枯葉

与太話

日記

国際深海科学掘削計画(IODP)
ライザー式(ライザー式掘削)
https://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/
ちきゅう号のサイトより引用
ライザー式掘削システムとは、船上と海底の孔口装置をライザーパイプでつなぎ、その中にドリルパイプを降ろして船上から特殊な泥水をながして掘進していく技術のこと

これ素人は心配してしまいます。現在、南海トラフのプレート
に大穴を開け、泥水を流し込んでいるそうです。
嫌だなぁ~

ダムの決壊もアリのひと穴からと言いますね。
よそでプレート掘ってくれないかなと思います。

人工地震を心配する人は、過去にシェールガスの掘削による地震頻発
そして人工地震に成功した過去があるので心配しているのだろうと
思います。その辺を国民が心配しないように説明してくれればいいのに。

私はとりあえず東日本大震災、能登半島大地震は自然による大地震だと
思いますが。

  • 枯葉

    枯葉

    2024/01/07 09:47:50

    情報の真偽を確認するのは難しいです。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2024/01/06 19:01:05

    「真実」かどうなのか。
    「事実」は確認できるけどねー。
    ウソのようなウソかもしれませんし(笑)
    そんな意味不明の確認の取れないところは
    切って捨てることにしてます。時間の無駄だしー

  • 枯葉

    枯葉

    2024/01/05 21:03:14

    最近、嘘のような真実が暴露されているので陰謀論に走る人も多いと思います。
    ただ、色々不穏ですよね。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2024/01/05 06:36:28

    いやあ「人間は何でもできる」って思ってる人が
    多いんだなあと苦笑いしてしまいますねー人工地震(笑)
    そんなことができるなら、お天気のコントロールもできる気がするんですが。
    確かに説明は大事です。ただ説明を素人にも分かりやすく小学生が
    理解できるようにしてくれないと、また無用の陰謀論が
    跋扈する元かなあとも・・・