なんてこ

恥のかき初め?

日記

出席簿で年末にいただいた雪だるまのタネ。

無事に開花(?)しましたが、当分合成できる数には増やせなさそうなので、雪解けのころまで植えたままにします。

さて書き初めイベントが始まりましたね。
自慢じゃありませんが、子供の頃から字が下手で、特に毛筆は苦手。
冬休みの宿題の書き初めも適当に書きなぐって提出してましたが、
ある年に限って中学の国語教師だった親父に何十枚も練習させられ、一番マシなものを提出したら、なんとクラスでも上位の評価を受けてしまいました。
全クラスの上位者から学校の代表を選ぶのに付き合わされましたが、元々字のうまい子たちにまじって下手な字を書かされる、悪夢のような展開に、今なら「何の罰ゲーム?」と思ったことでしょう。
負け惜しみですが、字が美しくても人格高潔とは限らないこと、某プロ野球選手を見ればわかります。ピアノまで弾けてもね。

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/01/08 17:22:47

    ほんと、宛名書きは大変でした。
    最初は印刷だと失礼かなと思う気持ちもありましたが、たちまち印刷主流の趨勢に。
    今や、一言書き添えるばかりです。「お元気ですか」ぐらいですが(^^;)

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/04 22:22:53

    こんばんは。
    悪筆なので年賀状の宛名書きが苦痛でした。
    プリンタで印刷できるようになって、すごく楽になりました。o(^-^)