〜><;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/05 04:49:17

    眞鳥さん
    ズ・ズラじゃありません!
    地毛ですから〜

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/01/05 02:01:15

    カッコいい、ガマの油売りさんですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/04 23:07:44

    天使様、実は大道芸万能だったり?
    ちょっと、、寅さんを思い浮かべてしまいました(爆)

  • 綿結理佐

    綿結理佐

    2024/01/04 21:33:12

    ミカエルさまの指令では【り】の文字は【り゙】になるのですか?
    すごい!

    わたしには【り゙】に見えるのでした( ˃ ᵕ ˂ )
    あ、今年もよろしくおねがいします♡♡

  • 眞鳥

    眞鳥

    2024/01/04 20:01:19

    ぉぉ♪
    新作の衣装で、そう来ましたか^^b 
    今回のヅラも大変良いと思います♫

    金髪のやつを確保しようか、思案橋にたたずむまとり。。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/04 18:26:40

    よんさん
    ・・・え?ホントですか?
    エエ〜?なんか照れちゃいます〜^⁠_⁠^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/04 18:25:17

    芝麻醤さん
    あの・・・それ、わたしたちできます。
    あのサリエルのやるォオオ!

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/04 18:23:12

    四季さん
    あああ、なんという・・・
    わたしたちが異教の神の伝統を守っていたなんて。
    あのミカエルのやるォオオ!

  • よん

    よん

    2024/01/04 17:47:58

    かっこいい!!

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2024/01/04 17:31:31

    こんにちは~ 刀を使った芸といえば。

    刀の刃先に回転しているコマを乗せて、つーっと滑るように
    切っ先までもって行く。。。アレ。

    。。アレ(何という芸?)を想像しました。 (海老一染之介、染太郎?)

    その次はバナナのたたき売りでしょう!

    天使さんも年初から大変ですなぁ^^;

  • 四季

    四季

    2024/01/04 17:26:23

    最近はとんと見なくなった大道芸ですが、こうやって天使様達が芸を守ってらしたのですね。
    もしや、ばんびさんが袴姿なのは、天使様のお手伝い?

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/04 16:59:27

    ばんびさん
    なんかスゴい展開なんですね^⁠_⁠^;
    前足4本に後足6本の蛙なら魔物にいそうですが・・・

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/04 16:55:44

    こがねさん
    そうらしいです。
    まるでみかじ・・・ミカエル様に睨まれたわたしたちのようにTT

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/04 16:52:55

    指でしたか~~^^;昔、主人が芝居の中でこの口上をやって、最後は間違えてマムシに噛まれて死んじゃう役でした。

  • こがね

    こがね

    2024/01/04 16:48:13

    タラ~リ タラ~リ と流れ出たアレですね~ (;´∀`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/04 16:39:39

    usamimiさん
    そんなこと言わないで〜><;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/04 16:38:07

    ばんびさん
    前足の指が4本、後足のそれが6本。
    四六の蝦蟇、と申します^⁠_⁠^;

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/04 16:27:00

    ごめんなさい。間に合ってま~す。さようなら~。(°°;)

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/04 16:21:40

    前足が4本後ろ足が6本でしたっけ?