ちぃ

仕事中、30分ごとにすること

日記

長時間座ったままになると体の血流が滞り、とても体によくないと聞いて、30分に一回は立ち上がってスクワット10回、家事、腹筋10回、ヨガのいずれかをするようにしています。  

 
 
ヨガは2年前から時々やっていましたが、ここ2,3カ月毎日やるようにしています。昔からガッチガチに体が硬かったけど、ヨガをやり始めてから少しずつ体が柔らかくなってきているのを実感できて嬉しい☆ 
 
息子はテコンドーを習い始めてから、以前にも増して体が柔らかくなっています。やっぱり体が柔らかいほうが、動作がとても美しく見えます。
 
 
 
さて運動中、困るのがリヴァイが邪魔をしにくることです。腹筋していれば立てた膝の上にちょこんと乗ってきて、顔が近づくたびに唇をハミハミされます。 
 
ヨガをすれば、顔が地面に近づくポーズの時は超特急で走ってきて、同じく顔に頭をピトッとくっつけてきたり、手を甘噛みしたり、唇をハミハミしてきます。 
 
 
邪魔よ~(汗)と思いつつも、こんな可愛い子を払いのけるわけにもいかず、そのままにしています。
 
 
しかし自分でいうのもなんだけど、本当に私ラブすぎて可愛くて仕方ないのです。 
 
 
リヴァイがまだ雛の頃は日中家にいる私がパウダーフードを与えていたこともあり、絶対私のことをお母さんだと思っているな、自分の事人間だと思ってるなと感じることが多い。 
 
 
これまで数々の動物を飼育してきましたが、賢い子ほど犬でも鳥でも、自分を人間だと思ってるなと感じることが多かった気がします。笑

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/06 21:42:51

    >沼子さん

    こんばんは☆

    ありがとうございます☆必要に迫られてやってる感じですが。笑 ずっと座ってる職業の人って、心臓疾患系で亡くなることが多いらしく@@; 確かの同じ姿勢でずっと座ったままだと、血行も悪くなるから不思議じゃないですよね><

    リヴァイはもう本当に・・・末っ子の性格です。 かまってくれ~自分が主役~感が強い。だけど憎めない、そんな感じです。笑
    でも沼子さんの仰るとおり、邪魔する気持ちも私もよーくわかります。笑 
     
     
    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    私も以前机に座って仕事をしていた時は、足をぶらぶらしていましたね~^^
    ですが!私の場合、じぬし(笑)なので、今はローテーブルに正座の姿勢で仕事をしているため、この方法に変わってしまったのです・苦笑

    ねこまろさんの所は、仕事中に邪魔をしにきたりしますか??うちはキーボードの上にも乗ってこられることがあるので、それだけは困ります。なまじ重さがあるから、入力した原稿の文字を消したりして、ワー!ってなることがあって。でもケージから出さないと大きな声で出せ出せコール。困ったものです^^; 
     
     
    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    もう本当に可愛くて。私に近づこうとすると、旦那に対しても、あとは特に息子に対してもカーッって怒って噛みつこうとします。こんなに人生で想われた事あったかしらww

    リスもかわいいですよね☆リスってどれくらい生きるんだろう?と思って調べてみたら、6~8年だそうです。思ったより長生きなんだなぁと。

    やっぱりどんな動物でも小さい頃から育てると、よくなつきますよね。なつかれると、こちらもやっぱり可愛くて仕方がないです。

    もちろん出してあげたいという気持ちもあるんですが、もう一つの理由として、ケージに閉じ込めると出せ出せコールがすごいんです。それも声が大きいから、近所迷惑になりそうで。苦笑
    でもここは山場!とか急いで仕上げなきゃいけない仕事の時は心を鬼にして、別室に閉じ込めたりもしますよ~^^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/06 12:37:07

    エサを口からもらうから・・・
    やっぱり、愛情表現も、口ビルなんですね。(笑)

    想像しても、もだえるわ~
    インコ飼いたい・・・
    リスでもいい・・・

    手乗りに、雛や子供から育てて、ぽっけにいれて連れ歩きたい・・・w

    にやにや「こまった~」っていって、じゃまされてるちぃさんも想像してニヤニヤしちゃう。(笑)
    本当にじゃましてほしくなかったら、ゲージいれたらいいだけだもんね。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/05 20:38:50

    リヴァイちゃんとちぃさんのラブラブバトル、ほっこりしますな~。

    コロナが始まって以来、私も在宅のデスクワークが主体です。
    机の下にカマボコ型のクッションを置いて、その上に足を乗っけてます。
    で、けっこう貧乏ゆすりしてます。
    貧乏ゆすりは脚の血行を良くし、エコノミー症候群対策になります。
    と聞いたことがあるので実践してます。
    人前で貧乏ゆすりは恥ずかしいけど、部屋で1人仕事してるだけなので気にならない。
    後は、10時と3時と5時に玄関前で煙草+コーヒー休憩。
    昼食は別に休憩。

    因みに、賢い私は自分を猫だと思っています。
    (=^・^=)ニャー

  • 四季

    四季

    2024/01/05 17:54:14

    可愛いですね。お母さんに甘えているのでしょうね。
    デスクワークですものね。ちゃんと運動していて、私も見習わなくては…(;^ω^)

  • 沼子

    沼子

    2024/01/05 16:47:10

    ヨガ毎日されてて偉い!
    スクワットも腹筋も、「するぞー」じゃなくて手近なんですね♪

    リヴァイちゃん、可愛い( ≧∀≦)
    でも私がリヴァイだったら、ちぃさんのそういう体勢は喜んで邪魔しにいきますね(^O^)
    楽しいよぉ♬